1. オズモールTOP >
  2. 沖縄・八重山諸島 深呼吸トリップ 〜自分のリズムで、五感を開く旅〜

【イイトコドリップ Vol.32 沖縄・八重山諸島】
沖縄県・ 八重山諸島ってこんなところ

島ごとの個性が多彩。
自分に合う島が見つかる

日常を離れ、自分に合うリズムでリフレッシュ。そんな旅には、沖縄本島から南西へ約400qの海上に浮かぶ八重山諸島へ。その魅力は、深き緑の中でアクティブに過ごせる西表島、美しい海や星空に出会える波照間島、のどかな風景が広がる小浜島…と、島それぞれに個性があること。気持ちやしたいことに合わせて旅先を選べば、自分らしい心と体を取り戻すきっかけに。

八重山諸島へのアクセス

羽田空港から石垣空港まで飛行機で約3時間15分。空港から各島への船が発着する石垣港離島ターミナルまでバスで約40分。ターミナルより高速艇で西表島・上原港は約40分、小浜島は約30分、波照間島は約1時間で行ける

島ごとの個性が多彩。  自分に合う島が見つかる

有人島としては日本最南端にある波照間島。そんなW南の果てWを実感するならニシ浜へ。透明度の高い海と、サラサラの砂浜が続くビーチは日本とは思えない美しさ。波打ち際を歩いたり、ぼーっと眺めたりしているだけで、日常をリセットしてくれるよう。

【第2週】波照間島/日本最南端の島。佇んで深呼吸

朝日を見た後はここへ
早朝さんぽのお楽しみになる1軒

「民宿 星空荘」に隣接するセレクトショップ。「島では日中を海で過ごすのはもちろん、夕日や星空、朝日も楽しんでほしい」という店主の思いから、それらの時間を避けてあえて朝6〜8時に営業。早朝さんぽがてら立ち寄りたい。

朝日を見た後はここへ 早朝さんぽのお楽しみになる1軒

風情ある古民家カフェで
体に嬉しいべジごはん

人気は、肉の代わりに島豆腐を使い、もちきびソースをチーズに見立てた波照間産島豆腐の玄米ベジタコライス800円。ベジごはんとは思えないしっかりとした味わいで、満足感たっぷり。パッションハイビスカスティー500円などをお供に、お腹も心もくつろいで。

kukuru cafe

TEL.0980-85-8135
沖縄県八重山郡竹富町波照間3146
営業/10:00〜15:00(14:30LO)
不定休
18席 5名以上での来店は要予約
アクセス/波照間港より車で約5分

風情ある古民家カフェで 体に嬉しいべジごはん

夕暮れから夜、そして満天の星空へ
移りゆく風景も必見

波照間島を代表するビーチ・ニシ浜は、夕日もまた絶景。日没後、オレンジ色から濃紺色へと少しずつ変化していく空の表情も美しく、ただただ見惚れるばかり。その場にずっと佇んでいたくなる。夜には、今にも降ってきそうな無数の星が。星空観測タワーや海岸など、街灯や民家の灯りがないところなら、より鮮明に見られるのが嬉しい!

夕暮れから夜、そして満天の星空へ 移りゆく風景も必見

八重山諸島のイイトコ、毎週1つずつご紹介

西表島/緑深い島で、身体を動かし、深呼吸

マングローブの林が広がり、島の約90%がジャングルという西表島ではアクティブに過ごしてみたい。パワーあふれる自然の中で体を動かして深呼吸すれば、体内の隅々から元気が湧いて、笑顔になれるはず

小浜島/歩いて、自転車で。自分のリズムで、深呼吸

八重山諸島のほぼ中央に位置する小浜島。美しい海はもちろん、どこか懐かしい風景が残るのもこの島の魅力。歩いてもよし、サイクリングしてもよし。島風を感じながら、のんびりと島をめぐってみよう

編集部おすすめのおみやげ&宿泊

西表島・波照間島・小浜島。八重山諸島の中でも編集部がおすすめする、3つの島で見つけた、とっておきのおみやげ&宿泊先をご紹介。

Present
小浜島の手ぬぐいを2名様に

小浜島のカフェ・COFFEE HOUSE ヤシの木で見つけた「小浜島てぬぐい」を2名様に。ヤギやお魚など島ならではの和むモチーフを、ぜひ旅のお供に。

Present  小浜島の手ぬぐいを2名様に

日本のイイトコドリップ

東京女子のココロが動く、まだ知らない日本のイイトコを抽出して届ける連載「イイトコドリップ」は、「OZの女子旅モデル」と一緒に毎月1つの旅先をお届け。ぜひチェックして、次の旅のきっかけを見つけて!

• 撮影/森本絢 取材・文/中村美枝(ジャムセッション)

沖縄・八重山諸島 深呼吸トリップMAP

OZの女子旅プロデューサーが、東京女子に向けて抽出した新定番の女子旅“イイトコドリップ”。
まだ知らない沖縄・八重山諸島をイイトコドリする女子旅に、出かけてみよう。

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

Ponta 2018/03/26 03:09:16
ニシ浜は本当に綺麗で、シュノーケルも最高でした!ただ、波照間島までいく船がかなり揺れて、着いてからも数時間くらいしばらく酔ってました!
まさよん 2018/02/13 22:25:12
沖縄の離島はどこも行ってみたいところばかりです。
しゃん 2016/11/15 08:46:13
ちょうど、台風シーズンでしたが、運良く船が出て島に観光客が少ない時に訪れました。何をするわけでもなく、自転車で島を走ったり、浜辺で夕陽を見たり、宿で友達になった人と探検しに行ったり、語らったり。 物資の船が着いたら、商店に急ぎ、食料を調達して、離島の大変さも感じました。 それでもやはり、素敵な島で夜の星空は、本当に感動しました。
サッチン 2016/11/15 09:11:18
石垣島には毎年行きます。その度に離島にも行くのですが、今年は西表と小浜に行きました。5泊したので、のんびり旅行です。 西表の「おじい探検ツアー」が夜8時からあったものに参加したのがとても楽しかったです。日本であんなに星が近くで観れるって凄いと思いました。是非夜空(暗いところで)体験してみてくださーい!
ゆきびっち 2016/11/15 14:45:10
去年波照間島にいきました。フェリーで行ったのですが、ついた途端にレンタルサイクル借りてさとうきび畑を横目に友人と道の真ん中を走り抜けました。本当にゆったり、何にも縛られない時を過ごせました。フェリーの時間から、夕日や星空が見れなかったのは残念でしたので、絶対またいきます!
ママ 2016/11/15 05:40:33
波照間島といえば幻のお酒「泡波」。泡盛はお水が美味しい島でしか作られません。波照間島で作られる「泡波」という泡盛は、生産量が少ないため非常に希少価値が高く、島外ではとても高い!波照間島の商店では小瓶でも売っているのでお土産に最適。
すーめめ 2016/11/15 14:41:45
9月にちょうど石垣島、小浜島、由布島、西表島、竹富島に行ってきました。石垣島から離島フェリーが出ているので、石垣島を拠点に動くのがオススメです。石垣牛の焼肉や石垣島でとれたマグロが美味しくて、楽しい時間を過ごせましたー!
つぶ 2016/11/15 07:03:35
波照間島…石垣島からの便が欠航で行けなかったんです。貨物船なら出るよと電話連絡が…(>_<)すぐに目的地を変更し別の離島へ向う船の中でその電話をもらい、悔しかったのを覚えています。う〜リベンジしたい!!
みー 2016/11/15 00:34:54
小浜島行ったことありますが、本当に海がきれいです。 エメラルドグリーンの海ではないですがすごく透明度が高いです。 夏もいいですが、冬でも暖かいのでこれからの時期は沖縄いいですねー。
白雪 2016/11/15 13:28:38
少し前に行きましたが、異世界に迷い込んだような幻想的風景と、日本人ならではの人の優しさに触れた本当の意味での心も身体も休暇がとれました♪ 現代に疲れた方にオススメです!!
コムニ 2016/11/15 07:48:09
あ〜(*^^*)美しいですね。沖縄の珊瑚がすごい死滅したってニュース胸が傷みました。珊瑚が死ねば海は汚れるから、心配です。 いつかこの美しい景色を娘と見に行きたいな。
うみちゃん0503 2016/11/16 13:21:05
ちょうど先週くらいに、沖縄へ新婚旅行に行っているという人がいました( ^ω^ )この時期に沖縄かあと思ったけど綺麗な空を見に行ったのかもしれませんね( ^ω^ )
ももひめ 2016/11/16 06:34:19
ハイシーズンで混んでいで、シュノーケリングで見えたものが、スキューバダイビングをしている人たちだったという思い出が… 行く時期と場所は重要ですね。
ぐみ 2016/11/15 08:43:35
新婚旅行で小浜島に行きます(*^^*)海の美しさや星空が決め手でした。 なかなか長いお休みが取れないので、心も身体もリフレッシュしてきます!
くまたろう 2016/11/16 08:54:19
夜の星空もいいけど、ビーチで見るならサンセットだなぁ。だんだんと日が沈んで、夕方と夜の狭間あたりになってくるとものすごく綺麗だもの!
meg 2016/11/15 22:32:21
先月沖縄に行ってきましたが、まだまだ暑くて海も入れるし楽しかったです!次は絶対に島巡りがしたいと思ったので、波照間も行ってみたいな。
猫たん 2016/11/15 13:43:16
義姉が新婚旅行で選んだのが波照間島でした。今から10年以上前のことですが、青い海の写真は本当にきれいだったなぁ。私も行ってみたいです
もも 2016/11/15 09:43:59
島に行ったときは、ホテルではなく民宿をぜひお勧めします。その土地の人柄に触れることで、その地に馴染んだ暮らしを体験できる気がします。
madoka 2016/11/15 08:46:21
石垣は毎年行ってて、波照間島もいきたいなっていつも思うのですが、船酔いと欠航が心配でまだ行けていません泣 来年こそ行きたいなあ!
みー 2016/11/18 22:07:00
波照間といえば、星空と、パーラーみんぴかの黒みつきなこかき氷がオススメです。旅行に行った時、滞在中毎日のように通っていました。

このページにコメントする