日本の文化って本当にステキ!着物で歌舞伎座『二月大歌舞伎』を鑑賞

着物で歌舞伎座『二月大歌舞伎』を鑑賞!華やかな「和を嗜む1日」を体験

着物で歌舞伎座『二月大歌舞伎』を鑑賞!華やかな“和を嗜む1日”を体験

OZmall読者が集う「東京女子部」の体験レポーター@sayuuringoさんが、歌舞伎の殿堂・歌舞伎座で『二月大歌舞伎』を鑑賞してきました。“日本の伝統って本当にステキ!衣装の美しさだけでなく、舞踊や舞台セット、メイク等、本当に目を奪われるものばかり”と興奮冷めやらぬ様子をお伝えします。


更新日:2019/03/04

歌舞伎座は建物がまず圧巻!演目もクスッと笑える部分がたくさんで大満足。

「和を嗜む1日」を過ごすべく、華やかで上品な着物をセレクトした@sayuuringoさん。歌舞伎座地下2階の木挽町広場で本日のチケットとお弁当を受け取り、いざ歌舞伎座へ。11時開演の昼の部「義経千本桜 すし屋」、「暗闇の丑松」、「団子売」を鑑賞。

“「義経千本桜 すし屋」では、すし屋の娘・お里(中村梅枝さん)がとにかくかわいくて愛らしく、クスッと笑える部分が沢山!
話はとても切なく、考えさせられるものでしたが、3つの中でいちばん古典的な雰囲気で、歌舞伎らしい独特の動きも観ることができました。”

歌舞伎座の地下2階の木挽町広場は、かわいい歌舞伎グッズや“揚巻ソフトクリーム”などのスイーツやカフェなど楽しいお店がいっぱい

“私がいちばん心に残っているのは2部の「暗闇の丑松」。舞台の設定がとても細かく、湯気が立ち込めたり、光の強さが調節されることで、より臨場感が増していました。松也さんが観れたのも嬉しかったです!”

全部鑑賞し終えたのは15時半。
“1部だけでも充分な見応えでしたが、3部まであり、また、一つひとつタイプの違う演目でしたので最後まで楽しめました!!”
と@sayuuringoさん。

歌舞伎座の地下2階の木挽町広場にあるお弁当処「やぐら」で購入できる「柿の葉ずし」。お弁当は、休憩時間に客席やロビーでいただける

休憩時間にいただくお弁当は、歌舞伎鑑賞の醍醐味のひとつ!

@sayuuringoさんが本日選んだのは、奈良の伝統的なお寿司、大和五條の「柿の葉ずし」。
“「柿の葉ずし」は普段なかなか食べる機会がないので、今日の楽しみのひとつでもあります。具が1種類かと思いきや、鮭、小鯛、椎茸、平目の4種類も!「次は何かな?どの具が好き?」と楽しみながら食べました。休憩時間はお弁当をいただくには十分な時間でした。客席でのんびりと食べることができました。”

歌舞伎座タワー内にある「歌舞伎座ギャラリー」

フォトスポットもたくさん!「歌舞伎座ギャラリー」で役者気分

歌舞伎鑑賞後には、歌舞伎座タワー内にある「歌舞伎座ギャラリー」へ。花道を歩いたり、実際に舞台で使われている小道具が触れられたり、記念撮影ができる魅力的なスポット。生演奏である歌舞伎BGMの秘密も知ることができる!

“実際に歌舞伎に登場する馬に乗れたり、舞台や花道を歩けたりと、記念写真が沢山撮れました。写真映えもするし、役者になりきって歩いてみたり、本日鑑賞した演目を思い出してセリフを言ってみたりして楽しみました。”
と大満足の様子。

歌舞伎座5階の「屋上庭園」。歌舞伎座の大屋根に位置する癒しの空間

“今度は、母や姉など親族の女性みんなで着物を着て歌舞伎鑑賞したいな!”

本日は仲良しの従姉妹と鑑賞した@sayuuringoさん。
“今度は従姉妹はもちろん、母と姉や叔母など、親族の女性みんなで着物を着て出かけたりもしたいです。母の日のプレゼントにも最適だなと思いました。
歌舞伎座は建物がまず圧巻!演目は世界中に自信を持って発信していきたいと思えるものばかり。本当に楽しい1日でした。また絶対に訪れます。”
と、「和を嗜む1日」を楽しんでいただけたようです。

【OZ限定でお得!】歌舞伎座『三月大歌舞伎』の1等席鑑賞にお弁当、イヤホンガイドとギャラリー券付き

■1人15800円(税込)
通常18000円の1等席チケットにお弁当、イヤホンガイドと「歌舞伎座ギャラリー」鑑賞チケット付き

歌舞伎座『三月大歌舞伎』は、一度は観てみたい人気演目・有名演目が目白押し。歌舞伎十八番のひとつで、カタブツ僧侶の怒りによる干ばつを美女が色香で救う「鳴神」の役柄を男女入れ替えた「女鳴神」や、親子・兄弟の哀しい情愛に涙なしには観れない「盛綱陣屋」で歌舞伎のおもしろさを味わって。また、スーパー戦隊のモデルといわれ、男五人衆が派手な立ち廻りで魅せる「弁天娘女男白浪」では〝知らざァいって聞かせやしょう〟の名ゼリフが有名な弁天小僧を松本幸四郎と市川猿之助が日替わりで演じるのも見逃せない。今月は、松本白鸚、片岡仁左衛門、中村雀右衛門、中村鴈治郎、片岡孝太郎、松本幸四郎、市川猿之助のほか、中村勘太郎(7歳/中村勘九郎の息子)、寺嶋眞秀(6歳/寺嶋しのぶの息子)など実力と話題性のある役者陣が揃い踏み。イヤホンガイドも付くこの機会に、憧れの歌舞伎デビューをかなえて。

歌舞伎座『三月大歌舞伎』

開催場所
歌舞伎座
開催日程
2019/3/3(日)~2019/3/27(水)
出演者
松本白鸚、片岡仁左衛門、中村雀右衛門、中村鴈治郎、片岡孝太郎、松本幸四郎、市川猿之助 他
会場住所
東京都中央区銀座4-12-15

OZmallがプロデュースする東京女子部とは?

東京女子部

「東京女子部」は、東京を遊びつくす女性たちが集うInstagram上のおでかけ発信コミュニティです。@tokyo_joshibu、#東京女子部で投稿いただいた写真を公式アカウントでご紹介していくほか、「体験レポーター」にご登録いただいた方は、試食会やトラベルツアーなど、OZmall・OZmagazineのイベントに特別ご招待! 詳しくは東京女子部の特設ページをチェック。

PHOTO/@sayuuringo(東京女子部体験レポーター) WRITING/MAKIKO FUNASAKA(OZmall)

  • LINEで送る