野菜&フルーツまるごとレシピ>vol.2 スープ



このページの記事は、2012/10/30に掲載した時点のものです。
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Vol.2 スープ 大地の恵みをいただこう 野菜&フルーツまるごとレシピ

野菜やフルーツを知り尽くしたベジタリアン料理研究家監修!
おいしさや栄養価がピークの旬野菜とフルーツを
まるごといただけるレシピをご紹介!

オズモールユーザーにアンケート  (2012年9月 オズモール調べ 1013人)

Q.昔は嫌いで食べられなかったけど、今は好きな野菜ってある?
はい:59% いいえ:41%
大人になると味覚が変わる!? 「はい」が約6割。「いいえ」の回答の中には、そもそも嫌いな野菜がないという人と、嫌いなままの人と2通り。子供のころ、一度食べておいしくなかった記憶を何年もとどめたまま、食わず嫌いになっている人も多いよう。
Q.好きになったきっかけや料理のエピソードは?
  • 【しいたけ】匂いが苦手だったけど、大人になってBBQで食べたときなんておいしいんだろう!と感動してそれ以来大好きに(maさん)
  • 【ニンジン】昔おばあちゃんが作ってくれたニンジンの炒め物を、母親が再現してくれたら、食べられるように!(まあとしゅーさん)
  • 【ゴーヤ】ちょっとかっこいいなと思っていた人から自家栽培のゴーヤをもらった(ぷみぷみさん)
  • 【セロリ】長野の知り合いの畑で採れたセロリを食べたら普段食べていたものと全く違って、ホントに感動的なおいしさだった(tacoさん)
  • 【トマト】留学中、ホームステイ先で出され食べてみたらおいしかった。それまで何十年も食べたことなかったのに・・・(ひとみんさん)
多かった回答はピーマン・セロリ・ゴーヤなど苦味のある野菜や、しいたけ・パクチーなど独特の香りを持つ野菜。成長するにつれて苦味が大人の味覚としておいしく感じられるようになる人が多いよう。また、畑で獲れたばかりの新鮮なオーガニックの野菜を食べたらおいしかったという声も。

苦手な野菜がある人も、食わずギライもおいしくいただける、
魔法のスープをご紹介♪ そのポイントは、素材選び!

スープ作りは素材が大事
野菜は、栄養やミネラルがたっぷり含まれた皮も含め、まるごと使用するのが基本。そのため、農薬に頼らず健康な土で育てられた、おいしい野菜を選びたいもの。品質や安全性も確かな、オーガニック食材専門の宅配サービスなどを利用するのもおすすめ。
監修 いとうゆきさん
監修 いとうゆきさん 日本リビングフード協会代表。ベジタリアン料理研究家。酵素栄養学をわかりやすく解説したセミナーや家庭でも簡単につくれる酵素食の料理教室に定評あり。代表書に「スムージーの食材便利帳」(東京書店刊)がある。「日本リビングフード協会料理研究所LIVEggie's」主宰。

レシピで使用している野菜は、日本におけるオーガニック食材のパイオニアとして知られる「大地を守る会」の旬の食材を使用。農薬に頼らず、有機質肥料を使った健康な土で育まれた野菜は、自然の底ヂカラがわかるおいしさ。慣行栽培されたものと比べて味が濃くて栄養価も高く、素材本来のおいしさが味わえる!

「大地を守る会」って?

「大地を守る会」が厳選した、旬のオーガニック野菜が自宅に届くお試しセットは2000円相当が980円(送料無料)。 ぜひそのおいしさを体験してみて!

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  • カブのポタージュスープ カレー風味
  • Recipe.1

    カブのポタージュスープ カレー風味

    材料(2人分)
    • カブ ・・・・・・・ 2個
    • ご飯 ・・・・・・・ 40g
    •  水 ・・・・・・ 150cc
        豆乳・・・・・ 1/2カップ
        自然塩 ・・ 小さじ1/2
    • 自然塩 ・・・・・・・・・・・・・・・ 少々
    • なたねサラダ油
      (なければサラダ油) ・・ 小さじ1
    • カレーパウダー ・・・・・・ 小さじ1/4
    作り方
    カブはくし形切りにする。
    葉は小口切りにしてフライパンで軽く炒めて自然塩で調味する(生のままでもOK)。
    鍋になたねサラダ油を熱し、(1)を軽く炒め、Aを加えカブがやわらかくなるまで煮る。
    (3)にご飯とカレーパウダーを加えてひと煮立ちさせた後、ミキサーで混ぜる。
    (4)を器に盛り、(2)をのせる。
    ご飯を加えると、とろみが増してなめらかに。カレーのスパイスがアクセントになって食欲がないときでもこれだけで栄養たっぷり!
  • カブ

    胸やけや食べ過ぎの不快感を解消してくれるカブ。捨ててしまいがちな葉には、血流をよくするナイアシンがたっぷり。旬の冬に丸ごと食べよう。

    豆乳

    高たんぱく質で低カロリーがうれしいヘルシー食材。甘味料などで飲みやすくした調整タイプと無調整タイプがある。レシピでは無調整を使用。

  • ダイコンのポカポカみぞれ汁
  • Recipe.2

    ダイコンのポカポカみぞれ汁

    材料(2人分)
    • ダイコン ・・・ 10p(200g)
    • 春菊 ・・・・・・・ 2株
    • 油揚げ ・・・・ 1/2枚
    •  出し汁 ・・・ 150cc
        自然塩・・・・ 少々
        しょうゆ ・・・ 小さじ1
    • ゴマ油 ・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
    • 葛粉 (なければかたくり粉) ・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      小さじ1/2
    • ・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
    • ユズの皮 ・・・・・・・・・ 適宜
    作り方
    ダイコンはすりおろし、春菊はざく切りにする。油揚げは細切りにする。
    鍋にゴマ油を熱し、油揚げを入れて軽く炒めたら、Aを加えて味を調え、ひと煮立ちさせる。
    (2)にダイコンのすりおろしと水で溶いた葛粉を加えて混ぜ、再び煮立ったら春菊を加えて火を止める。
    器に盛ったら、お好みでユズの皮を飾る。
    ダイコンのすりおろしと葛粉のW効果でずっと温かい汁のできあがり。消化も良く、体が芯から温まるので寒い日にお試しあれ。
  • ダイコン

    旬(冬場)のダイコンは甘くて水分が多いものが多く、幅広く料理に使いやすい。アミラーゼなどの消化酵素が豊富で、胃もたれや二日酔いに◎。

    ユズ

    なんといっても香りと風味が良い和食の名脇役。果肉には免疫力UPや風邪予防、美肌にも良いとされるビタミンCやクエン酸がたっぷり。

  • しいたけポタージュ
  • Recipe.3

    しいたけポタージュ

    材料(2人分)
    • しいたけ(生) ・・・ 1枚
    • 生カシューナッツ (一晩浸水
      したもの) ・・・・・・・ 大さじ2
    • ・・・・・・・・・・・・・・ 150cc
    • オリーブオイル ・・ 小さじ1
    • オニオンパウダー
      (あれば) ・・・・・・ 小さじ1
    • 自然塩 ・・・・・・・・ 小さじ1/4
    • 黒コショウ ・・・・・ 適量
    しいたけは石づきの先端を取る。
    黒コショウ以外のすべての材料をミキサーで混ぜる。
    お好みで黒コショウをふる。
    口いっぱいにしいたけの香りが広がるクリーミーな冷製スープ。生でしいたけを食べることはなかなかないけれど、ちょっと感動する絶妙な味。
  • しいたけ

    低カロリーなのにミネラル成分や食物繊維がバランス良く含まれる。あまりかさが開いていない肉厚なものがおいしい。

    カシューナッツ

    脂肪分に加え、炭水化物やたんぱく質、ビタミン類、ミネラル類の5大栄養素が豊富に含まれる優秀な食材。 ※レシピでは生のカシューナッツを使用。ボールに入れて、ひたひたくらいの水で一晩置くとやわらかくなる。時間がない場合は、50℃程度の湯に15分浸けてもOK☆

  • ごろごろ野菜のポトフ
  • Recipe.4

    ごろごろ野菜のポトフ

    材料(2人分)
    • ジャガイモ ・・・・・ 1個
    • タマネギ ・・・・・・・ 1/2個
    • ニンジン ・・・・・・・ 1/2本
    • セロリ ・・・・・・・・・ 1/2本
    • ブロッコリー ・・・ 1/4株
    • ニンニク ・・・・・・・ 1片
    • オリーブオイル ・・ 小さじ1
    •  水 ・・・・・・・・・・・ 400cc
        野菜ブイヨン ・・ 5g
        ローリエ ・・・・ 1枚
        自然塩 ・・・・・ 小さじ1/4
        黒コショウ ・・ 少々

    <カシューサワークリーム(200ml分)>

    生カシューナッツ(一晩浸水したもの) ・・ 1カップ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1/2カップ
    レモン汁 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
    自然塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ひとつまみ
    作り方
    タマネギは皮をむき、ジャガイモ・ニンジン・セロリ・ブロッコリーとともに一口大に切る。
    鍋にオリーブオイルを熱し、包丁の腹でつぶしたニンニクと(1)のブロッコリー以外の野菜を炒める。Aを加えて野菜がやわらかくなるまで煮る。
    (2)にブロッコリーを加えて軽く煮る。
    カシューサワークリームの材料をミキサーでなめらかになるまで混ぜる。
    (3)を器に盛り、(4)をかける。
    ホクホク野菜がたっぷり入った元気いっぱいになれるポトフ。そのままでもおいしいけれど、カシューナッツで作ったサワークリームとの相性は抜群!
  • ジャガイモ

    ビタミンCやB群、ミネラル成分が多く含まれ、特にビタミンCは熱に強く、煮たり揚げたりしても壊れにくい。新鮮なものは皮ごと使用して。

    タマネギ

    辛み成分の働きで新陳代謝を活発にしたり、血液をサラサラにする効果が期待できる。さらに抗酸化作用も注目されている食材。

    ニンジン

    免疫力を高めてくれるカロテンが豊富に含まれ、肌荒れ予防とさらに潤いも与えてくれる。ビタミンAもたっぷり。

野菜たっぷり生活でキレイを目指すにはおいしくて栄養がたっぷりのオーガニックがおすすめ

  • 大地 を守る会とは?
  • 大地を守る会とは?
    オーガニックの新鮮な野菜やフルーツをはじめ、約3500品目を取り扱い。国産の安心でおいしい食材にこだわり、35年前から定期宅配サービスを中心に展開し、現在では1品から24時間いつでも注文できるウェブストアもある。農薬や化学肥料に頼らず育てているため、生で皮ごといただいても安心。有機質肥料を使った健康な土壌で大切に育てられた農作物は、一度食べると滋味豊かで味が濃く、そのおいしさにビックリ!まずはぜひ、生のままかじってみて。
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問い合わせ/大地を守る会 TEL.0120-158-183(月〜土・祝 9:00〜18:00)
撮影/キムラミハル 文/大橋友紀(Y's GARDEN)


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