人気のセルフエステサロンのおすすめ6選!効果や施術内容、料金も紹介!

サロンにある美容機器を自分で使って施術するセルフエステ。「自分で施術しても効果が得られなさそう」「マシンを正しく使いこなせるのか」といった不安がある人も多いのでは。そこでこの記事では、セルフエステの効果や選び方について解説し、セルフエステができるおすすめの人気サロンをご紹介。キャビテーションやラジオ波などの施術内容、通い放題や都度払いといった料金プランについても解説するので、ぜひ参考にしてみて。

更新日:2022/11/28

お話を聞いたのは・・・

美容家 出口アヤさん

美容家歴28年目。一般社団法人 国際セルフエステアカデミー代表理事。年会費600万円の会員制エステで店長を経験した後、麻布十番でエステサロンを開業。トータル2万人以上を施術し、プロセラピスト養成は400人以上を超える。多くの実体験から自分自身で美しさを維持できるノウハウを伝えようと独自のセルフエステ技術を生み出し、確立。セルフエステの手技を使い表情筋を動かし心にアプローチすることで、女性が本来持つ自信を取り戻し、美と健康だけではなく心を整えることによって真の美しさを形成することを自らのミッションとしている。

<著書>
『ビジュアルでわかりやすい! 30秒セルフエステでオンナを磨く』『お肌つるつる?電動シリコン洗顔ブラシBOOK(監修)』『お金と人を呼ぶ表情』『見違えるほど美人になるセルフエステ』ほか

<公式サイト・SNS>
オフィシャルサイト
オフィシャルブログ
Instagram
Facebook

1.セルフエステとは

セルフエステと普通のエステサロンの違い

セルフエステはスタッフによる施術ではなく、サロンにある機器を使って自分で施術するエステのこと。プロが使う業務用機器を自分で扱うのでハードルが高そうに思えるが、使い方はサロンのスタッフが丁寧に教えてくれる。

セルフエステでは1回あたり50分など機器を使用できる時間が決まっており、時間内であれば使いたい機器を自分のペースで自由に使用できる。普通のエステサロンではプランによって適用部位が決まっているが、セルフエステは1つのメニューに縛られることなく、フェイシャルもボディも脱毛も一度に施術可能。

また、自分で施術を行うセルフエステは普通のエステサロンより価格が安く設定されている。とくに、お得な通い放題の定額プランは多くのサロンで用意されているのでチェックしてみて。

2.セルフエステの特徴!メリットとデメリット、施術内容も紹介

セルフエステにはどんな特徴があるのか、メリットとデメリットに分けてご紹介。セルフエステで行える一般的な施術内容も見ておこう。

セルフエステのメリット

まずは、セルフエステにはどんなメリットがあるのかをチェックしよう。

普通のエステサロンより安い

セルフエステのいちばんのメリットは、やはり手頃な価格で通えること。普通のエステサロンだと1回1?2万円ほどかかる美容機器を、1回1000円以下で使える。

月単位で決まった金額を支払う定額制通い放題プランを採用しているサロンが多いので、通う頻度を多くすればそれだけ1回あたりの施術料金が安くなり、数百円程度になることも。エステサロンは高くて手が出ない人でも、セルフエステならお試しで通いやすい。

どの部位でも施術できる

普通のエステサロンは適用部位によってプランが決まっており、途中で気になる部位が変わっても、基本的にそのプラン内では変更や追加が難しい。しかし、セルフエステならプランに縛られることなく、フェイシャルもボディも脱毛もまとめて一度でケアが可能。個人でカスタマイズした、自分好みのコースを作ることができる。

また、サロンにもよるが最新の美容機器を自由に使って施術できるのもメリット。普通のエステサロンと同じ機器を使用できるので、正しい使い方を継続すれば同等の効果が見込めるはず。

ホームエステ感覚で他人の目を気にせず施術できる

セルフエステは完全個室のサロンが多いので、ホームエステ感覚で他人の目を気にせず自分のペースで施術を進められる。他人に体を見せるのは抵抗がある、あまり他人と話をしたくないという人もセルフエステなら気軽に利用できる。

また、人との接触を避けられるので感染症対策の面でも通いやすい。

セルフエステのデメリット

次に、セルフエステのデメリットもご紹介。しっかり確認して普通のエステサロンと比較検討してみよう

正しく施術できているか不安になりやすい

自分で美容機器を扱って施術を行うので、コツをつかむまでに時間がかかったり、正しい使い方になっているか不安になったりすることも。

スタッフを呼ぶと機器の使い方を教えてくれる、部屋に備え付けの端末で使い方動画を見られるなどのサービスがあるサロンもあるので、不安な人はサポート体制の豊富さを重点的にチェックしておくのがおすすめ。

リラックスできる癒しの時間にはなりにくい

自分で施術を行わなければいけないセルフエステは、リラックスしにくいのが難点。エステサロンではその日の体調や希望に合わせた施術を行い、施術後のカウンセリングで個人に合わせたメニューの提案や自宅でのセルフケア方法のアドバイスをもらえるが、セルフエステではそういったきめ細やかなサービスはない。

サロンスタッフとの会話を通して癒しの時間を過ごしたい、自分へのご褒美としてサロンに通いたいという人には物足りなく感じることも。

自分で施術を行うので腕が疲れる

セルフエステは時間内であれば好きなだけ施術できるのがメリットだが、全て自分ひとりで行わなければいけないので腕が疲れやすいのも気になるところ。

自分で手を動かす必要があるので、仕事帰りなどで疲れているときに通うのは難しいことも。自分がどの程度の頻度で通えそうかは具体的にイメージしておこう。

セルフエステの主な施術内容

セルフエステマシンに多く取り入れられている施術内容を簡単にご紹介。実際に使用できるかはサロンによって異なり、もちろんこれ以外の施術ができるサロンもあるので確認してみて。

脂肪細胞にアプローチする「キャビテーション」

脂肪細胞に超音波を当て細かく振動させて気泡を発生させ、その気泡が弾ける力で脂肪細胞を壊して乳化する施術。

乳化したものが残らないよう、マッサージや運動の汗などでリンパの流れとともに体外に促すのがよい。脂肪やセルライトが多い人、水分をため込みがちな人におすすめ。

新陳代謝の向上につながる「ラジオ波」

高周波を当てることで体内に熱を発生させ、冷えて固まった脂肪を温めて燃焼しやすくしたり、代謝を上げたりする施術。

キャビテーションと違って脂肪細胞に直接アプローチするわけではないが、新陳代謝を向上させる。キャビテーションと併せて施術されることが多く、運動をあまりしない冷え性の人におすすめ。

電気の力で筋肉を収縮させて鍛える「EMS」

専用のパッドを体に貼り、微量の電気を流して強制的に筋肉を収縮させ、寝ながら筋肉を鍛えられる施術。

継続することで筋肉量が増え、脂肪燃焼の促進や、代謝アップにつながる。運動では鍛えることが難しいインナーマッスルにも効果が期待できる。

3.セルフエステの選び方

次に、自分に合ったセルフエステを選ぶためのポイントをチェックしておこう。

使用できる機器やサロン内の設備が充実しているか

自分の望む効果を得られるマシンが使用できるのかは重要なポイントなので、必ず確認しよう。

マシンの種類をチェック。フェイシャルや脱毛も

サロンによって使用できるマシンは異なり、マシンの種類が豊富なサロンもあればそうでないこともある。最新の機器や自分が重点的にケアしたい部位に適したマシンが導入されているのかを確認し、自分の希望がかなえられるサロンを選ぼう。選ぶプランによってできる施術が異なることもあるので注意。

また痩身マシンのほか、フェイシャル用マシンや脱毛機器が使えるサロンもあるので、気になる人はチェックしてみて。

パウダールームなどサロン内の設備を確認

パウダールームやシャワールームがある、アメニティが充実しているなど、サロン内の設備についても確認しておこう。マシンだけでなく設備も充実していれば、予定がある日の空き時間にもサッと寄れるので継続して通いやすくなる。

ヨガやネイルサロン、フィットネスジムなどが併設していることもあるので、エステ以外のケアも同時に済ませたい人は要チェック。

自分の通い方に合うプランがあるか

セルフエステも普通のエステサロン同様、通い続けることが大事。そのために、自分の通うペースに合ったプランが用意されているか見ておこう。

1回あたりの料金がお得な通い放題

通い放題は、1カ月単位で支払う料金が決められているプラン。利用できる回数の上限を設けていないサロンが多く、通えば通うほどお得になる。都度の支払いが必要なく、予約不要で通えるサロンもあるので、空き時間ができたときにサッと寄ることも可能。

通う頻度が高い人であれば、1回あたりの料金が数百円程度になることも。逆に通う回数が少ないとかえって損になってしまうので、自分が現実的に通える回数から考えよう。

マイペースに通いたいなら都度払い

あまり頻繁に通えなさそうな人、継続することに迷いがあり、まずは数回お試ししたい人には都度払いがおすすめ。1回あたり5000円程度と、普通のエステサロンと比べると安く設定されていることが多い。

ただし来店するたびに支払いが必要なので手間がかかり、通い放題と比べるとかなり金額が高くなってしまうのがデメリット。

店舗の場所や設定されている時間帯は通いやすいか

セルフエステに通い続けて効果を得るために、仕事帰りや休日など自分が利用できそうな日時をイメージして考えてみよう。

店舗の場所や複数店舗の利用ができるか確認

自宅や駅の近くなど、自分が通いやすい場所に店舗があるかは重要なポイント。他の店舗の場所や、選ぶプランにより複数の店舗を利用できるのかどうかもチェックしておこう。他の店舗の利用ができるなら、自宅から通うほか仕事帰りや空き時間にも寄りやすい。

また、部屋数が十分にあり予約は取りやすいかどうかも確認しておくとよい。通い放題プランなら予約不要のサロンもあるので要チェック。

通う予定の時間帯にマッチしているかチェック

空き時間や仕事帰りなど自分が通えそうな曜日と時間帯をイメージして、その時間に利用できるサロンを選ぼう。プランによって1回あたりの使用時間が違ったり、デイタイムとナイトタイムなどの時間帯によって料金設定が異なったりすることも多い。

サロンごとにさまざまな設定がされているので、価格と併せてしっかり比較検討したい。

スタッフのサポート体制は十分か

無料体験やスタッフの丁寧な説明、機器の使い方動画があるなどのサポートは、その後通い続ける上で重要なポイント。公式サイトや無料体験でよく確認しておこう。

スタッフの対応や機器の使い方説明は充実しているか

サロンスタッフが美容機器の使い方を丁寧に教えてくれるかは、無料体験で確認しておこう。施術用の個室で機器の使い方動画が見られるサロンや、いつでもスタッフを呼び出して使い方をレクチャーしてもらえるサロンもある。

自分が正しく機器を使えるか不安がある人は、サポート体制をしっかりチェックしておいて。

無料体験で気になることを聞いてみよう

ほとんどのサロンで初回無料体験を受けられるので、気になることは体験時に聞いてみて。どの部分にどの機器をどの程度使えばよいかをクリアにしておこう。

スタッフの対応に加えて、機器の使い心地、設備が充実しているか、強引な勧誘がないか、個室のきれいさなども無料体験で確認できる。

4.セルフエステのおすすめサロン6選

ここからは、セルフエステができるおすすめのサロンをご紹介。選び方を踏まえて、自分のスタイルに合ったサロンを探してみて。

BODY ARCHI(ボディアーキ)

生活習慣だけでなく、体質も考慮したアドバイスで理想のボディに導く

都内を中心に全国40店舗を展開している定額制のセルフエステサロン。生活スタイルや目標に合わせて4コースから選ぶことができ、最安で月額11000円から始められる。事前予約や当日予約に対応しているので、家事や仕事の合間に通いやすい。

最先端エステマシンの「フォースカッター」を全個室に用意。1台でWラジオ波、EMS吸引、ポレーション、LEDの4役をこなし、全身をケアできる。各個室にあるタブレットで使い方の動画を見られるので、初めてマシンに触れる人でも迷わずに使えそう。

遺伝子解析の結果をもとに、体質に合ったマシンの使い方や食事、運動内容を提案。「InBody」と呼ばれる体組成計で、基礎代謝や内臓脂肪、部位別の筋肉量などのさまざまな項目を数値化できるため、モチベーションを保ちやすい。

初回体験プラン無料
料金オールデイメンバー75:16500円、オールデイメンバー45:14300円、デイタイムメンバー75:13200円、デイタイムメンバー45:11100円、ビジター:5500~6600円/回
料金プラン月額払い
営業時間10:00~20:30
エステマシンの種類フォースカッター
店舗エリア北海道、関東、東北、甲信越、東海、関西、中国、四国、九州
店舗数42店舗
予約

MYTHEL(ミセル)

脱毛やホワイトニングなど豊富なマシンが使い放題。満足いくまで通い続けられる

MYTHELは業務用の脱毛器、キャビテーション、フェイシャルマシン、ホワイトニングなど、さまざまな機器が使い放題。月額6578円から始められて、満足できるまで何回でも通える。

コースによっては最新のトレーニングマシンが使えるので、痩身エステが目的の人にもおすすめ。初心者でも安全かつ簡単に扱える美容マシンを導入し、利用可能時間いっぱいまで施術ができる。

完全個室でプライベートを守れるため、しっかりとスキンケアに集中できそう。メイクルームも完備され、施術後はそのままお出かけ可能。各個室にマシンの操作方法の動画が用意されているので、使い方のポイントがわかりやすい。

初回体験プラン45分無料
料金シルバー:6578円、ゴールド:10980円、プラチナ:15980円、ダイヤモンド:21980円、ホリデープラン:10980円、セルバーンプラン:10980円、MAGWAVEプラン:13980円、都度払い:4400~6600円
料金プラン月額払い、都度払い
営業時間店舗により異なる(基本10:00~21:00)
エステマシンの種類Depilation Machine、Zero Lipo Cutter、SOLCAアクアフェイシャル、3Dホワイトニングマシン、ネイルプリンター、ハイパーハイフデュアル、MAGWAVE EX
店舗エリア東北、関東、北陸・甲信越、東海、関西、中国・四国、九州、沖縄
店舗数19店舗
予約

PREMIO(プレミオ)

完全予約制で待ち時間なし。本格エステマシンでさまざまなケアができる

大阪の大丸梅田店に店舗を構えるセルフエステサロン。定額制のため追加料金なしで何度でも通える。デイタイムスタンダードコースで月4回通った場合、1回あたり約2475円で利用可能。

施術スペースはすべて個室なので、自分のペースで好きな部位をケアできる。インストラクション動画を見れば、操作方法もわかりやすい。完全予約制で待ち時間がないため、仕事帰りやお出かけ前などのスキマ時間に通える。

高級エステサロンでも使用されているマシンを採用している。キャビテーション、ポレーション、ラジオ波、LEDなど豊富な機能があり、目的に合わせて使えるのが強み。脱毛やホワイトニングなど、都度払いで使えるマシンもある。

初回体験プラン45分1100円※体験当日の入会で無料
料金デイタイムスタンダード:9900円、オールタイムスタンダード:13200円、デイタイムロング:12100円、オールタイムロング:15400円、都度払い:3300~5500円
料金プラン月額払い、都度払い
営業時間10:00~22:00
エステマシンの種類キャビテーション、エレクトロポレーション、ラジオ波&LED、ラジオ波&吸引、音波振動 ※都度払いで利用可能マシーン(コラーゲンマシン、美歯ホワイトニング、脱毛)
店舗エリア関西
店舗数1店舗
予約

VICTORIA SELFESTHE(ヴィクトリアセルフエステ)

スマホでいつでも予約可能。すべての店舗が駅チカで通いやすい

定額制のセルフエステスタジオで、ライフスタイルに合わせて選べる多彩なプランが特徴。スマホで24時間いつでも予約ができ、入店時の受付も不要なので、ちょっとした空き時間に通いやすい。

最先端のエステマシンである「iContour」シリーズを4種類導入。キャビテーション、ラジオ波、吸引、ポレーション、EMSなどたくさんの機能が備わっていて、気になる部位をしっかりケアできる。

ホワイト、ピンク、ブラックを基調にしたおしゃれな店舗で、駅から近く好立地なのもグッド。遺伝子検査や入会金が無料になる入会特典があるので、ぜひ活用してみて。

初回体験プラン無料
料金ベーシックデイタイム:8580~10780円、ベーシックオールデイ:10780~12980円、Xデイタイム:12980~15180円、Xオールデイ:15180~17380円、SPフェイスデイタイム:6380円、SPフェイスオールデイ:8580円、都度払い:6578円
料金プラン月額払い、都度払い
営業時間11:00~21:00など店舗により異なる
エステマシンの種類アイコンツアー、アイコンツアーX、アイコンツアービューティ、テスラパッド
店舗エリア北海道、関東
店舗数5店舗
予約

エスプラ

予約不要でキャンセル料なし。自分の好きなタイミングで行ける

エスプラではキャビテーションやラジオ波、吸引&EMSなどの機能を備えた、プロ仕様のエステマシンを導入。使い放題の定額制プランだから、気になる部位を徹底的にケアできる。

追加料金やグッズの勧誘なしで月額9680円から始められて、デイタイム割引と学割も用意。初回限定で無料体験できるプランもあるので、店舗の雰囲気やサービスが気になる人はチェックしよう。

来店時の予約がいらないため、自分の好きなタイミングで行けるのもメリット。キャンセル料が発生せず、ライフスタイルやスケジュールに合わせて通えるので、忙しい人でも続けやすい。

初回体験プラン無料 ※体験当日入会で無料
料金通い放題プラン:9680~19580円、フェイシャルプラン:7260~9280円、トライアルプラン:6578円、回数券:1枚10780円、3枚31350円、6枚60720円
料金プラン月額払い、都度払い、回数券
営業時間11:00~21:00など店舗により異なる
エステマシンの種類キャビテーション、ラジオ波(RF波)ボディ用、吸引&EMS、電磁パルス-テスラシェイプ、トーニング、ラジオ波(RF波)フェイシャル用、サーマルスタンプ
店舗エリア関東
店舗数3店舗
予約

ララエステ

パウダールームとシャワールームを完備した、充実の施設でゆっくり過ごせる

ララエステは月額10780円から利用でき、1台で5役をこなす高性能マシンがいつでも使い放題。定額制で追加料金が一切かからないため、仕上がりに満足いくまで何度でも通える。

スタジオはすべて鏡装備の完全個室で、周囲を気にせずケアに集中できるのが魅力。インストラクターの動画を見れば、使い方がわからない人でも施術しやすい。

さらにパウダールームとシャワールームも完備。東京と神奈川に複数のスタジオがあり、すべて駅チカのためお出かけ前や仕事終わりに通いやすい。

初回体験プラン500円
料金オールタイム:10780円、オールタイム&溶岩ホットヨガ:店舗へお問い合わせ、ビジター:1回4840円
料金プラン月額払い、都度払い
営業時間10:00?17:00など店舗により異なる
エステマシンの種類ララスタイラー
店舗エリア関東
店舗数7店舗
予約

わたしのハイフ。

全国各地に店舗を展開。お得にハイフができるサブスクもあり

「わたしのハイフ。」の特徴は、すべて独自開発したオリジナルマシンを使用していること。
フェイシャルハイフやボディハイフのほか、美容成分が入った糸を肌にのせ、上からハイフを当てるキューティアップリフトの施術もできる。

お得に通えるサブスクサービスもあり、フェイシャルサブスクなら月額11000円、ボディ、フルサブスクなら月額16500円で利用できる。脱毛やり放題プランも用意されているので、目的や気になる部位に合わせて選んで。

北海道から沖縄まで全国各地に展開しているから、近くの店舗を見つけやすい。専用アプリを使って24時間いつでも予約ができるので、電話をする手間がかからずスムーズに来店できる。

初回体験プラン-
料金フェイシャルハイフ:3278~7700円、キューティアップリフト:モニター価格 11000円、1回分チケット 16500円、3回分チケット 44000円、6回分チケット 66000円、ボディハイフ:5500~16500円、高周波+吸引機:3300~5500円、脱毛:550~ 6578円、小学生限定20分プラン 3300円、中高生限定30分プラン 4400円
料金プラン月払い、都度払い
営業時間-
エステマシンの種類HIFU、糸×ハイフ、高周波・吸引機、LED&SHR脱毛
店舗エリア-
店舗数55店舗
予約

5.入会時の注意点

「思ったよりお金がかかってしまった」「思わぬ制約があることに気づかなかった」ということにならないよう、セルフエステを申し込む前に確認しておきたいポイントを見ておこう。

入会特典の条件をチェック

入会金や分析サービスが無料になる、エステアイテムのプレゼントなど、無料体験時に入会することで得られる特典が欲しいからと安易に通い放題コースを申し込まないように注意。縛り期間など、入会特典を得るためには条件があることも多い。

「今入会を決めるとお得」といった言葉に流されて決断することなく、条件について吟味して選ぶようにしよう。

縛り期間がないかチェック

セルフエステの入会特典を得る、もしくは通い放題コースを活用するには、「最低何カ月契約を継続しなければならない」など期間に関する条件が付加されていることも。

条件を守れないと、結局入会特典を得られなかったり、かえってお金がかかってしまったりするので、縛り期間の規定はないか、あるならどの程度なのかは必ずチェックしておこう。

6.セルフエステに関するQ&A

セルフエステに関するよくある疑問をピックアップ。セルフエステに通う前に不安を解消しておこう。

セルフエステで使う機器のレンタルは可能?

「自分deエステ」が提供する「自宅deエステ」など、美容機器のレンタルを行っているサロンもあります。自宅であればさらにマイペースに使用できるので、サロンに定期的に通うことが難しい人は、レンタル可能な美容機器や料金を確認して選択肢に入れましょう。

セルフエステで事故は起きる可能性がある?

セルフエステではプロが使っている業務用マシンを自分で操作するので、間違った方法での使用や無理なケアをすると、火傷や怪我などにつながるリスクはあります。

事故を防ぐために、操作方法はしっかりスタッフから説明を受け、わからないところはそのままにせず確認するようにしましょう。また、もし肌トラブルなどが起きてしまったら速やかに医療機関を受診するようにしてください。

妊娠中や生理中でも利用できる?

超音波を使う機器はお腹の赤ちゃんに影響を及ぼす可能性があるため、妊娠中の利用はNGです。生理中はホルモンバランスが乱れているため施術の効果が得られにくく、また体調が悪化することもあるため避けた方がよいでしょう。

初めてでも正しく機械を使える?

サロンでは必ず機器の使い方の説明があるので、初めて機器を使うという人でも問題はありません。自信がない人は、使い方がわからなければ都度説明を聞けるサロンを選ぶとなお安心できるでしょう。

事故につながることがないよう、不明点があればスタッフに必ず確認することが大切です。

メンズも通える?

「MEN'S 自分deエステ」などメンズ専用のサロンが増えてきています。女性同様、通い放題プランや予約なし対応も可能なのでぜひチェックしてみてください。

  • LINEで送る
※記事は2022年11月28日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP