1. オズモールTOP >
  2. 沖縄・八重山諸島 深呼吸トリップ 〜自分のリズムで、五感を開く旅〜

【イイトコドリップ Vol.32 沖縄・八重山諸島】
沖縄県・ 八重山諸島ってこんなところ

島ごとの個性が多彩。
自分に合う島が見つかる

日常を離れ、自分に合うリズムでリフレッシュ。そんな旅には、沖縄本島から南西へ約400qの海上に浮かぶ八重山諸島へ。その魅力は、深き緑の中でアクティブに過ごせる西表島、美しい海や星空に出会える波照間島、のどかな風景が広がる小浜島…と、島それぞれに個性があること。気持ちやしたいことに合わせて旅先を選べば、自分らしい心と体を取り戻すきっかけに。

八重山諸島へのアクセス

羽田空港から石垣空港まで飛行機で約3時間15分。空港から各島への船が発着する石垣港離島ターミナルまでバスで約40分。ターミナルより高速艇で西表島・上原港は約40分、小浜島は約30分、波照間島は約1時間で行ける

島ごとの個性が多彩。  自分に合う島が見つかる

【第4週】まだまだあります!
沖縄・八重山諸島 編集部のおすすめみやげ&宿泊

西表島/santa nu neene(雑貨店)

マングローブが描かれた外観が目を引く、島在住の姉・相馬純子さんと、妹・金子良子さんの作家姉妹が営むショップ。店内には、手描きのTシャツやトートバッグ、手作り雑貨など、ふたりをはじめとする作家たちの1点もののアイテムがずらりと並ぶ。

santa nu neene

TEL.0980-85-6641
沖縄県八重山郡竹富町上原541
営業/10:00〜19:00
火、不定休
アクセス/上原港より徒歩3分

西表島/santa nu neene(雑貨店)

左/カラフルな生地を組み合わせた帽子4800円 右/薄手のダンボールを縫製したブックカバー2500円、手帳1500円など

波照間島/仲底商店(雑貨店)

もともと倉庫だったという建物をリノベーション。島でよく目にするヤギをモチーフにしたオリジナル商品のほか、八重山諸島や本島の作家が手がけるアイテム、星の標本ブローチなど、島の魅力を伝える品々をセレクトしている。

仲底商店

TEL.0980-85-8130
沖縄県八重山郡竹富町波照間85
営業/6:00〜 8:00
不定休
アクセス/波照間港より車で約5分

波照間島/仲底商店(雑貨店)

左/活版印刷風のオリジナルT シャツ・波照マンダラ4000円 右/革のキーホルダー2700円〜。黒と茶のヤギは仲底商店限定

小浜島/COFFEE HOUSE ヤシの木(カフェ/おみやげ)

カフェの一角では、絵本作家の奥様・はんまけいこさんのイラストがかわいい手ぬぐい、Tシャツなどを販売。なかでも人気なのが、ポストカード。ここでお茶をしながらカードにメッセージをつづり、手紙や、旅の記念にする人もいるそう。

COFFEE HOUSE ヤシの木

TEL.0980-85-3253
沖縄県八重島郡竹富町小浜2584
営業/10:30〜17:00(16:30LO)
木・金定休 17席
アクセス/小浜港より徒歩15分

編集部おすすめのホテル&民宿

■ 西表島/ホテルニラカナイ西表島
ビーチを目の前にして立つ、ジャングルに囲まれた島最大のリゾートホテル。全客室に天蓋付きデイベッドやテラスが完備され、優雅にステイできる。西表島の自然に触れられる独自のアクティビティにも注目。

■ 波照間島/ペンション最南端
ニシ浜から歩いてすぐ、青い海と白い砂浜を眼下に望むペンション。客室は全室オーシャンビュー。陽射しによって表情を変える海や、夕景をゆっくり眺めよう。夜は屋上に出て、満天の星空を心ゆくまで満喫。

■ 小浜島/民宿 うふだき荘
田舎のおばあちゃん家を訪れた気分になれる、島の中心部にある民宿。部屋ごとに雰囲気が異なり、ベッドを備えた客室も。夜は、広間にお客さんやスタッフ、時には島の人も集まり、ゆんたくでにぎわうそう。

■ 西表島/ホテルニラカナイ西表島
TEL.0120-153-070 沖縄県八重山郡竹富町上原2-2 1泊朝食付き12420円〜 上原港より無料送迎バスで約10分

■ 波照間島/ペンション最南端
TEL.0980-85-8686 沖縄県八重山郡竹富町波照間886-1 1泊2食付き8800円 波照間港より無料送迎あり(要予約)

■ 小浜島/民宿 うふだき荘
TEL.0980-85-3243 沖縄県八重山郡竹富町小浜52 素泊まり3500円、1泊2食付き6000円 小浜港より無料送迎あり(要予約)

編集部おすすめのホテル&民宿

八重山諸島のイイトコ、毎週1つずつご紹介

西表島/緑深い島で、身体を動かし、深呼吸

マングローブの林が広がり、島の約90%がジャングルという西表島ではアクティブに過ごしてみたい。パワーあふれる自然の中で体を動かして深呼吸すれば、体内の隅々から元気が湧いて、笑顔になれるはず

波照間島/日本最南端の島。佇んで深呼吸

まるでソーダみたいに青く透き通った海と、満天という言葉では足りないくらいの美しい星空…。ここ波照間島では、その日そのときで変わっていく風景に寄り添い、ただただ静かに呼吸を深めるひとときを

小浜島/歩いて、自転車で。自分のリズムで、深呼吸

八重山諸島のほぼ中央に位置する小浜島。美しい海はもちろん、どこか懐かしい風景が残るのもこの島の魅力。歩いてもよし、サイクリングしてもよし。島風を感じながら、のんびりと島をめぐってみよう

Present
小浜島の手ぬぐいを2名様に

小浜島のカフェ・COFFEE HOUSE ヤシの木で見つけた「小浜島てぬぐい」を2名様に。ヤギやお魚など島ならではの和むモチーフを、ぜひ旅のお供に。

Present  小浜島の手ぬぐいを2名様に

八重山諸島はこうやってめぐろう

八重山諸島の玄関口となるのが、各島を高速艇やフェリーでつなぐ石垣港離島ターミナル。船は天候などで欠航する場合があるものの、与那国島行きの船以外は、基本的に毎日運航。15分から1時間程度で行けるから、石垣港で船を乗り継いで、離島めぐりをしてみよう。

□ 石垣島に1泊、もう1島に1泊。身軽に楽しむコース
石垣島に宿をとり、荷物を少なめにしてのアイランドホッピングが可能に。竹富島・西表島・小浜島を拠点にしてもアイランドホッピングが可能。午前中の便を活用すれば、余裕をもって移動できるほか、島ならではののんびり時間を堪能できる。

□ 好きな離島に泊まろう。夜〜朝を満喫コース
その島ならではの体験をするなら、好きな島で宿泊を。たとえば西表で1泊して早朝の自然でリフレッシュしたり、波照間で1泊して星空を眺めたりが可能に。

八重山諸島はこうやってめぐろう

日本のイイトコドリップ

東京女子のココロが動く、まだ知らない日本のイイトコを抽出して届ける連載「イイトコドリップ」は、武智志穂さんはじめ「OZの女子旅モデル」と一緒に毎月1つの旅先をお届け。ぜひチェックして、次の旅のきっかけを見つけて!

• 撮影/森本絢 取材・文/中村美枝(ジャムセッション)

沖縄・八重山諸島 深呼吸トリップMAP

OZの女子旅プロデューサーが、東京女子に向けて抽出した新定番の女子旅“イイトコドリップ”。
まだ知らない沖縄・八重山諸島をイイトコドリする女子旅に、出かけてみよう。

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

きみ 2017/11/18 21:43:57
どのお土産も色とりどりで素敵ですね!沖縄行きたいなぁ
ジニー 2017/10/14 23:51:17
八重山諸島とても素敵なところですね。行くのに時間がかかかりそうなので、日にちを長く行きたいです。
viva 2016/12/02 20:46:11
西表島、昔エアロビクスを習ってた時に、そのインストラクターの方が行って気に入り、そのまま住む!と言って帰らなかったことが!そのインストラクターさんの友人が遊びに西表島に行ったら、今度はその友人も気に入ったから住む!と、行ってしまった。 西表島についてあまり知らなかったけど、この記事を見て良いところなんだなぁ!と思い、あの時のインストラクターさんは元気かなぁ?と、思いました。
まき 2016/12/04 16:29:53
今年、竹富島に泊まりに行きました。 船が苦手なので、大丈夫か心配でしたが、石垣へは羽田から直行だし、高速船もあっという間で揺れもなかったので全然大丈夫でした。 離島は船があるからちょっとと思っていましたが、これならまた行きたいと思っています。 次はもう少し距離のある小浜島や西表島も行ってみたいです。
すーめめ 2016/11/29 10:29:47
9月に石垣島から小浜島、西表島、竹富島、由布島に行きました! 羽田空港から石垣島空港まで直行便もあるので楽々移動できましたし、あえて那覇で乗り継ぎをして、那覇を楽しむのもアリだなぁと思います!那覇乗り継ぎの方がお値段が安いみたいなので、お財布やスケジュールと相談して決めるとよいかなと思いました〜。
ゆか 2016/11/30 07:20:43
八重山諸島には大学の時の卒業旅行で行きました。石垣島に宿泊して、他の島には日帰りで回るツアー旅行だったので、今度は他の離島に宿泊してのんびり過ごす旅行もいいなぁ、と思いました。雑貨のお土産も沖縄らしい南国風の色使いがかわいいですね。
ゆきびっち 2016/11/30 11:22:34
去年の夏に波照間島行った時、ペンション最南端という名前がインパクトが強く、覚えてます。いつか泊まってみたいですが、フェリーの関係でなかなか機会ができずです。星空が綺麗だということでいつかは行ってみたい…!
りん 2016/12/02 21:58:04
毎年沖縄の離島に行き、離島のTシャツを買っています♪ 西表島のイリオモテヤマネコTシャツはとても可愛いです。Tシャツ以外にもトートバッグなども限定品が沢山あるので、お土産におすすめです。
maneme 2016/12/03 04:26:31
ヤギのキーホルダーは新婚旅行の時に買って、今も大事に使ってます。しっかりした革なのでずーっと家や車の鍵をひとまとめにしておいてくれそうな可愛い奴です!
のんっっ 2016/11/30 23:03:03
石垣島を訪れた際、竹富島に行きましたが、離島とっても良いなぁと思いました。サイクリングして気持ちよかったです。西表島や小浜島もいつか行ってみたいです。
るんるん 2016/11/30 03:51:45
革のキーホルダー可愛いですね。 最近行った葉山で革のキーホルダーを友人とお揃いで買ったとこです。ずっと残るものは旅を思い出させてくれるのでありですね。
ゆぅか 2016/12/01 01:01:35
去年小浜島行ってきました!今回は特集されてないですが、竹富島もすごくオススメです。南国の色合い鮮やかなお土産も素敵ですね!来年また行きたいです!
けんらん 2016/12/01 15:57:42
沖縄に来たからには沖縄らしさが前面に出た素敵なホテルに泊まりたい!と、いつもリゾートホテルを予約してます。ホテルニラカナイ行って見たいです。
azuki 2016/11/30 15:31:44
何年か前に石垣島へ行きました!竹富島へも行きましたが、牛車に乗って島を周ったりとゆったりした時間を過ごしました。小浜島へも行ってみたいでし。
ひぃちゃん 2016/11/30 08:24:44
石垣島、竹富島が大好きです。 初めての一人旅がそこでした。 竹富島は女性ひとりでも見て回れる大きさと島のみなさんの優しさに癒されます。
virginia 2016/11/29 10:14:02
ホテルニラカナイ西表島 、両親と行きました。とっても良かったです。天蓋付きベッドでテンションあがりました。お食事も豪華。おすすめです。
サッチン 2016/12/01 20:49:03
今年も島巡りしました。石垣島は定番ですが、波照間島と西表の上原側は波が荒れると定期便のフェリーが止まるので要注意!
akko 2016/11/20 02:30:29
小浜島は憧れの場所 本島で飛行機乗り継いで船に乗っていくので遠いですが、長い休みがとれたら行きたいなー
まむー 2016/11/30 18:23:20
いいなー、行ってみたい。こんなところでゆっくりできたらサイコーですね。まずお金をためないと無理ですが。
ちよ 2016/11/30 22:54:22
石垣島も行ったことがないので行きたいです。天気にも左右されそうですが、格別の景色を楽しみたいですね。

このページにコメントする