ミスター飛び級!?期待のスーパールーキー・橋岡大樹選手/浦和レッズ

インタビューと撮り下ろしフォトで今注目のプロアスリートを徹底解剖する「OZmallアスリートコレクション」。競技についての熱い想いを語ってもらったり、宝物や最近のマイブームなどを教えてもらったり・・・。競技中には見せない素顔も大公開します! 今回はJリーグ「浦和レッズ」で活躍する橋岡大樹(はしおかだいき)選手にお話を伺ってきました。

更新日:2018/12/17

2018年4月11日のヴィッセル神戸戦で、念願の明治安田生命J1リーグデビューを果たした期待のルーキー・浦和レッズの橋岡大樹選手。ユース時代には、常に上の年代の日本代表に招集されていたことから「ミスター飛び級」と呼ばれ、Jリーグ期待の新人として注目を集めている。そんな橋岡選手を直撃すべく、浦和レッズの練習場、さいたま市大原サッカー場へ。

激しい練習のあとにも関わらず、クラブハウスに現れた橋岡選手は疲れを感じさせないほど爽やかで、取材の受け答えもとても丁寧! 笑顔もかわいくて、チームの愛されキャラという印象の好青年。

アスリート家系で並外れた才能が開花!兄の背中を追いかけサッカーの道へ

橋岡選手といえば、陸上男子走り幅跳びのアジア大会代表の橋岡優輝選手をいとこに持ち、叔父の橋岡利行さんは棒高跳びの元日本記録保持者。お父さんも学生時代に野球でプロ入りを期待されたほどの活躍をされ、お兄さんも浦和レッズのユース出身という華麗なるアスリート家系で育ったことでも話題に。

「サッカーを始めたのは兄の影響です。兄が浦和レッズジュニアユースに所属していたので、その背中を追いかけた感じで。もし兄が野球や陸上をやっていたら、まったく違う人生だったと思います」

高校卒業後1年目の今シーズンは、25試合に出場する活躍を遂げた橋岡選手。ディフェンダーの役割と、自分の持ち味は?

「ディフェンダーはゴールを守るのが仕事。防御しつつ、攻撃につながるパスも出さないといけないので、正直とても難しいポジションです。僕のウリは、体を張ったダイナミックなプレー。ヘディングにも注目してほしいです!」

実際に練習を見学させてもらうと、チームの中でも背が高く、スピードもあるので走っても蹴っても迫力満点。ひとつのプレーが終わるたび、先輩やコーチからアドバイスを受けているところにも期待の高さが感じられた。

マイブームは映画鑑賞とショッピング。宝物は槙野選手からもらった〇〇!

「最近観た映画で感動したのは『しあわせの隠れ場所』。実在するアメリカンフットボール選手の物語なのですが、スポーツがテーマの作品は感情移入しちゃいますね」

休みの日には、気分転換も兼ねてよくショッピングにも出かけるそう。買うのは洋服がほとんどで、今年いちばん奮発したものをたずねると「コート」という答えに19歳らしい一面が見えてほのぼの。買い物をするときは都内にはほとんど行かず、もっぱら埼玉でするそう。

「買い物は、同い年の荻原拓也選手とかチームメイトと行くことが多いです。僕は太ももが太いのでデニム選びが大変で・・・。その話を槙野智章選手にしたら、槙野さんが履いていた愛用のデニムをくださいました! 似たような体型なのでフィットして、とても気に入っています」

世界に知られる選手を目指して

12月9日に行われた「天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会」で、12年ぶりに優勝を果たした浦和レッズ。橋岡選手は準決勝、決勝にフル出場し、完封勝利に大きく貢献した。

「来年の夢は、浦和レッズでこのまましっかりレギュラーとして出場し続けること。目標はたくさんあるけど、世界に名前が知られる選手になりたいです」

天皇杯優勝により「AFCチャンピオンズリーグ2019」の本大会出場権を獲得し、アジアの舞台で戦うチャンスをつかんだ橋岡選手。東京オリンピックでの活躍も期待される浦和のルーキーから目が離せない!

もっと知りたい!橋岡選手に15問15答

Q1.ニックネームを教えてください 「ハシ、ダイキ」
Q2.座右の銘を教えてください 「歳月不待(さいげつふたい)」
Q3.長所/短所をそれぞれ教えてください 「長所は明るいところ、短所はおバカなところ(苦笑)」
Q4.これがないと生きていけないというものはなんですか? 「サッカーと携帯電話」
Q5.チャームポイントはどこですか? 「笑顔」
Q6.休みの日はなにをしていますか? 「友達と買い物をしたり映画を観る」
Q7.朝ごはんはなにを食べることが多いですか? 「魚」
Q8.勝ったとき、負けたとき。恋人にはどうしてほしい? 「勝っても負けても“いつも通り”がいいです。でもやっぱり、勝ったときは“今日よかったね”とか、褒めてくれたら嬉しいかな(笑)」
Q9.人から言わると嬉しい言葉はなんですか? 「笑顔がいいね」
Q10.いちばんの宝物を教えてください 「家族」
Q11.寝る前にしていることはありますか? 「携帯で動画を見る」
Q12.サッカー選手になっていなかったら? 「IT社長(笑)」
Q13.自分にとってサッカーとはどのようなものですか? 「人生」
Q14.自分のプレイで注目してほしいところ 「ダイナミックなプレー」
Q15.OZmall読者に一言! 「これから僕のことを気にしていただけたら嬉しいです。応援よろしくお願いします!」

大原サッカー場

橋岡選手に会える場所

【会える場所(1)】ホームスタジアム
埼玉スタジアム2002
住所
埼玉県さいたま市緑区美園2-1
アクセス
埼玉スタジアム2002への行き方
【会える場所(2)】練習拠点
さいたま市大原サッカー場(表示画像)
住所
埼玉県さいたま市浦和区大原3-4
アクセス
大原サッカー場への行き方
トレーニングスケジュール
スケジュールを確認する
大原サッカー場での練習後にはファンサービスを実施する日も!
※今後のスケジュールは1月初旬に公開予定

PROFILE

橋岡大樹(はしおか・だいき) 
1999年生まれ 埼玉県出身
身長182cm/体重73kg
ポジション:DF
B型

浦和レッズジュニアユース、浦和レッズユースを経て、2018年にトップチームに昇格。中学2年生の時から世代別代表として活躍し、一世代上のユースチームにも飛び級で選出される型破りな経歴を持つ。2018年4月11日、ヴィッセル神戸戦でJ1リーグデビュー。

PHOTO/YOHEI TOKUDA WRITING/CHIAKI TANABE(Choki!)

  • LINEで送る