劇団四季『キャッツ』

お気に入りの猫を見つけて!ロングラン上演中の劇団四季『キャッツ』観劇レポート

更新日:2020/03/02

日本上演35周年、通算公演回数10000回を達成した『キャッツ』は、ロングランヒット中で、誰もが一度は見てみたいと思う人気のミュージカルのひとつ。ワクワクドキドキの連続と、想像を超える迫力。また、何度観ても新しい発見があるという魅力を実際に体験。編集部のとっておき情報と一緒にお届けします。

撮影:下坂敦俊

扉を開けてびっくり!かわいらしいゴミ探しに開演前からワクワク

劇団四季『キャッツ』
※劇団四季提供画像。会場内の撮影は禁止です

まずは劇場に入っての驚き。目の前には、客席と舞台とが一体となった都会のゴミ捨て場。自分が猫になったサイズ感ですべてが作られているため、あらゆる“ゴミ”がビッグサイズ! 懐かしい昔のおもちゃやタイヤ、たまごのパックなど、どこかで見たことがあるモノがゴミになっている。実はコレ、会場が「東京」であるため、東京の“ご当地名物のゴミ”も多くあるのだとか。地方公演では、その地方の名物などのゴミが設置されていたのだとか。そのため今会場では、「東京ばな奈」のお菓子や「読売ジャイアンツ」のユニフォームやキャップ、JRのSuicaなどが。あれはなに? ここにこんなものが! 昔あれで遊んでいたな! と探しだすと止まらなくなる。開演前に宝さがしのようにゴミを見つけるのがおもしろい。

ドキドキしっぱなしのパフォーマンスと感動の世界!お気に入りの猫を見つけて

劇団四季『キャッツ』
撮影:荒井健

いよいよ開演・・・。と同時に、開場時には舞台奥にあった席(回転席)がぐるりとステージとともに回転しながらスタート。暗闇から猫のキラリと光る目が、ワクワク度を上げてくれる。そして待ちに待った個性的な猫たちが次々登場!
ストーリーは、人間に飼い馴らされることを拒否して、逆境に負けずしたたかに生き抜き、自らの人生を謳歌する強靭な思想と無限の個性、行動力を持つ猫ジェリクルキャッツたちの物語。
年に一度開かれる“ジェリクル舞踏”のためにジャクリルキャッツたちが集まり、長老猫が最も純粋なジェリクルキャッツを選ぶという特別な舞踏会。再生を許され、新しいジェリクルの命を得るのは一体誰なのか・・・。美しい旋律の「メモリー」にも心が打たれる。

劇団四季『キャッツ』
撮影:荒井健

猫たちの歌やダンスにも目を奪われるが、その登場の仕方やいつどこから現れて、こんなところから!? と驚きのパフォーマンス続きにドキドキが止まらない。第2幕では舞台装置が大きく展開する場面があったりと、よりクライマックスに向けて盛り上がる。猫たちそれぞれのキャラクターもおもしろく、自分のお気に入りを見つけて。
実は演出もところどころ進化しているのだとか。昔観たという方も、今の『キャッツ』で新しい感動に出会って。

感動いっぱいで満たされた後は、ここでしか手に入らないオリジナルグッズをゲット

劇団四季『キャッツ』

最後まで楽しくて、また観たい!という気持ちのまま、終演後には売店でオリジナルグッズをゲットして。猫の目がモチーフとなったかわいらしいグッズはどれも迷ってしまう。都度商品も変わり、公演を観る度に新しいグッズをチェックしたくなる。中でも、猫たちのキャラクターモチーフのチャームは人気商品。開けてみないと何のキャラクターが入っているか分からないのがお楽しみ。7種あるので、ぜんぶ揃えたくなる人も多いのだとか。

こんなにおもしろい!『キャッツ』の魅力 ~番外編~

1.会場のゴミの中にあれを見つけて!
実は客席のゴミの中に、「四つ葉のクローバー」がひとつあるのだとか。都度飾られている位置が変わるらしいので、見つけられたらいいことがありそう!

2.親子観劇室あり。緊急席
舞台中央の後ろには、ガラス越しのお部屋がある。実はそこは、小さなお子様連れで、公演中泣いてしまったりしたときに、このブースに入って、安心してお子様と観劇もできる。嬉しい心づかい。
※予約不可
※『キャッツ』の観劇は2歳以下入場不可。3歳以上有料(ひざ上観劇不可)となっております。ご注意ください

劇団四季『キャッツ』

劇団四季『キャッツ』

スポット名
キャッツ・シアター
住所
東京都品川区広町2-1-18
交通アクセス
JR京浜東北線「大井町駅」西口より徒歩5分、東急大井町線「大井町駅」より徒歩5分、東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町駅」B出口より徒歩5分
公演日程
ロングラン上演中
料金
S回転12100円、S1席12100円、S席12100円、A席8800円、B席6600円、C席3300円
※2歳以下入場不可。3歳以上有料(ひざ上観劇不可)
ホームページ
『キャッツ』公式サイト

WRITING/SATOMI YAGINUMA

※記事は2020年3月2日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります