【イベントレポート】ロングドレスでオペラ『椿姫』鑑賞&パーティ

  1. オズモールTOP >
  2. 東京体験TOP >
  3. 【イベントレポート】ロングドレスでオペラ『椿姫』鑑賞&パーティ

東京体験・イベント

今日だけ、OZだけでしかできない素敵体験

【イベントレポート】ロングドレスでオペラ『椿姫』鑑賞&パーティ

【イベントレポート】ロングドレスでオペラ『椿姫』鑑賞&パーティ

1134画像

劇場の楽屋でロングドレスに着替えたら
事前レクチャーで鑑賞のポイントを予習

5月26日(火)に新国立劇場で「ロングドレスでオペラ『椿姫』鑑賞&パーティ」を開催。青山のレンタルドレスショップ「drerich(ドレリッチ)」で開催日前までにフィッティングをおえた参加者は、会場の楽屋に届けられたドレスに衣装チェンジ。思い思いの華やかでラグジュアリーなドレスにみんなのテンションも徐々に高まる。

着替え終わったら演前にオペラレクチャーのプロ、新国立劇場の名物スタッフ小山さんによる事前レクチャーが始まる。事前にあらすじを知っているとよりオペラを楽しめるということで、『椿姫』の内容や見どころをお手製の紙芝居で解説をしてくれた。

1134画像

舞台の間近でオペラを鑑賞!
休憩中は華やかな衣装が注目の的に

いよいよオペラの鑑賞がスタート! 今回用意したのは舞台に近いS席。1幕目と2幕目の間の休憩時間はVIPルームで参加者へワインサービスを行った。

それにロングドレスの一行は会場でも注目の的になっていて、休憩中もたくさんの人から視線をもらい、まさにVIP気分! 普段と違う非日常を存分に味わうことができたみたい。この日は千秋楽ということもあり、公演が終わると会場からの拍手が鳴り止まなかった。

1134画像

歌にトークにおいしい料理やお酒まで!
ゴージャスなアフターパーティがスタート

オペラの素晴らしい余韻に浸りつつ、新国立劇場内にある「レストラン マエストロ」へ移動。ここからはワクワクするな体験が連続のパーティがスタート。みんなで乾杯したら、まずはおいしい料理に舌鼓。参加者同士の距離もさらに縮まって、みんなで楽しく談笑している姿がとても印象的だった。

パーティではOZmall編集長の荒武と現役オペラ歌手の林よう子さん進行のもと、オペラを歌ってみるコーナーや、『椿姫』でフローラ役を演じた山下牧子さんのトークショーなど、オペラを身近に感じられる企画が続く。さらにお楽しみ抽選会などもあり、会場は大盛り上がり! オトナの社交場デビューを果たし、夢のような忘れられない1日になった。

【イベントレポート】ロングドレスでオペラ『椿姫』鑑賞&パーティ『椿姫』をイメージした
オリジナル料理を堪能

『椿姫』をイメージした
オリジナル料理を堪能

オペラ『椿姫』をイメージして、“パリの社交界”“プロヴァンスの海と陸”“高級娼婦”をテーマにした料理の数々をレストランが用意。「娼婦風のパスタ」を意味する刺激的なトマトソースパスタ・プッタネスカや、プロヴァンス風の魚介料理などがあり、舌でも『椿姫』の世界を味わえた。お酒も入りつつ、楽しいパーティの始まり!

【イベントレポート】ロングドレスでオペラ『椿姫』鑑賞&パーティ実際にみんなで劇中の 
代表曲を歌うオペラ講座

実際にみんなで劇中の
代表曲を歌うオペラ講座

オペラを身近に楽しんでもらおうということで、即席オペラ講座を開催。腹式呼吸や発音方法など、現役オペラ歌手の林よう子さんからレクチャーを受けたら、林さんによる劇中歌「乾杯の歌」のデモンストレーション。レストランに響く歌声に思わずうっとり。その後はみんなでワンフレーズずつ練習し、最後は全員一緒に大合唱!

【イベントレポート】ロングドレスでオペラ『椿姫』鑑賞&パーティ舞台終了後の出演者が
駆けつけトークに参加

舞台終了後の出演者が
駆けつけトークに参加

『椿姫』でフローラ役を演じた山下牧子さんが登場したトークショーでは、オペラの魅力や裏側など、生の声を直接聞けるまたとない機会となった。普段の生活の中で、のどのケアはどうしているのかという質問に対して「ワインはのどの薬。本番前に飲んでしまうこともある」と酒豪ぶりをアピールし会場の笑いを誘う場面も!

ロングドレスでオペラ『椿姫』鑑賞&パーティ
体験者の感想まとめ

イベント後に参加者から届いた満足度100%の感想を一部抜粋!「事前レクチャーがあり、オペラ鑑賞初心者には有難かったです」(N.K)、「オペラ鑑賞にドレスで行くという非日常的な体験ができてよかった」(H.T)、「スタッフの方々の丁寧な対応で安心して参加できました」(M.K)、「チケット代だけでこんなにして頂いて、すばらしい企画です。自宅についたら夢から覚めた感じです」(U.K)「当日もドレスの応急処置ができる方を派遣して下さったのは心強かった。座席がS席の中でも予想よりもはるかによかった◎」(E.A)

実際のプラン内容をみる

  • 撮影/城原幹彦
ページTOP

TOP