【イベントレポート】よりみちツアー 浴衣でランチ&歌舞伎鑑賞

  1. オズモールTOP >
  2. 東京体験TOP >
  3. 【イベントレポート】よりみちツアー 浴衣でランチ&歌舞伎鑑賞

東京体験・イベント

今日だけ、OZだけでしかできない素敵体験

【イベントレポート】よりみちツアー 浴衣でランチ&歌舞伎鑑賞

【イベントレポート】よりみちツアー 浴衣でランチ&歌舞伎鑑賞

1274画像

TOKYO FMの公開収録スタート
まずは歌舞伎ソムリエによる歌舞伎解説

8月8日(土)にTOKYO FM「アポロン★」とのコラボイベント『よりみちツアー 浴衣でランチ&歌舞伎鑑賞』を開催。まずはみんな今回のドレスコードの浴衣を着て、東銀座にある料亭レストラン「花蝶」に集合。そして「アポロン★」のパーソナリティ・齊藤美絵さんが登場して、公開収録が始まった。

トークのゲストはイヤホンガイド(劇場での同時解説サービス)の話し手でもある歌舞伎ソムリエ・おくだ健太郎さん。観劇する演目である『逆艪』(ひらかな盛衰記) 、『京人形』をわかりやすく解説してくれた。さらに「歌舞伎は観る以上に行くもの」であり、休憩時間も含めて楽しんでほしいという素敵なコメントも飛び出した。

1274画像

絶品の真鯛に和牛ローストビーフ・・・
銀座「花蝶」の特製ランチに舌鼓

みんなで乾杯がすんだら、楽しみにしていたランチの時間。「花蝶」は十八代目の故・中村勘三郎さんもよくいらっしゃっていたというだけあって、歌舞伎に縁のあるお店。そこでいただいたのは天草の真鯛のお刺身や和牛のローストビーフなど豪華なメニューの数々。

さらに今回は歌舞伎をモチーフにスペシャルデザートとしてゆずゼリーとくずきりを用意。これは!と思わず写真を撮る人も多かった。ほかにも齊藤美絵さんと談笑したりと、素敵な時間が続く。

1274画像

スペシャルゲストは
歌舞伎俳優・中村鶴松さん

食後は今回観劇する演目にも出演する、歌舞伎俳優の中村鶴松さんがスペシャルゲストとして登場。「八月納涼歌舞伎」では2部だけでなく3部も出演するということで大忙し。さまざまな役をこなすが、「衣装やかつら、化粧でスイッチが入る」と言うからさすが。ほかにも歌舞伎デビューのきっかけや、共演する中村勘九郎さん、七之助さん兄弟との普段のやりとりやエピソードなどなかなか聞けないこぼれ話もたくさん伺えた。

ここまでかなりボリューム満点の内容だったが、本番はこれから。その後、歌舞伎座タワーに誕生した「歌舞伎座ギャラリー」を見学し、『八月納涼歌舞伎』を鑑賞。みんな歌舞伎にどっぷり浸る1日となった。

よりみちツアーとは

「いつもの道からちょっと足を延ばして」本物のカルチャーに触れ、東京を体感するためのきっかけ作りをめざし、“美食”と“芸術”で東京女子たちの文化度を上げるOZmallとTOKYO FMのコラボプロジェクト。毎回文化体験と食事とサプライズがセットになった特別なツアーを提供する。

今回は浴衣で「八月納涼歌舞伎」鑑賞の前に、歌舞伎ソムリエ・おくだ健太郎さんによる歌舞伎解説、「花蝶」のランチ、歌舞伎俳優・中村鶴松さんによるトーク、歌舞伎座ギャラリーによりみちした。

実際のプラン内容をみる

  • 撮影/藤村徹
ページTOP

TOP