歌舞伎

歌舞伎座「二月大歌舞伎」

歌舞伎座「二月大歌舞伎」

2月11日(木) ~2月24日(水)

東京都・銀座

仁左衛門、梅玉、玉三郎、魁春など!豪華な役者が勢揃いの歌舞伎座『二月大歌舞伎』

歌舞伎座の「二月大歌舞伎」は名優が一度は見たい名作を熱演。第一部では、女形の大役・恋に一途な八重垣姫(やえがきひめ)を至高の女形である中村魁春が演じ、中村錦之助、市川門之助、片岡孝太郎らが出演する『本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)』と、尾上松緑、坂東巳之助らが出演する『泥棒と若殿(どろぼうとわかとの)』を上演。第二部では惚れた男のために悪事を働くお六を坂東玉三郎が熱演する『於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)』と、華やかな舞踊『神田祭』を坂東玉三郎と片岡仁左衛門が魅せる。そして、第三部では十七世 中村勘三郎三十三回忌追善狂言として、 『奥州安達原(おうしゅうあだちがはら)』に中村梅玉、中村東蔵、中村歌六、中村芝翫、中村勘九郎、中村七之助らが出演、二幕目の『連獅子』では中村勘九郎、中村勘太郎親子の豪快かつ華麗な毛振りが楽しめる。どれも歌舞伎の魅力がたっぷりと詰まった名作なので、充実した時間が過ごせるはず。

【新型コロナウイルス感染症に関する注意事項】

「新型コロナウイルス感染拡大防止および感染予防対策」に関しましては、下記の【歌舞伎座公式サイト】より内容をご確認のうえ、ご来場ください。
【歌舞伎座公式サイト】

プラン一覧

歌舞伎座「二月大歌舞伎」1等席チケットがお得

東京体験・エンタメ予約650×406

■1人11000円(税込、チケット送料込)
通常15000円の1等席チケットがお得

<開催日時>
2/11(木)【第一部鑑賞】10:30開演(9:50開場)
2/13(土)【第一部鑑賞】10:30開演(9:50開場)
2/17(水)【第一部鑑賞】10:30開演(9:50開場)
2/21(日)【第一部鑑賞】10:30開演(9:50開場)
2/23(火)【第一部鑑賞】10:30開演(9:50開場)

2/12(金)【第二部鑑賞】14:15開演(13:35開場)
2/15(月)【第二部鑑賞】14:15開演(13:35開場)
2/17(水)【第二部鑑賞】14:15開演(13:35開場)
2/21(日)【第二部鑑賞】14:15開演(13:35開場)
2/23(火)【第二部鑑賞】14:15開演(13:35開場)

2/11(木)【第三部鑑賞】17:30開演(16:50開場)
2/14(日)【第三部鑑賞】17:30開演(16:50開場)
2/16(火)【第三部鑑賞】17:30開演(16:50開場)
2/21(日)【第三部鑑賞】17:30開演(16:50開場)
2/24(水)【第三部鑑賞】17:30開演(16:50開場)
※開場は開演の40分前を予定

見どころ

連載【恋する歌舞伎】第10回『本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)』を動画でチェック

どの演目も豪華で見どころ満載!歌舞伎の魅力にハマる「二月大歌舞伎」

第一部
『本朝廿四孝』では、魁春演じる、一途に恋する八重垣姫の美しさに目を奪われるはず! さらに豪華絢爛な歌舞伎の色彩美が詰まっているので観ているだけでうっとりした気分に。「見れば見るほど美しい、こんな殿方と添いぶしの・・・」と婚約者・勝頼をしのぶ名台詞も。山本周五郎作の『泥棒と若殿』では、立場の異なる男の友情の物語に、思わず涙するかも。

第二部
『於染久松色読販』では、好きな亭主のために悪事を働く妻・お六を玉三郎が、その亭主・喜兵衛を仁左衛門と、名コンビの共演に大注目! ゆすりの凄みや、悪事に失敗する笑いあるシーンなど、とにかくテンポがよくて楽しい演目。『神田祭』ではその玉三郎と仁左衛門の華やかな舞踊が楽しめる。

第三部
時代物の傑作『奥州安達原』では、切ない親子、家族に感情移入しそう。また、勘九郎演じる安倍貞任(あべのさだとう)と、七之助演じるその妻・盲目の袖萩(そではぎ)と、長三郎が演じる娘・お君の3人の共演にも注目。紅白の獅子が長い毛を豪快に振る『連獅子』では勘九郎と勘太郎が親子で共演する。

あらすじ

【第一部】
一、『本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)』
  十種香
八重垣姫(やえがきひめ)の激しく一途な恋心
戦国の時代。長尾謙信の息女・八重垣姫は、切腹した許嫁の武田勝頼の絵像を仏間に掛け、香を焚いて菩提(ぼだい)を弔っています。するとそこへ、絵像に瓜2つの男が現れるので、八重垣姫はひと目で恋に落ちると男にすがりつき、腰元の濡衣に仲立ちを頼む。花づくりの簑作と名のるその男こそ、実は本物の武田勝頼。切腹したのは偽物で、本物の勝頼は、敵対する長尾家から奪われた諏訪法性の兜をとり返すために、花づくりに姿を変えていたのだ。やがて、長尾謙信が現れると・・・。
 戦国の世の武田信玄と上杉(長尾)謙信の争いを軸にした『本朝廿四孝』より、八重垣姫の一途な恋を描く「十種香」。八重垣姫は歌舞伎の「三姫」のひとつに数えられ、優美な動きのなかに激しい恋の情愛を表す大役。絢爛豪華な錦絵のように、歌舞伎の華麗な色彩美を堪能できる義太夫狂言の名作が堪能できる。

二、『泥棒と若殿(どろぼうとわかとの)』
立場の異なる2人の交流を描く心温まる物語
荒れ果てた廃墟のような御殿。この屋敷に泥棒に入ろうと忍び込んだ伝九郎(でんくろう)は、床についていた侍に出刃包丁を向けて金を要求する。ところが、侍は一向に動じる様子もなく「気の毒だが金はない」と静かに突っぱねる。実はこの侍は、領主の次男・松平成信(まつだいらなりのぶ)で、家督相続をめぐる御家騒動に巻き込まれ、3年前からこの館に幽閉されていたのだ。もはや生きる気力も失せ、食料も底をついて飢え死にするのを待っているという有様。その身の上話を聞いた伝九郎は不憫に思うと、翌朝飯の支度をしに戻ってくる。それから2人の奇妙な同居生活が始まるが・・・。
 強面ながらどこか愛嬌があって情け深い泥棒と、気高くも人生に悲観的な悲運の若殿。立場の異なる2人に芽生える、心の絆。人情の機微を描く山本周五郎の原作で、昭和43(1968)年に初演された、切なく心温まる物語。

【第二部】
一、『於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)』
  土手のお六
  鬼門の喜兵衛
悪の凄みを魅力たっぷりに描いた名作
土手のお六と、鬼門の喜兵衛は悪事を働く夫婦。向島・小梅で莨屋(たばこや)を営むお六のもとへ、かつて仕えていた奥女中の竹川から手紙が届く。そこには、紛失していた御家の重宝の名刀・午王吉光(ごおうよしみつ)と折紙が油屋にあることがわかったので、とり戻すために必要な百両の金を工面してほしいとある。お六が思案しているところへ、亭主・鬼門の喜兵衛が帰ってくる。しかし、実はそれらを盗み出した張本人こそ、この喜兵衛。河豚(ふぐ)にあたった男の死体に細工をし、ゆすって金を手に入れることを思いついた2人は、油屋へ乗り込みむが・・・。
 数々の名作を生み出し、「大南北」と称される四世鶴屋南北の本作は、大坂で起こったお染久松の心中の舞台を江戸に移して描いた人気作。惚れた男のために悪事を働く「悪婆」と呼ばれる役柄のお六と、強悪な喜兵衛の夫婦がみせる、南北ならではの悪の魅力を堪能。

二、『神田祭(かんだまつり)』
粋な鳶頭と芸者が魅せる華やかな江戸風情
今日は「天下祭」と謳われる、神田明神の御祭礼。江戸庶民が待ちに待った神田祭とあって、祭囃子が流れる江戸の町は浮き立っている。そこへほろ酔い加減でやって来たのは鳶頭。江戸前のすっきりとした踊りを見せ、祭り気分を盛り上げる。続いて芸者がやって来ると、艶やかな踊りを披露。どうやら2人は訳ありな様子。江戸の情緒を賑やかに舞い踊る。
 神田祭の様子を清元の舞踊にしたひと幕。粋でいなせな鳶頭、艶やかであだな様子の芸者がみせる、華やぎにあふれる舞台。

【第三部】
一、『奥州安達原(おうしゅうあだちがはら)』
  袖萩祭文(そではぎさいもん)
源氏と奥州安倍一族の争いに翻弄される親子の悲劇
しんしんと雪の降るなか、盲目の袖萩(そではぎ)が幼い娘・お君に手を引かれている。父・平傔仗直方(たいらのけんじょうなおかた)の危難を耳にして駆けつけたものの、親の反対を押し切って浪人と駆け落ちした袖萩は対面を許されない。庭の枝折戸の外で破れた三味線を手にした袖萩は、祭文にこと寄せて親不孝を詫び、哀しい今の身の上を語ると、娘の姿をひと目見せたいと伝える。やがて、そこへ、勅使(ちょくし)に化けた袖萩の夫の安倍貞任(あべのさだとう)が姿を現す・・・。
 平安時代末期、源義家らによって滅ぼされた奥州安倍一族の再興を志す貞任と宗任兄弟による復讐を軸に、それに関わる家族の悲劇が描かれた時代物。前半は哀れな袖萩と健気な娘お君、後半は貞任の豪快さがみどころで、袖萩と貞任を当り役とした十七世中村勘三郎の三十三回忌追善狂言として上演する。

二、『連獅子(れんじし)』
獅子の親子の情愛と豪快な毛振り
文殊菩薩(もんじゅぼさつ)が住むという霊地清涼山。その麓の石橋に、狂言師の右近と左近が手獅子を携えて現れ、石橋の由来や、文殊菩薩の使いである霊獣の獅子は仔獅子を谷底へと蹴落とし、自力で這い上がってきた子だけを育てるという故事を踊って見せる。やがて満開の牡丹の花に戯れ遊び、親獅子の精と仔獅子の精が現れると・・・。
 能の「石橋」をもとにした長唄の舞踊で、みどころが多く、歌舞伎の人気舞踊のひとつ。前半は獅子の親子の厳しくも温かい情愛を描き、ユーモラスな間狂言「宗論」をはさんで、後半は獅子の精が豪快かつ華麗な毛振りを見せる。親から子へと、中村屋が大切に演じてきた舞踊を、当月は十七世中村勘三郎の三十三回忌追善狂言として披露。

(あらすじは歌舞伎公式総合サイト「歌舞美人」より引用)

公演データ

■公演会場
歌舞伎座
東京都中央区銀座4-12-15

■アクセス
東京メトロ日比谷線ほか「東銀座駅」3番出口より直通。東京メトロ銀座線ほか「銀座駅」A7出口より徒歩5分

■公演日程
2021年2月2日(火)~27日(土)

■通常料金
1等席15000円、2等席11000円、3階A席5000円、3階B席3000円、1階桟敷席16000円

■出演者

【第一部】
一、『本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)』
十種香   

八重垣姫   魁春
武田勝頼   門之助
白須賀六郎  松江
原小文治   男女蔵
腰元濡衣   孝太郎
長尾謙信   錦之助

山本周五郎 作
矢田弥八 脚色
大場正昭 演出
二、『泥棒と若殿(どろぼうとわかとの)』

伝九郎    松緑
松平成信   巳之助
迎えの侍   男寅
同      左近
宝久左衛門  弘太郎
梶田重右衛門 亀鶴
鮫島平馬   坂東亀蔵

【第二部】
四世鶴屋南北 作
渥美清太郎 改訂
一、『於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)』
土手のお六  
鬼門の喜兵衛 

土手のお六  玉三郎
山家屋清兵衛 権十郎
髪結亀吉   中村福之助
丁稚長太   寺嶋眞秀
庵崎久作   吉之丞
油屋太郎七  彦三郎
鬼門の喜兵衛 仁左衛門

二、『神田祭(かんだまつり)』

鳶頭     仁左衛門
芸者     玉三郎

【第三部】
十七世中村勘三郎三十三回忌追善狂言
一、『奥州安達原(おうしゅうあだちがはら)』
袖萩祭文

袖萩
安倍貞任   七之助
娘お君    勘九郎
義家の郎党  長三郎
義家の郎党  種之助
義家の郎党  玉太郎
義家の郎党  歌之助
安倍宗任   莟玉
平傔仗直方  芝翫
浜夕     歌六
八幡太郎義家 東蔵

十七世中村勘三郎三十三回忌追善狂言
河竹黙阿弥 作
二、『連獅子(れんじし)』

狂言師右近後に親獅子の精 勘九郎
狂言師左近後に仔獅子の精 勘太郎
法華の僧蓮念       鶴松
浄土の僧遍念       萬太郎

■公式サイト
「二月大歌舞伎」

注意事項

予約に関する注意事項

■本プランに関する諸注意
・チケットは、予約時にご登録いただいたご住所に事前に郵送いたします。
・住所不備、受取拒否、長期不在などご予約者の事情によりチケットの受け取りができなかった場合、再配達やキャンセル(ご返金)はいたしかねます。
・日本郵便の簡易書留にて、開催日1週間前にCNプレイガイドより発送いたします。
・公演当日は、お送りした公演チケットを持ってお越しください。チケットをお持ちでない場合はご入場いただけません。
・「二月大歌舞伎」は第一部から第三部まであります。同じ部を複数回お申し込みいただくことはできません。部が異なれば複数予約可能です。

■東京体験・エンタメ予約に関する諸注意
・申し込み可能人数以上の予約を希望される場合は、同行者様のアカウントから別途申し込みの上、下記OZmall編集部・イベント担当までご相談ください。なお、配席の相談は、配券の都合上希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。劇場の客席は原則、前後左右を空けた席配置になります。そのため、同行者とお席が離れる可能性があります。あらかじめご了承ください。
・参加料金の支払い手続き完了後のキャンセル、予約日程・人数の変更、返金はいたしかねます(クレジットカード決済の場合「お支払い手続き完了」画面の表示をもって手続きが完了します)。
・公演の席指定はできません。
・チケットの転売は、固く禁じます。

問い合わせ先

■公演に関するお問い合わせ
03-5800-3200(CNプレイガイド) 

■そのほかご質問・お問い合わせ
OZmall編集部・イベント担当(土日祝を除く10:00~17:00)

よくある質問

■交通機関により公演の開演時間に間に合わなかった場合どうなりますか
開演時間を過ぎても原則鑑賞は可能です。ただし、公演によっては入場・鑑賞を制限させていただく場合もあります。なお、参加料金の払い戻しはいたしかねます。

■交通機関によりレストランの入店時間に間に合わなかった場合どうなりますか(食事付きプランの場合)
時間によっては、食事をお召し上がりいただけない場合があります。当日、レストランに直接ご相談ください。なお、参加料金の払い戻しはいたしかねます。

■公演に参加できなかった場合、お土産は後日発送してもらえますか(お土産付きプランの場合)
公演当日に各会場(店舗)にてご自身で受け取るお土産の場合は、後日商品の発送はできません。なお、参加料金の払い戻しはいたしかねます。

■万が一、公演が中止になった場合の確認方法を教えてください
公演に開催中止・開催時間などの変更が生じた場合は「東京体験・エンタメ予約」トップページ上部にお知らせ枠を表示します。

そのほか東京体験・エンタメ予約に関するFAQはこちら

  • LINEで送る
※記事は2021年1月22日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP