2018年セ・リーグ新人王!東克樹投手が語る、勝負強さのヒミツ/横浜DeNAベイスターズ

インタビューと撮り下ろしフォトで今注目のプロアスリートを徹底解剖する「OZmallアスリートコレクション」。競技についての熱い想いを語ってもらったり、愛用のアイテムを見せてもらったり・・・。最近のマイブームや好きな女性のタイプなど、競技中には見せない素顔も大公開します! 今回はプロ野球チーム「横浜DeNAベイスターズ」で活躍するスーパールーキー・東克樹(あずまかつき)投手にお話を伺ってきました。

更新日:2018/11/28

横浜スタジアムの東投手の定位置「もぐもぐシート」のそばでインタビュー!

新企画「OZmallアスリートコレクション」。記念すべき1回目は2018年のセ・リーグ新人王、ルーキーにして今シーズン11勝をあげた横浜DeNAベイスターズの左腕・東克樹投手(22)。東投手といえば、試合中に栄養補給のバナナを食べる“もぐもぐタイム"が有名! 今回は、東投手がバナナをほおばる定位置であり、ファンの間では通称「もぐもぐシート」と呼ばれている、横浜スタジアムの1塁側ベンチで話を聞くことができた。

自分をプロ野球選手にしてくれた19cmの左手。勝負強さの秘密は「自分を信じること」

安定した制球力と大舞台でのプレッシャーやピンチを乗り切るメンタルの強さに定評がある東投手。最速152km、さまざまな球種を繰り出すその左手の大きさは、中指の先から手首の付け根までで19cm。

「そんなに大きくないですよね。小さいながら頑張っています(笑)。左利きで良かったのはこの世界に入れたこと。右利きだったらプロになれなかったかもしれない。僕くらいの速さの球を投げる右ピッチャーはたくさんいるので」。

集中すると歓声すら耳に入らなくなることもあるという東投手。その勝負強さはどこから?

「緊張はします。でもすぐに慣れます。結局いざという場面で自分の力を出せるかが重要だと思ってます。 自分で自分を信じないと相手に飲まれる世界。まずは自分の力を信じてキャッチャーに向かって思いっきり投げています」

東投手の最近のマイブームは◯◯◯の大人買い!

プロ入団後に奮発して買ったものに質問が及ぶと「時計です」という答えが。

「10勝目をあげたご褒美に買いました。そんなに高いものではないですけど、自分で初めて買った腕時計なので一生の宝物ですね。あとは・・・マンガのまとめ買いにはまっています(笑)。古本屋で買ってきて、寮で読んだり、遠征にも10冊くらい持って行って寝る前にホテルの部屋で読んだりしてます。最近読んで面白かったのは『FAIRY TAIL』。あれは全部で何巻だったかな・・・(調べたら全63巻!)。これもまとめ買いして一日8冊くらいのペースで読みました(笑)。女の子が読んでも面白いと思うのでおすすめです」

勝った時。負けた時。恋人にはどうしてほしい?

「そうですね・・・試合に勝った時は『(自分が)いちばんかっこよかったよ!』と言われたいですね(笑)。ちゃんと試合を見ていてくれたんだなと思って嬉しくなります。負けた時は・・・負け方にもよりますけど、そっとしておいてほしいというか、普段通りでいいです。逆に『あそこのあのボールだけど・・・』とか、野球のことを何か言われるのは自分は嫌ですね」

左下/グローブの刺繍は、これから稼いでいきたいので金色のう◯◯と勝利を祈願した白星です(東投手)

これからもチームに貢献できるピッチャーでありたい

東投手が11月に発表される今年の「新人王」獲得なるかも注目を集める。(※)だが、本人に気負いはない。

「タイトルに興味は無くて、チームに貢献できるピッチャーでありたいです。でも(新人王は)今年しかないチャンスなので、獲れるものなら獲りたいですね」。

「選手たちはプレーしている所がいちばん輝いているので、それを目に焼きつけに球場に来てほしいです!」とオズ読者にメッセージをくれた東投手。どんな質問にも得意のストレートのように真っ直ぐ、誠実に答えてくれたのが印象的だった。今後の活躍に期待したい!

※取材は9月に行いました

もっと知りたい!東投手に15問15答

Q1.ニックネームを教えてください 「トンちゃん」
Q2.座右の銘を教えてください 「不動心」
Q3.長所/短所をそれぞれ教えてください 「長所は気が長いところ、短所はマイペースなところ」
Q4.これがないと生きていけないというものはなんですか? 「携帯」
Q5.チャームポイントはどこですか? 「まつ毛」
Q6.左利きで不便を感じるときは? 「カレーやスープをすくうレードルが大体どこでも右利き用なので使いづらいです」
Q7.好みの女性のタイプは? 「見かけも性格もかわいいタイプ。天然ボケも好き」
Q8.休みの日はなにをしていますか? 「寝ている」
Q9.朝ごはんはなにを食べることが多いですか? 「フルーツ」
Q10.好みのバナナは? 「ちょっと芯があるものが好き」
Q11.寝る前にしていることはありますか? 「眠くなるまで本を読む」
Q12.1番の宝物を教えてください 「初勝利のボール」
Q13.得意な球種は? 「ストレート」
Q14.野球選手になっていなかったらなにになりたかったですか? 「サッカー選手」
Q15.自分にとって野球とはどのようなものですか? 「生きがい」

東投手に会える場所

本拠地
横浜スタジアム
住所
神奈川県横浜市中区横浜公園
アクセス
JR関内駅南口より徒歩2分、横浜市営地下鉄関内駅1番出入口より徒歩3分、みなとみらい線日本大通り駅2番出入口(横浜スタジアム口)より徒歩3分、JR石川町駅北口より徒歩5分
公式HP
横浜DeNAベイスターズ
横浜スタジアム

PROFILE

東克樹(あずま・かつき)1995年三重県出身
身長170cm/体重76kg
左投/左打
B型

2017年ドラフト1位で「横浜DeNAベイスターズ」に入団。愛工大名電高を卒業した後、立命館大学時代にノーヒットノーランを二度達成。今季11勝をあげた球界大注目のスーパールーキー。最速152kmのストレートやキレのある変化球を操る。

PHOTO/YOHEI TOKUDA WRITING/YUKO YASUDA

  • LINEで送る