歌舞伎鑑賞教室『義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)』

東京体験・エンタメ予約1080×500

更新日:2021/06/11

事前解説付き!派手な演出と仕掛けがあり見どころ満載『義経千本桜』

歌舞伎に興味はあるけれど、難しそうだからまだ観たことがない・・・。そんな人にオススメなのが、国立劇場で上演される歌舞伎鑑賞教室。鑑賞前には、当日上演される演目の見どころや歌舞伎の楽しみ方を、歌舞伎俳優が解説してくれる。2021年7月公演では、歌舞伎の三大名作のひとつ『義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)』を上演する。超傑作をわかりやすく楽しめるうえに、4100円とリーズナブルなので、この機会に歌舞伎デビューを果たして!

【新型コロナウイルス感染症に関する注意事項】

「新型コロナウイルス感染拡大防止および感染予防対策」に関しましては、下記の【国立劇場サイト】より内容をご確認のうえ、ご来場ください。
【国立劇場公式サイト】

プラン一覧

解説付き!『歌舞伎鑑賞教室』の1等席チケットをリザーブ

東京体験・エンタメ予約650×406

■1人4100円(税込、チケット送料込)
通常4100円の1等席(1、2階席)チケットがお得

<開催日時>
2021/07/14(水)【公演】14:30開演(14:00開場)
2021/07/16(金)【公演】11:00開演(10:30開場)
2021/07/17(土)【公演】11:00開演(10:30開場)
2021/07/18(日)【公演】11:00開演(10:30開場)
2021/07/18(日)【公演】14:30開演(14:00開場)
2021/07/19(月)【公演】11:00開演(10:30開場)
2021/07/19(月)【公演】14:30開演(14:00開場)
※開場は開演の30分前を予定
※上演時間は約2時間(休憩を含む)

見どころ

東京体験・エンタメ予約650×406

主人公の狐の精を中心に、義経、静御前など、おなじみの人物が登場する名作

義経と静御前は追手を逃れ、かくまわれていた河連法眼(かわつらほうげん)の館で再会をする。静御前は、義経の家臣である佐藤忠信の様子がおかしいと不審がるが、実はその正体は、義経の“初音の鼓”の皮にされた両親を慕う子狐で、忠信の姿を借りてその鼓に付き添っていたのだった・・・。肉親同士が争う戦乱の世で、普遍的な親子の情愛が描かれる。早替りや意外なところから登場する仕掛けなど、派手な演出があり見どころも満載なので、歌舞伎の魅力を体感できるはず。

一度は訪れたい!伝統芸能の殿堂「国立劇場」で臨場感たっぷりに歌舞伎鑑賞

正面に皇居を望む格別なロケーションを誇る「国立劇場」は、一度は訪れてみたい気品あふれる劇場。主に歌舞伎を上演する大劇場は、舞台から客席最後部までの距離が比較的近いため、3階席からでも花道を含め舞台を十分に眺められるのが魅力。チケットもリーズナブルなので、気軽に鑑賞できる。

あらすじ

都落ちした義経は、吉野山の河連方眼(かわつらほうげん)の館に身を寄せている。その義経のもとに、義経が京都の伏見稲荷で、恋人の静御前を預けた家臣・佐藤忠信がやってくる。忠信は、静御前のことを尋ねる義経に対し、故郷の出羽国(でわのくに/秋田県・山形県)に帰っており、預けられた覚えはないと返答する。この直後に到着した静御前は、忠信を見て、先ほどまで一緒にいた忠信と様子が違うようだと不審に思う。さらに、それまでの道中で時々忠信がいなくなり、義経から預かった「初音の鼓」を打つと必ず戻ってくるという。不思議な出来事を解明するために、義経が静御前に鼓を打たせると、もう1人の忠信が姿を現す。そして、自分の正体は源九郎狐という狐であることを明かし、鼓に隠された親狐の秘密を語りだす。

公演データ

■公演会場
国立劇場
東京都千代田区隼町4-1

■アクセス
東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」6番・1番出口より徒歩5分、有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」4番出口より徒歩8分

■公演日程
2021年7月3日(土)~2021年7月27日(火)

■通常料金
1等席(1、2階)4100円、2等席(3階)1800円
学生:全席1600円
※オズモールでは学生料金でのお申し込みはできません

■演目・出演者
解説 歌舞伎のみかた
義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)一幕
河連法眼館の場

「解説 歌舞伎のみかた」
解説 中村種之助

『義経千本桜』
佐藤忠信/源九郎狐  中村又五郎
駿河次郎        中村松江
亀井六郎       中村種之助
法眼妻飛鳥       中村梅花
河連法眼        嵐橘三郎
源義経         中村歌昇
静御前        市川高麗蔵
              ほか

■公式サイト
「令和3年7月歌舞伎鑑賞教室『義経千本桜』」

注意事項

予約に関する注意事項

■本プランに関する諸注意
・チケットは、予約時にご登録いただいたご住所に事前に郵送いたします。
・住所不備、受取拒否、長期不在などご予約者の事情によりチケットの受け取りができなかった場合、再配達やキャンセル(ご返金)はいたしかねます。
・日本郵便の簡易書留にて、開催日1週間前にCNプレイガイドより発送いたします。
・公演当日は、お送りした公演チケットを持ってお越しください。チケットをお持ちでない場合はご入場いただけません。

■東京体験・エンタメ予約に関する諸注意
・申し込み可能人数以上の予約を希望される場合は、同行者様のアカウントから別途申し込みの上、下記OZmall編集部・イベント担当までご相談ください。なお、配席の相談は、配券の都合上希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
・劇場の客席には、定員制限のためお座りいただけないお席があります。そのため、同行者とお席が離れる可能性があります。あらかじめご了承ください。
・参加料金の支払い手続き完了後のキャンセル、予約日程・人数の変更、返金はいたしかねます(クレジットカード決済の場合「お支払い手続き完了」画面の表示をもって手続きが完了します)。
・公演の席指定はできません。
・チケットの転売は、固く禁じます。

問い合わせ先

■公演に関するお問い合わせ
03-5800-3200(CNプレイガイド) 

■そのほかご質問・お問い合わせ
OZmall編集部・イベント担当(土日祝を除く10:00~17:00)

よくある質問

■交通機関により公演の開演時間に間に合わなかった場合どうなりますか
開演時間を過ぎても原則鑑賞は可能です。ただし、公演によっては入場・鑑賞を制限させていただく場合もあります。なお、参加料金の払い戻しはいたしかねます。

■交通機関によりレストランの入店時間に間に合わなかった場合どうなりますか(食事付きプランの場合)
時間によっては、食事をお召し上がりいただけない場合があります。当日、レストランに直接ご相談ください。なお、参加料金の払い戻しはいたしかねます。

■公演に参加できなかった場合、お土産は後日発送してもらえますか(お土産付きプランの場合)
公演当日に各会場(店舗)にてご自身で受け取るお土産の場合は、後日商品の発送はできません。なお、参加料金の払い戻しはいたしかねます。

■万が一、公演が中止になった場合の確認方法を教えてください
公演に開催中止・開催時間などの変更が生じた場合は「東京体験・エンタメ予約」トップページ上部にお知らせ枠を表示します。

そのほか東京体験・エンタメ予約に関するFAQはこちら

  • LINEで送る
※記事は2021年6月11日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP