【観戦チケットプレゼント】頼りになるチームのベテラン!ワイルド&スイートな菊地祥平選手/アルバルク東京

インタビューと撮り下ろしフォトで今注目のプロアスリートを徹底解剖する「OZmallアスリートコレクション」。競技についての熱い想いを語ってもらったり、愛用のアイテムを見せてもらったり・・・。最近のマイブームや好きな女性のタイプなど、競技中には見せない素顔も大公開します! 今回はプロバスケットボールチーム「アルバルク東京」で活躍する菊地祥平(きくちしょうへい)選手にお話を伺ってきました。

更新日:2018/12/11

2016年、日本にプロバスケットボールのトップリーグ「B.LEAGUE」が新設され、ファンが増え続けている。「OZmall アスリートコレクション」2回目は、B1(1部)の「アルバルク東京」でチームを牽引する菊地祥平選手にインタビュー! チームの練習拠点であるトヨタ府中スポーツセンターでお話を伺った。

菊地選手が思う「自分の持ち味」から滲み出るベテランの風格

身長191cm。靴のサイズ31cm。鍛えられた美しい上腕の筋肉。外国籍選手にも当たり負けしないフィジカルの強さを持つ菊地選手が務める、ポジション「SF(スモール・フォワード)」とは?

「簡単にいうとスコアを狙いに行くポジションです。チームによって役割が変わってきますが、うちは得点力の高い若手がたくさんいるので、僕は相手エースの攻撃を抑えるディフェンス寄りのフォワードですね」

ご自身の持ち味を聞いてみると、「なんだろう・・・」と少し悩みつつ、試合中の信頼関係にも繋がる大切なことを語ってくれた。

「“聞き上手”ということだと思います。人って誰かに話すだけでもすっきりするじゃないですか。チームのベテランとして、今誰がどういう心境なのか気づいて、後輩たちが話せる環境を作ることを意識しています。嫁にもよく聞き上手と言われますね(笑)」

公務員か主夫になりたかった!?バスケに愛されてきたキャリア

「大学を卒業したらバスケを辞めて、故郷・山形の市役所にスポーツ推薦で入れたら安定だな」と考えていたという菊地選手。後にスポーツ推薦がなくなってしまい、実業団でバスケットボールを続ける中で結婚し、今では3人のお子さんの父親に。しかし、アルバルク東京に入る前の20代には引退まで考えたことがあり、「主夫になろうかな」と思ったことがあったそう。

「掃除、洗濯、子育ても好きだし・・・料理が苦手なんですけど、それは勉強しようと思って。そしたら嫁が『チームに迷惑!』とさせてくれませんでした(笑)。自分が必要とされているかどうかなので、今でもバスケにはいい意味で執着はありません」

シーズン中も食事はセーブしない!美しい肉体を維持するエネルギー源は?

実は大の野菜嫌いで、甘い物には目がない菊地選手。そのスイーツ好きはなんと、日本スイーツ協会からスイーツコンシェルジュ スペシャルアンバサダーに任命されるほど! そんな菊地選手におすすめのスイーツを教えてもらった。

「練習の行き帰りによく買う調布の「千代富 清風堂」のクリーム大福ですね。生クリームと季節の餡が入ってるんですけど、ここのはクリーム多めで僕好みのバランスなんです」

ワイルドな見た目とは逆に「ご飯を食べなくていいなら、甘い物を食べていたい」と、生クリームやタルトについて熱く語るかわいい一面も見せてくれた。菊地選手おすすめのクリーム大福が気になる人はお店に行ってみて。もしかしたら練習終わりの菊地選手に遭遇するかも!?

辛いときこそチームメイトを引っ張る、頼れるベテランでありたい

B.LEAGUEは今まさにシーズン真っ最中。アルバルク東京が昨シーズン年間リーグ優勝をしたことは記憶に新しく、菊地選手にとってはキャリア初のリーグ優勝だった。

「去年はやれることは全部やっての優勝だったので、嬉しさと、『自分たちは正しかったんだ』という安心感でいっぱいでした。今シーズンも、ヘッドコーチの望むことを踏まえて、僕たち自身も考えて動くことが必要だと思っています。負けが重なると誰だって言い訳をしたくなる。そんな時にも信じて動いてもらえるように僕たちベテラン勢ががんばりたいです」

「ルールを詳しく知らなくても『シュートが入った! 入らなかった!』と、観たら誰でも楽しめるのがバスケットボールです。今は全国にチームがたくさんありますし、アルバルク東京はもちろん皆さんの地元のチームの試合を観に行ってB.LEAGUEを応援してほしいです!」

菊地選手は、常に一歩下がって後輩のこと、チームのこと、奥様や家族のことが自然に飛び出す、まさに気遣いの人。優しい人柄とワイルドなプレースタイルのギャップに、今後、女性ファンがますます増えること間違いなし!

もっと知りたい!菊地選手に15問15答

Q1.ニックネームを教えてください 「ショーヘイ」
Q2.座右の銘を教えてください 「過去は過去、今日のお前は今日作る(「バガボンド」)」
Q3.家族構成を教えてください 「妻、長男、長女、次女 」
Q4.子供の頃の夢はなんでしたか? 「プロバスケットボール選手」
Q5.将来の夢を教えてください 「孫を見る」
Q6.幸せを感じる瞬間を教えてください 「甘いものを食べている時」
Q7.好きな香りを教えてください 「赤ちゃんの匂い」
Q8.尊敬する人は誰ですか?「両親、妻、木村先生(中学の水球の先生)」
Q9.ストレス解消法を教えてください  「温泉」
Q10.自分の性格を一言で言うと? 「人見知り 」
Q11.チャームポイントを教えてください「ヒゲ」
Q12.休みの日はなにをしていますか? 「子供と遊ぶ」
Q13.自分の武器はなんですか? 「左利き」
Q14.好きな飲み物はなんですか? 「コークハイ」
Q15.最近した大きな買い物はなんですか? 「財布は妻が握っています」

【観戦チケットプレゼント】「アルバルク東京」のホームゲームに5組10名様をご招待

今回ご紹介した菊地祥平選手のかっこいいプレー姿を見るチャンス! 2019年1月26日(土)に「アリーナ立川立飛」で開催される「アルバルク東京」対「大阪エヴェッサ」の試合に、なんとOZmall読者5組10名様を特別にご招待(エンド指定席)。大迫力のプレーはもちろん、ハーフタイムやタイムアウト時のパフォーマンスなど、初めてバスケットボールを観戦する人もきっと夢中になるはず。運がよければ菊地選手とハイタッチできるかも!?

菊地選手に会える場所

本拠地
アリーナ立川立飛
住所
東京都立川市泉町500-4
アクセス
多摩モノレール「立飛駅」より徒歩1分
公式HP
アルバルク東京

PROFILE

菊地祥平(きくち・しょうへい)
1984年生まれ 山形県出身
身長191cm/体重93kg
ポジション:SF
B型

2013年に「アルバルク東京」へ加入。相手キーマンをピタリとマークする“エースキラー”でありながら、オフェンスでは屈強なフィジカルを活かしたプレーを仕掛ける。在籍6年目を迎えるベテラン選手。

プレゼント詳細

■プレゼント応募期間
2018年12月10日(月)~2018年12月25日(火)9:59

■応募方法
「応募ボタン」より必要事項をご記入および同意の上、お申込みください

■当選のお知らせについて
当選者の発表は、2019年1月11日(金)までに、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※賞品は、ご当選者がご応募時にご登録いただいたご住所宛に発送いたします

■注意事項
・チケットはエンド指定席となります。変更はいたしかねますのであらかじめご了承ください
・ご応募時にご登録いただいたメールアドレス、ご住所に間違いがあり、ご連絡および賞品の発送が完了されない場合は、当選の権利が失効になる場合がございます

PHOTO/YOHEI TOKUDA WRITING/YUKO YASUDA

  • LINEで送る