PR/島根県

レトロ温泉街と美肌宿プラン 島根屈指の美肌の湯で潤う、2つの美肌TRIP

美肌TRIP,オズモール

縁結びの神様・出雲大社が有名な島根県は、美肌TRIPにもぴったりな地。その理由は年間を通して日照時間が短く、湿度が高めで、肌に優しい環境が整っていること。さらに県内には温泉が点在し、その数60カ所以上。その中から今回は島根県西部・石見エリアの山あいに湧く有福温泉と、東部・出雲エリアの出雲市街地にも近い小田温泉の美肌TRIPを紹介。地元の野菜や海の幸などおいしい恵みも堪能し、肌と体が潤う旅を。

更新日:2022/03/17

美肌TRIP1:有福温泉
美肌の湯めぐりが楽しい、レトロ温泉街へ

島根県江津市の山あい、1300年以上もの歴史を誇る有福温泉。岩肌から自然湧出する単純アルカリ泉の無色透明の湯は、透き通るような白肌を作る“美肌の湯”として古くから親しまれてきた。敬川(うやがわ)沿いに広がる小さな温泉街は、どこかひっそりとしていて、レトロな趣。現在、有福温泉では官民が連携した“温泉地まるごとホテル化”が進行中。老舗宿が続々とリニューアルし、新しいレストランも誕生。今後は空き旅館の再生のほか、カフェ、ライブラリー、ワークスペースなども登場予定という今注目の温泉地のひとつ。

有福温泉,オズモール
左上/土曜の夜に、石見の伝統芸能・石見神楽の公演を行う「湯の町神楽殿」。公演日の詳細は江津市観光協会(TEL0855-52-0534)に確認を 左下/温泉街には手湯も 右上/「ありふくよしだや」近くの古民家カフェ 右下/入り組んだ温泉街をお散歩

懐かしさ漂う小さな温泉街で
外湯巡りとおいしい時間

細い石段や坂道が張り巡らされた、迷路のような温泉街を歩くのも楽しい有福温泉。町の中心地にあるのが、地元の人も通う昔ながらの3つの外湯。それぞれ趣の異なる造りで、湯の温度は熱め、ぬるめとそれぞれ。レトロな町並みにも癒されながら、はしごしてみよう。湯巡りの合間には2021年10月にオープンしたイタリア料理店でのランチや、有福温泉の銘菓・善太郎餅と抹茶で一服を。

湯口から絶え間なく注がれる
自然湧出の美肌の湯を満喫

西洋建築風のレンガ造りの入口と木製の番台がレトロな外湯の「御前湯」。湯船には、加水も加温もせずに源泉をそのままかけ流し。やわらかな感触の湯は肌なじみがよく、湯上りは肌がしっとり&すべすべに。3つの外湯の中でも湯はいちばん熱め。

御前湯

ごぜんゆ
TEL. 0855-56-3353
住所/島根県江津市有福温泉町710
営業時間/7:00~21:00(最終受付20:30) ※2022/4/1より~22:00(最終受付21:30)
定休日/火 ※2022/4/1より第1火
入浴料/400円

素材の本来の味わいを引き出す
石見のおいしい恵みをイタリアンで

浜田産の魚介類や無農薬野菜、ケンボローポークなど地元食材を中心に使用。前菜、肉料理または魚料理が選べるメインなどが付く、おもてなしランチ3300円は、それらの食材がバランスよく盛り込まれ、お腹を優しく満たしてくれる。

石見食堂 有福BIANCO

いわみしょくどう ありふくビアンコ
TEL. 0855-56-2620
住所/島根県江津市有福温泉町690
営業時間/11:30~15:00(14:30LO) 17:00~22:00(21:30LO)
定休日/火

有福温泉,善太郎餅,オズモール

地元の人々にも愛され続ける
有福温泉の定番土産・善太郎餅

店主がひとつずつ手作りする、ひと口サイズの善太郎餅1個80円。よもぎの新芽を練り込んだ餅の中に、甘さ控えめの粒あんが入っていて、絶妙なもちもち感。抹茶+善太郎餅400円も味わえ、外湯での入浴後に立ち寄る人も多いそう。

善太郎餅本店

ぜんたろうもちほんてん
TEL. 0855-56-2130
住所/島根県江津市有福温泉町737-1
営業時間/8:30~17:30
定休日/不定休

宿泊はこちら!有福温泉の老舗、美肌になれる温泉宿

上/「NOYUは、導入化粧水として使うのがおすすめ」と若女将の佐々木文さん。リニューアルしたロビーにて 左下/今回の改装でベッドを備えた客室も登場 右下/NOYUの温泉ミスト1500円とバスパウダー300円は、温泉街または、3月下旬頃からNOYUのWEBサイトで販売

母娘で温泉スキンケアを開発
創業300年を超える老舗の湯宿

自然湧出の自家源泉をかけ流しする“化粧水のようなとろりとした湯”を目当てに訪れる客が多いという「ありふくよしだや」。こちらでは、女将は温泉成分たっぷりの「湯せっけん」、若女将は温泉水100%のミスト「NOYU」と、自慢の湯を原料にスキンケアを開発。美肌の湯を知り尽くした母娘が切り盛りする宿なら、肌にいっそう磨きがかかりそう。ロビーや客室などを改装し、この3月にリニューアルオープンしたばかり。より快適に過ごせるように。

ありふくよしだや

TEL. 0855-56-2222
住所/島根県江津市有福温泉町708
宿泊料金/素泊り8000円~※入湯税別

■NOYUのWEBサイトはこちら 
※販売は3月下旬よりスタート

美肌TRIP2:出雲市
香り×温泉×食で美肌になれるプランが魅力の宿へ

出雲市街地から車で30分足らずの出雲市多伎町。その町内を流れる小田川のほとりにあるのが、小田温泉の一軒宿「はたご小田温泉」。小田川の川底から自然に湧く自家源泉をかけ流しする湯は、マイナスイオンが多く含まれ、天然の保湿成分と言われるメタケイ酸の濃度の高さは西日本トップクラスとか。夕日の名所として知られる多伎町の海沿いのスポットや、美肌メニューが揃う出雲市駅エリアのカフェも訪れ、肌も心もリフレッシュしたい。

香りで自分を知るプランで宿泊できる和洋室「萩の間」

今の自分に合った滞在がかなう
宿泊プランで肌も心もリラックス

「はたご小田温泉」で、美肌TRIPをとことん満喫するなら「香りで自分を知るプラン」がおすすめ。この宿泊プランでは、8種のアロマを使って、自分の心や体の状態をチェックできる「嗅覚反応分析」を体験。分析の結果に合わせて、宿での過ごし方をアドバイスしてくれるから、自分に合ったステイができて、癒し度も倍増。地元の旬の食材や美肌食材を盛り込んだ朝夕の食事、貸し切り湯や大浴場で温泉も堪能して、心と体を思う存分いたわり、肌も喜ぶ滞在を。

はたご小田温泉

はたごおだおんせん
TEL. 0853-86-2016
住所/島根県出雲市多伎町小田208-3
宿泊料金/1泊2食付き1名20900円~、香りで自分を知るプラン27500円~

アロマの好きな香りで分かる
意外と知らない自分のこと

美肌への第一歩は、まずはこちらから。8種類のアロマの香りを嗅いで好きな順番に並べ、その並び順から心身の状態を専門家が分析する「嗅覚反応分析」。自分では意外と気付いていない心や体の疲れ、ストレスを知る機会にもなるそう。

料亭旅館の歴史を持つ宿ならではの
手間をかけた美肌メニュー

仁多米と、その米麹の甘粥から始まり、病中病後の回復によく、消化がいい甘鯛は、食べやすいよう骨を取り除いて塩焼きに。島根和牛も脂肪分が少ない赤身肉を用いるなど、配慮がたくさん。天然調味料を使った優しい味わいにもほっとする。

貸し切り風呂で心ゆくまで
美肌の湯に身をゆだねる

「香りで自分を知るプラン」は源泉かけ流しの湯、木のぬくもり、キャンドルの灯りなど、癒しがいっぱいの貸し切り風呂「豊玉の湯」が利用可。タイルは芸術家でもあった先代が手がけたもの。大浴場にも異なる絵柄のタイルがあしらわれている。

ここにも立ち寄ろう!出雲市のよりみちスポット

築約100年の家屋をリノベした
集いの場で美肌×発酵スイーツを

人と人をつなぐ交流の場「醗酵文化研究所」のカフェでは、甘酒の自然な甘さが心地いい、はと麦入りの美肌甘酒ぜんざい700円をはじめ、美肌を意識したメニューが増加中。今年4月からは美肌にまつわるワークショップを月2回開催予定。

醗酵文化研究所 Lab.Cafe

はっこうぶんかけんきゅうじょ ラボカフェ
TEL. 080-1637-7771
住所/島根県出雲市今市町1374-1
営業時間/10:00~16:00(15:30LO)
定休日/日・祝、不定休あり

美容効果も期待ができる
町の名産品・いちじくをお土産に

夕日の名所・キララビーチに面して立つ。複数のポリフェノールが含まれ、美肌効果もあるといういちじくは多伎町の名産品。店内にはいちじくソフトクリームをはじめ、ジャム、ドレッシング、お菓子など、地元産いちじくを使った加工食品が充実。

道の駅キララ多伎

みちのえきキララたき
TEL.0853-86-9080
住所/島根県出雲市多伎町多岐135-1
営業時間/9:00~18:30(コーナーにより異なる)
定休日/無休

【INFORMATION】島根県の美肌にまつわる情報が目白押しのWEBサイト

「 うるおいは、豊かさ。 」をテーマに、肌と心が豊かになるモノ・コトを調べて、試して、まとめたサイトが「美肌県しまね うるおい研究室」。食べる、お土産、体験、泊まるなど美肌スポットの情報が満載。おすすめの「美肌宿プラン」、ライフスタイルや肌の悩みにあった泉質を紹介するページも。

  • LINEで送る

PHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/MIE NAKAMURA

※記事は2022年3月17日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP