東京と長崎をつなぐ玄関口「日本橋 長崎館」で春の旅をプランニング

三方を海に囲まれ、島の数は日本一。豊かな自然と美しい景色、さらに世界遺産や絶品グルメも! 魅力満載の長崎県へ旅行するなら、まずは日本橋にある長崎県のアンテナショップ「日本橋 長崎館」へ。現地を熟知した“旅の案内人”に旅の計画を相談してみませんか? 先着100名に長崎県の名物「島原かすてら」のプレゼントも!

更新日:2022/03/22

上/長崎市をはじめ佐世保、島原、大村、平戸、離島エリアなど多彩なエリアごとに観光パンフレットが超充実 左下/旅の案内人の和久本静香さん(左)と、川島智子さん(右)。和久本さんは雲仙市小浜町、川島さんは佐世保市の出身。絶景や史跡探訪、食など旅の目的に応じ、相談に丁寧に対応してくれるとリピーターも多数。もちろん相談は無料 右下/観光案内ゾーンの背面の壁には離島を含めた長崎県の大きな地図を設置。手書きポップとともに詳細に案内

絶景、文化、美食が彩る新しい長崎を発見

長崎県のアンテナショップ「日本橋 長崎館」。約330㎡と広い館内の中に2000もの県産品が並び、長崎グルメの飲食ゾーンも備えた施設です。

なかでも観光案内ゾーンは、隠れた名所までを詳細に案内してくれると評判。長崎出身の“旅の案内人”が常駐し、ガイドを担っています。

長崎には600近い島があり、海岸線の長さは日本で一、二を争うほど。長崎市街や九十九島の絶景はもちろん、世界遺産に認定された歴史的建造物や雲仙などの温泉も。

「入り組んだリアス式海岸の地形が多く、公共交通をスムーズに利用して目的地に向かうには熟知した人に聞くのが一番です。現地の最新情報と照らし合わせ、よりよいルートを提案します」と、案内人の和久本さん。

また、長崎と言えば食も見逃せません。古くから海外交流の拠点であり、異文化が息づくご当地グルメや、種類豊富な魚、長崎和牛も人気です。旅の案内人は現地のグルメ情報もしっかりカバー。

「県からの情報提供に加え、地元の友人や親類に聞いたり、SNSなどからも情報を蓄積しています」と案内人の川島さん。

「目的によって、定番の長崎市内に加えて、他の地域にも宿泊先を分散させるのが最適。離島も余裕を持って楽しめます!」(和久本さん)。まずは気軽に相談するのが最大のコツと言えそうです。

【TRAVEL】旅の案内人に聞いた! 春の長崎おすすめスポット

せっかく旅するなら長崎市内だけではもったいない! 2人の旅の案内人が自信を持っておすすめするスポットはこちら。春の長崎旅を存分に満喫できます

天然記念物が花開く県内屈指の名所

花弁が200 枚にもなる、国指定天然記念物の「オオムラザクラ」をはじめ、約2000 本の桜が開花。「空港にも近くアクセスも便利。県内随一のお花見スポットです」(川島さん)

[大村市]大村公園

TEL.0957-53-4111(大村市観光振興課) 
住所/長崎県大村市玖島1-45

九十九島を一望する絶景スポット

佐世保港から北に25㎞の、大小208の島が連なる名所「九十九島」を東側から一望できる展望台。「島々が眼前に、手に取るように見えます。特に夕焼けは絶景です」(川島さん)

[佐世保市]展海峰

TEL.0956-22-6630(佐世保観光情報センター) 
住所/長崎県佐世保市下船越町399

対馬の歴史に触れられる施設が開館

対馬の自然や歴史など多岐にわたる資料を展示した施設が4 月30 日に開館予定。体験プログラムも充実。「日本三大墓地のひとつである『万松院』が近く、寄り道もぜひ」(和久本さん)

[対馬市]対馬博物館

TEL.0920-53-5100
住所/長崎県対馬市厳原町今屋敷668-2 
営業時間/9:30~17:00 
定休日/木

山を埋め尽くすミヤマキリシマの美

鮮やかなピンクの花びらのミヤマキリシマが、妙見岳山頂に向かうロープウェイ近くを中心に4 月下旬から咲き始めて見頃に。「山一帯が覆われ圧巻の美しさです!」(和久本さん)

[雲仙市]仁田峠

TEL.0957-73-3434(雲仙温泉観光協会)
住所/長崎県雲仙市小浜町雲仙

【SHOPPING】買い物しながら旅行がイメージできるのも嬉しい

スイーツから焼酎、生鮮品、伝統工芸品、さらに醤油など調味料まで県産品がズラリ。棚の商品を見ているだけで現地へとイメージが広がり長崎旅に誘われます。「日本橋 長崎館」おすすめの4商品をご紹介!

新鮮な五島列島産アジの一夜干し

奈留町漁業協同組合 あじ開き 670円

県が選び抜いた水産加工品ブランド「長崎俵物」認定品。五島列島の近海で朝に獲れたマアジを新鮮なうちにすぐ開き、加工。ミネラルをバランスよく含んだ県内産の天日塩で一夜干しに。身の厚み、脂のりが段違い

花柄がモダンな最新の波佐見焼

翔芳窯 マリーゴールド マグカップ 2200円 プレート[M] 2090円

焼き物の名産地、波佐見町の翔芳窯による、大胆に大小の花を散りばめた「マリーゴールド」シリーズの1品。古来より波佐見焼が得意としている藍色=デニムカラーを配したマグカップとプレートはモダンな印象

ローマ法王に献上! 棚田米のお酒

森酒造場 純米原酒 フィランド 1550円

平戸島の西岸にある春日集落の棚田米を使用した純米酒。春日集落は隠れキリシタンの子孫が暮らし、このお酒はローマ法王にも献上。甘酸っぱい白ワインのような爽やかな味わいで、冷やして飲むのにぴったり

しっとり食感に清々しい酸味が絶妙

明月堂 島原かすてら レモン 313円

県産の素材を使う全8種のキューブ型カステラ「島原かすてら」。人気のこちらは普賢岳のふもとで育ったレモンを使用。清涼なレモンの風味としっとりとした優しい口当たりでレモンケーキのようなおいしさ

【EAT】長崎のおいしさを体験できるイートインコーナーも!

ほぼすべての食材に長崎産品を使用したメニューが味わえる軽飲食ゾーン。食器は波佐見焼や三川内焼で提供。調味料含め食材も器も物販ゾーンで購入できます。訪れたらぜひこちらの2皿を味わって。

ぶりの漬け丼はお茶漬けにも!

松浦港発 天然ぶり丼 1000 円

ごま風味の特製醤油だれで漬け込んだぶりがたっぷりのった天然ぶり丼。定食セットになっていて、県産麦味噌の味噌汁、小鉢には長崎和牛の牛しぐれなど長崎の名物が満載。お茶漬けに味変できるあごだし付き!

カステラ2種をお得に食べ比べ

本日のカステラ セットティー 600円

本日のカステラはどら焼きの皮を巻いた文明堂の「カステラ巻」と老舗の定番「森長かすてら」の2 種。入荷状況で組み合わせは変わり、食べ比べできるのも楽しい。長崎市のお茶の秋月園のブレンドティーをセットに

日本橋 長崎館

2016年3月にオープンした長崎県初のアンテナショップ。店内は、「観光案内」「物販」「軽飲食」「イベント」の4つのエリアがあり、ゆったりと買い物や食事ができます。東京駅や日本橋駅も近く、アクセスも抜群!

TEL.03-6262-5352(ショップ) 03-3241-1777(観光案内)
住所/東京都中央区日本橋2-1-3 アーバンネット日本橋二丁目ビル 1F
営業時間/10:30~19:30( 物販)、10:30~18:00(観光案内)、11:00~15:00(飲食)
定休日/無休(ビル施設点検日など除く)

最新情報はInstagramでチェック!

先着100名限定!「島原かすてら」プレゼント

日本橋 長崎館にて税込1000円以上の商品購入をしていただいた先着100名様に「島原かすてら(明月堂)」を1箱プレゼント(味は選べません)
※こちらの画面をレジにてご提示ください
※有効期間:2022/3/22(火)~4/17(日)

  • LINEで送る

PHOTO/MANABU SANO TEXT/ATSUSHI SATO 写真提供/(一社)長崎県観光連盟、SASEBO(展海峰展望台)

※記事は2022年3月22日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP