PR/伊勢市

伊勢さんぽが楽しくなる!OZ限定「よりみちノート」で巡る伊勢トリップ

写真提供/神宮司庁(伊勢神宮)

三重県・伊勢市は、“お伊勢さん”として親しまれる伊勢神宮ご鎮座の町。かつての鳥居前町を再現したおかげ横丁、古い町家や蔵が軒を連ねる河崎エリアなど、町歩きが楽しい場所でもあります。そんな伊勢の旅をさらに盛り上げる、OZオリジナルの「伊勢よりみちノート」が誕生。この記事では、OZmall読者がおさんぽの途中で出合った素敵なお店を、手描きのよりみちノートとともにご紹介します。

更新日:2021/03/09

よりみちノートでご案内!伊勢のよりみちスポット

オズモール、伊勢
※赤福氷の提供期間は5月~9月頃の5カ月程度です

【伊勢神宮・内宮エリア】@kayochuuunさん

友だちとの旅行で伊勢を訪れた@kayochuuunさん。伊勢神宮がお目当てだったようですが、「伊勢神宮の周りにはたくさんのお店があり、グルメも観光も一緒に楽しめるのが◎」と話してくれました。「鳥羽水族館や松阪牛など、周囲にもたくさんの見どころがあって、カップルや友人だけでなく、ファミリーにもおすすめの観光スポットだと思います」

【SPOT_1】五十鈴茶屋本店

伊勢の名店・赤福が運営する季節の和洋菓子のお店。商家を再現した店内には喫茶スペースが設けられていて、庭園を眺めながらひと休みできるのが嬉しい。持ち帰り可能な焼き菓子も販売しているため、お土産探しにも最適。

おすすめポイント

お庭を見ながらゆっくり、ほっとひと息つきたいときに立ち寄ってみてください。主人の代わりにお陰参りをしたという逸話が残る、“おかげ犬”をモチーフにしたサブレはお土産にぴったり(@kayochuuunさん)

【SPOT_2】赤福本店

創業300年以上、伊勢を代表する老舗甘味処。店内では、伊勢みやげの代表格である、ふっくらしたお餅にこしあんをのせた赤福餅の“つくりたて”をいただける。毎月1日のみ販売される「朔日(ついたち)餅」もぜひ味わいたい。

おすすめポイント

友だちと囲んだ赤福氷が思い出。5~9月頃の夏季限定メニューで、抹茶蜜がかかったかき氷の中には赤福餅が隠れています。柔らかいお餅が本当に美味しくて、氷の中から出てくるたびに笑顔になります(@kayochuuunさん)

オズモール、伊勢

【古市街道エリア】@nanami_ozaki_73さん

「伊勢旅は、心も体もリフレッシュしたい人におすすめしたい」という、伊勢市出身の@nanami_ozaki_73さん。「帰省するたびに新しいお店も増えていて、毎回新しい発見があります。おいしい食べ物がいっぱいで、パワースポットと呼ばれる場所もいっぱい。運気を上げて元気をくれる旅になりますよ。“みちひらきの神様”猿田彦神社もぜひ訪れて!」

【SPOT_1】へんばや商店

1775年創業の和菓子店。口どけのいい餡を、焼き色が付いた香ばしい餅で包んだ、名物「へんば餅」は、お伊勢参りに訪れた人たちに長く愛されている。名前は参宮する旅人が馬を返し(返馬)、休息を取ったことに由来する。

おすすめポイント

食べやすさと腹持ちのよさで旅人に好まれたことから、伊勢には名物餅がたくさん。「へんば餅」はいちばん好きなお餅です。もっちもちな皮がたまりません。餡が甘すぎないのもいい!(@nanami_ozaki_73さん)

【SPOT_2】カンパーニュ

地元で人気のフランス料理店。シェフの故郷である熊野や、伊勢志摩から仕入れた新鮮な食材をコースで提供するレストランに、スイーツを提供するカフェを併設。フランス料理店が手がける多彩なスイーツを目当てに訪れる人も多数。

おすすめポイント

幼い頃から通っている大好きなお店です。料理もスタッフさんのおもてなしも素晴らしい! デザートも絶品で、「バナナのカスティーユ」や「紅茶のフレーズ」をぜひ食べてみてほしいです(@nanami_ozaki_73さん)

伊勢旅の参考に!エリア別・みんなのよりみちノートを公開

オズモール、伊勢

【河崎エリア】
@niwatorisandesuさん

勢田川沿いの河崎は、駅から徒歩15分ほどでよりみちにちょうどいい。「伊勢河崎商人館」のお手洗いに掛かっていたのれんが、松阪地域の綿織物・松阪もめんだったのも趣深い!

オズモール、伊勢

【伊勢神宮・外宮エリア】
@fukurou_shiroさん

伊勢神宮の外宮は市民の癒しエリア。表参道、一ノ鳥居をくぐった先へ、静かに自分と対話したいときに訪れてほしいです。外宮周辺にはカフェやおやつ処も多く、ひとり旅でも楽しめると思います。

オズモール、伊勢

【倉田山エリア】
@live_life_daily0220さん

内宮と外宮の間にある複合施設「FOLK FOLK」がおすすめです。伊勢神宮の外宮周辺はおいしい穴場スポットが多く、フレンチ、中華、餃子など、年齢を問わず、さまざまな方が楽しめると思いますよ。

合わせて立ち寄りたい!伊勢旅の定番スポット

伊勢神宮

2000年以上の歴史を誇る、日本の神社の中心とされるお宮。内宮・外宮の両正宮をはじめ、125社からなり、日々の暮らしを感謝する場として敬われている。外宮、内宮の順に詣でて正しく参拝を。

夫婦岩

大注連縄(おおしめなわ)で堅く結ばれていることから、縁結びの象徴とされる大小ふたつの岩。1年で限られた期間だけ、夫婦岩の間を月や太陽が昇る神秘的な景色を拝むことができる。

河崎の町並み

お伊勢参りが盛んだった江戸時代に栄えた問屋街。勢田川の左岸には古い町家や商家が残されていて、リノベした商人蔵にカフェやレトロ雑貨などのショップが集まるエリアも。

オズモール、伊勢
写真提供/神宮司庁

INFORMATION
伊勢トリップの前には「伊勢よりみちノート」をゲットしよう

今回紹介した「伊勢よりみちノート」は、伊勢神宮・内宮周辺など、よりみちしたくなる市内13エリアの白地図を掲載。よりみちの中で発見したものや、過ごした時間のことを自由に書き込んで、伊勢の旅を楽しくしよう。伊勢市内7カ所で配布中なので、旅を始める前に立ち寄ってみて。Instagramのハッシュタグ「#伊勢よりみちノート」からみんなのよりみちノートが見れるので、伊勢旅の楽しみ方を検索しつつ、ノートが完成したら投稿も忘れずに!

■伊勢よりみちノート配布場所
伊勢市駅観光案内所、宇治山田駅観光案内所、二見浦観光案内所、宇治浦田観光案内所、外宮前観光案内所、伊勢市駅手荷物預かり所、伊勢市役所観光誘客課窓口
※なくなり次第配布終了

  • LINEで送る

TOP