明治なるほどファクトリー坂戸
大人も子どもも!みんな楽しめる工場見学

【大人の工場見学】あのおなじみのお菓子が作られる様子を間近に見学できる!埼玉県「明治なるほどファクトリー坂戸」

更新日:2019/04/15

大人になっても童心に返ってわくわく楽しめる工場見学。今回は、多くのお菓子で親しまれている明治のこだわりを体験できる「明治なるほどファクトリー坂戸」をご紹介。こちらでは、「明治ミルクチョコレート」「ツインクル」の製造ライン見学とともに、カカオ豆の香り体験やチョコレートの試食などができる。おなじみの味が作られる様子を間近に見られる嬉しい体験をしに、工場見学に出かけよう!

おいしさ・楽しさ・健康・安心へのこだわりを、なるほど!と体験

明治のおいしさ・楽しさ・健康・安心へのこだわりをなるほど!と体験できる工場見学ワールド「明治なるほどファクトリー」。埼玉県坂戸市にある明治なるほどファクトリー坂戸では、明治の数あるお菓子の中でも明治ミルクチョコレートを中心に紹介。

板チョコの世界観の見学通路から、チョコレートが作られる様子を間近で見学できる。そのほか、カカオ豆のことやチョコレートの歴史、栄養についてを学ぶことができたり、本物のカカオ豆の香り体験や明治ミルクチョコレートの試食体験も。

ブラジルの農園をイメージしたスペースで、カカオ豆の香り比べや試食も

工場見学では、まず映像などで明治の安全・安心なモノづくりへの“こだわり”についての紹介。続いて、ブラジルのカカオ農園をイメージした見学通路で、カカオ豆や、チョコレートの歴史や栄養・健康効果などを楽しく学び、貴重なカカオ豆の現物を見たり、カカオマス(ローストしたカカオ豆をすりつぶしたもの)の香りを体験してから、明治ミルクチョコレートとツインクルの製造ラインを見学することができる。

1926年発売のロングセラーである明治ミルクチョコレートは、定められた原材料だけを使い、配合基準を満たしたチョコレートだけが名乗ることができる“ピュアチョコレート”だからこそ、味の決め手となるカカオ豆だけでなく、ミルク原料にもこだわっている。

明治ミルクチョコレートの試食や嬉しいお土産も!

ほかにも、チョコボールの中に5種類のお菓子とカラフルなミンツが入ったかわいいお菓子、ツインクルの見学も可能。

見学の最後には、ガーナ産とエクアドル産のカカオ豆の香り比べ体験と、明治ミルクチョコレートの試食もあるのでお楽しみに。果汁グミやプッカチョコレートなどの嬉しいお土産も付いて、子供も大人も大満足の明治なるほどファクトリー坂戸の工場見学。ぜひ一度足を運んでみては?

人気のお菓子や乳製品など、明治の工場見学は日本各地に

明治の製品づくりが見学できる工場は、明治なるほどファクトリー坂戸を含めて日本全国に全部で7カ所。

「明治なるほどファクトリー東海」(静岡県藤枝市)ではアーモンドチョコレートや果汁グミなどを、「明治なるほどファクトリー大阪」(大阪府 高槻市)ではきのこの山やたけのこの里などを、「明治なるほどファクトリー十勝」(北海道河西郡芽室町)ではチーズなどの乳製品を、「明治なるほどファクトリー守谷」(茨城県守谷市)・「明治なるほどファクトリー愛知」(愛知県稲沢市)・「明治なるほどファクトリー関西」(大阪府貝塚市)ではヨーグルトなどの乳製品についてを学ぶことができる。好きな明治製品がある工場見学へお出かけして、新たな発見をしてみては?

見学ツアー

年齢制限
4歳以上
所要時間
90分
実施人数
1回あたり120名まで
申込み可能人数
1名~
ツアー参加料金
無料
申し込み方法
1名から9名までの個人のお客様はインターネット、10名以上のお客様は電話で(見学可能日のお問い合わせも電話で)
注意事項
・全ての見学会の対象年齢を、安全上の理由から4歳以上とさせていただきます。4歳未満の方は工場敷地内への入場もお断りします
・乗用車での来場はできません。アクセスについては、電話またはホームページでご確認ください
明治なるほどファクトリー坂戸

施設データ

スポット名
明治なるほどファクトリー坂戸
電話番号
0492831398 0492831398 (9:00~16:30 ※12:30~13:30を除く)
住所
〒350-0298 埼玉県坂戸市千代田5-3-1 (株)明治 坂戸工場内
営業時間
9:30~11:00、11:30~13:00、14:00~15:30
(時期等により変動あり。詳しくはホームページまたは電話にてご確認ください)
定休日
土日、その他工場指定の休日
交通アクセス
東武東上線「若葉駅」より徒歩約15分(タクシーで約5分、バスで約5分)
料金
無料
駐車場情報
乗用車・バイク・自転車でのご来場はできません。乗用車をご利用の方は、当施設周辺又は若葉駅周辺の有料駐車場をご利用ください。なお、有料駐車場のご利用料金は、お客様のご負担となります
※団体様の大型バスのみ4台まで駐車可能です
ホームページ
「明治なるほどファクトリー坂戸」公式HP

【特集】大人も子どもも!みんな楽しめる工場見学

【特集】大人も子どもも!みんな楽しめる工場見学

ビールや紅茶、牛乳など飲料から、カップラーメンやお菓子など食品、飛行機や自動車など乗り物まで、最近はさまざまな企業が工場見学を実施しています。製造工程を見学できたり、工場の仕事を体験できたり、製品の試飲や試食ができたりと、見学内容も個性豊かで楽しいものばかり。子供も大人も、みんなが楽しめる工場見学にぜひお出かけしてみよう!

WRITING/SHINO KAWASAKI

※記事は2019年4月15日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります