楽しいイラスト動画で解説!歌舞伎座『八月花形歌舞伎』

東京体験・エンタメ予約

歌舞伎をもっと身近に感じてもらうべく、小難しそうなストーリーを現代風にアレンジしてお届けする「恋する歌舞伎」。今回は歌舞伎座『八月花形歌舞伎』で上演される演目をピックアップしてご紹介! 歌舞伎ライターの関亜弓さんのわかりやすい解説と、思わず笑ってしまうカマタミワさんの超訳イラストで楽しんで。

更新日:2020/07/29

『八月花形歌舞伎』第三部で上演!「義経千本桜 川連法眼館の場(かわつらほうげんやかたのば)」

せつない理由で化け続けた狐。鼓(つづみ)にこめられた物語とは?

桜が満開の吉野山。源義経の愛妾・静御前は、都を落ち延びた恋しい義経を追って旅を続けている。その供をするのは、義経の忠臣である佐藤忠信。実は忠信は、静が義経から預かった「初音の鼓」の皮に使われた狐の子で・・・。歌舞伎座『八月花形歌舞伎』の第三部では、「義経千本桜 川連法眼館の場」の前の場面「吉野山」を上演。市川猿之助、中村七之助、市川猿弥らが出演し、派手な演出と楽しい立ち廻りがあり、見どころ満載。さっそく動画でストーリーをチェックしてみて。

『八月花形歌舞伎』第四部で上演!「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」

出会ってしまった2人の男女。運命に翻弄され続けた恋の結末は?

出会った瞬間、ビビビときた恋の衝動は止められないもの。このお話の主人公・与三郎(よさぶろう)も、お富(おとみ)という女性と目が合い一瞬で恋に落ち、その色香に魅了されてしまう。一方お富も、都会のイイ男である与三郎に一目惚れ。瞬時に互いの気持ちを見抜いた2人は、やがて恋仲となるが・・・。松本幸四郎、市川中車、坂東彌十郎、片岡亀蔵、中村児太郎、らが出演し、歌舞伎座『八月花形歌舞伎』の第四部で上演される。

お得に予約!歌舞伎座『八月花形歌舞伎』

歌舞伎座

歌舞伎座『八月花形歌舞伎』では、親子の情愛を描いた「連獅子(れんじし)」、ユーモアあふれる「棒しばり」、桜咲き誇る奈良の吉野を舞台にした美しい舞踊劇「義経千本桜 吉野山」、切ない大人の恋物語「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)源氏店」を上演する。どれも、初心者にもわかりやすく、歌舞伎ならではの華やかさと楽しさを存分に体感できるはず。OZでは1等席チケットをお得にリザーブ。リーズナブルなので気軽に足を運んでみて!

【特集】初心者でも、ツウでも!たのしい歌舞伎案内

東京体験・エンタメ予約

“歌舞伎=難しそう”って思っていない? 義理人情、恋愛模様に笑いと涙が詰まったドラマチックな物語や、華やかで大胆な衣装や舞台、演出、そしてなんといっても、伝統芸能を受け継ぐ役者たちの圧巻の演技! 一度観たらハマること間違いなし。そんな歌舞伎の演目や、公演情報、劇場についてご紹介します。

  • LINEで送る