コンサート鑑賞にまつわるQ&A

更新日:2020/09/25

【Q】初心者にはどんなコンサートがおすすめ?

ヤマハホール

【A】知っている曲が演奏されるコンサートなら楽しめるはず!

クラシックの名曲は、テレビCMや映画、ドラマのワンシーン、フィギュアスケートの演技などで使われていることも多く、実は普段何気なく耳にしていることが多いです。少しでも聞いたことのある曲を生演奏で聴くと、新鮮な印象を持ったり、親しみを感じたりします。また、知っているフレーズが、実は長く壮大な曲の中のほんの一部分だった!、などといった発見があって楽しいです。演奏曲の時代や作曲家、聴きどころなどの解説やトーク付きのコンサートなどもおすすめです。音楽家の性格や想いがわかると、より楽しめます。

コンサート
『Elegant Time Concert ~上質な時間を貴方に~ 飯森範親と辿る芸術 Vol.3 金子三勇士(ピアノ)を迎えて』

今後開催される、おすすめのコンサート

2020年10月9日(金)、『Elegant Time Concert ~上質な時間を貴方に~ 飯森範親と辿る芸術 Vol.3 金子三勇士(ピアノ)を迎えて』が「ヤマハホール」で開催されます。このコンサートでは、指揮者の飯森範親さんとピアニストの金子三勇士さんが、ベートーヴェンの知られざる恋物語と名曲の関係を紹介しながらピアノを演奏します。有名音楽家の性格や想い、ストーリーが分かると、よりコンサートが楽しめるはずです。ぜひ、足を運んでみてください。また、このコンサートはオンライン生配信も行われます。お気軽に観てみたい方は、オンライン視聴をチェックしてみてください。

教えてくれた人:ヤマハ株式会社 マーケティング統括部 山田美輪子さん

プロフィール
1953年の完成から半世紀以上の歴史を持ち、アコースティック楽器に最適で多様な響きを持つ銀座の「ヤマハホール」。この「ヤマハホール」で開催される、主催コンサートの企画なども担当している。
ヤマハホール公式サイト
https://www.yamahaginza.com/hall/

こちらもチェック!聴いているだけで心が癒されるコンサート

東京芸術劇場 コンサートホール
東京芸術劇場 コンサートホール

美しい音色に心が癒され、迫力のある曲を聴くと元気がもらえる! 音楽には人の心を動かすパワーがあり、それが“生”で聴ければ格別だ。でもクラシックやジャズのコンサートはちょっと敷居が高いって思っていない? そこで今回は、初めてでも楽しめる公演や鑑賞のマナー、クラシックの名曲などをご紹介。ぜひ、この機会にコンサートデビューしてみてはいかが?

WRITING/MAKIKO FUNASAKA

  • LINEで送る