PR/高知県

9/7にオンライン事前説明会を開催! 暮らしを見つめ直す、高知の移住体験プロジェクトが始動

ここではないどこかで暮らしてみたい、そう思ったことはない? 在宅ワークやワーケーションなど多様な働き方・暮らし方が普及してきたこの頃、ローカルの暮らしの豊かさに興味を持つ人が急増中。そんな読者の声に応えて、オズモールの姉妹メディア「メトロミニッツ」から“暮らし”を見つめ直す移住体験プロジェクト始動のニュースが到着しました。詳細は9/7(火)開催のオンライン事前説明会にて。8/31(火)まで参加者募集中!

更新日:2021/08/24

移住前とは全く異なるライフスタイルで暮らす中里さんご夫妻

田舎で暮らして感じる「豊かな時間」について考える。オンラインセミナーと現地ツアーを実施

コロナ禍を経て、日々の暮らし方が大きく変容する中、都市生活を送る私たちの暮らしを見直してみようと企画された、編集長・古川がプロデュースするメトロミニッツ初の移住体験プロジェクト。「豊かな時間の総数から、住む場所を考える」をテーマに高知県に移住して豊かな時間を生きる方々とオンラインセミナーや現地ツアーを通じて交流しながら新しいライフスタイルの可能性についてじっくり考えていきます。

プロジェクトの詳細をお伝えするために、2021/9/7(火)の夜に無料のオンライン事前説明会を開催。そこで、実際の暮らしを感じてみたい、移住した方と話してみたいと思った方は、11~1月に3回開催される2泊3日の現地ツアーを含む、今回のプロジェクトへぜひ参加申し込みを! 現地ツアーは、それぞれ「地域おこし協力隊」「農業」「起業」と、テーマも、訪れる地域も異なるため、多様な生き方を実践する方々の暮らしを知ることができる。今の暮らしを見直したい、そう思っているなら、まずは事前説明会に参加してみて。

【移住体験プロジェクトのスケジュール】

9/7(火)19:30〜20:30 オンライン事前説明会(定員200名)
※参加無料
移住体験プロジェクト(定員15名)
11/12(金)〜14(日)第1回ツアー「日高村〜仁淀川町」
12/3(金)〜5(日) 第2回ツアー「中土佐町〜梼原町」
1/14(金)〜16(日) 第3回ツアー「土佐町〜香美市」
2月予定 プロジェクト終了会
2月予定 プロジェクト報告会
※移住体験プロジェクトへの参加費は3万円(ツアーの交通費、宿泊費含む)
※各回のツアーは各5名ずつ参加
※現地参加以外の10名は、ツアー中に実施されるオンラインセミナーに現地メンバーと一緒に参加
※新型コロナウイルスの感染状況等により変更の可能性があります

今回の“豊かな時間について考える”場所、高知の魅力とは?

今回のプロジェクトで訪れるのは、四国の南に広がる自然豊かな高知。青く輝く太平洋、仁淀川、四万十川など、自然にあふれ、雄大な景色が広がる魅力的なエリアです。

また、カツオのタタキをはじめ、美食県としても名を馳せ、全国生産量1位の柚子、茄子、生姜に、清水さば、土佐あかうし、四万十ポーク、土佐ジロー、はちきん地鶏など、挙げればキリがないこだわりの食に心奪われるはず。

今回の現地ツアーでは、それぞれの地域で暮らす高知県民や移住者の方々を訪れるので、観光とは違った“人”の魅力を感じることができる。高知の県民性は、陽気で豪快、おおらか。ツアーではそうした魅力を肌で感じてもらいながら、高知の人との付き合い方も知っていく。

自然の恵み豊かな高知は食材の宝庫
高知名物の藁で焼いた香ばしさが食欲をそそるカツオのタタキ

参加者募集中!9/7開催のオンライン事前説明会で“暮らし”について一緒に考えよう!

ローカルの暮らしに少しでも興味がある方は、9/7(火)19:30 から開催されるオンライン事前説明会へぜひ参加を。ツアー詳細をはじめ、今回のプロジェクト全体像と個人的にも強く惹かれたという高知の魅力を、メトロミニッツ編集長・古川誠が、プレゼンテーションします。型にハマった移住ライフの紹介ではなくて、日本の地方が持つ豊かさや、そこで暮らすことの意味など、暮らし方の変化によって感じる新しい価値を一緒に考えてみることが真の目的。自分にとって心地いい暮らしとは? そんなことを真剣に考えるきっかけになるはず。

【9/7オンライン事前説明会概要】
●開催日時:2021/9/7(火)19:30~20:30
●内容:プロジェクト全体の説明、スケジュール、現地ツアー3回分のテーマ、行程等
●会場:オンライン ※ご自宅などネット環境の繋がる場所でご覧ください
●料金:無料
●参加募集人数:200名(応募者多数の場合は抽選)
●参加条件:オンライン環境がありZoomでの参加が可能な20歳以上かつ高知県外在住者の方 ※プロジェクト内で酒提供の可能性があるため
●申し込み可能人数:1組1名
●応募締切:2021/8/31(火)23:59

  • LINEで送る

PR/高知県
WRITING/EMIKO OKAZAKI

※記事は2021年8月24日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP