【大人の工場見学】3つの見学コースが楽しめる!オリジナルアイテムも要チェックの川崎市「味の素 川崎工場」

味の素 川崎工場

大人になっても童心に返ってわくわく楽しめる工場見学。今回は、毎日の料理でおなじみの調味料を多数生産している「味の素 川崎工場」をご紹介。こちらには、「味の素(R)」「ほんだし(R)」「Cook Do(R)」それぞれの製造工程見学と体験がセットになった3つの見学コースや、かわいいオリジナルアイテムが揃う「アジパンダ(R)」ショップなど、楽しいコンテンツが満載!

更新日:2019/04/15

「味の素(R)」「ほんだし(R)」「Cook Do(R)」の3つの見学コース

1914年から続く、味の素の歴史ある工場「味の素 川崎工場」。ここで見学できるのは「味の素(R)」「ほんだし(R)」「Cook Do(R)」の製造工程。毎日の料理を簡単においしくしてくれる調味料であるこの3商品は、きっと誰もが目にしたことがあるはず。

見学コースは3つに分かれていて、本当にかつお節から作られているということがよくわかる「ほんだし(R)コース」など、それぞれに見どころが多数。味の素の商品のこだわりを楽しい体験とともに学んでみよう。

シアターでの360度の迫力映像の様子

味の素(R)コースではアジパンダ(R)封入体験を!

見学は「うま味体験館」からスタート。360度の迫力映像のシアターやジオラマで、うま味のある暮らしの歩みを体感することができる。

続いてアジパンダ(R)バスに乗って、東京ドーム8個分の敷地の川崎工場内を見学する。味の素(R)コースでは、さとうきびを原料に味の素(R)が完成するまでの製造工程をリアルなジオラマで見た後に、商品を瓶や袋、段ボールに詰める工程を実際に見学。工場と同じクリーンな空間で「My アジパンダ(R)瓶 封入体験」も楽しめる。

かつお節削り体験

ほんだし(R)コースではかつお節削り、Cook Do(R)コースでは回鍋肉の調理・試食を体験

ほんだし(R)コースでは、こだわりのかつお節から作られるほんだし(R)の製造工程を見学した後、本格的なかつお節削りを体験。さらに、一口サイズのほんだし(R)おにぎりの試食もできる。

Cook Do(R)コースでは、Cook Do(R)の工場を見学し、さらにCook Do(R)を使った回鍋肉の調理・試食体験が楽しめる。

また、味の素 川崎工場のうま味体験館の1階は、予約不要で見学が可能。味の素(R)の歴史が学べる展示があるほか、大きなアジパンダ(R)がお出迎えしてくれる。一緒に写真を撮ることもできるので、ぜひ訪れてみて。

味の素商品やアジパンダ(R)グッズが買えるショップは要チェック

それぞれのコースを見学した後は、お土産のプレゼントも。さらにうま味体験館1階のアジパンダ(R)ショップでは、味の素グループの商品やアジパンダ(R)グッズを販売。このショップで買える人気No.1の商品は、金色のアジパンダ(R)やピンクのアジパンナ(R)(アジパンダ(R)の妹)の瓶に入った限定の味の素(R)。

そのほか、メモ帳やストラップなどのオリジナルアイテムも要チェック! このアジパンダ(R)ショップも予約不要で気軽に利用することができるので、ぜひ立ち寄ってみて。

川崎工場のほか東海工場、九州工場でもオリジナルの工場見学を実施

味の素では川崎工場のほか、東海工場(三重県)、九州工場(佐賀県)でも工場見学を実施している。

東海工場にはほんだし(R)工場、甘味料工場、医薬品工場、化成品工場があり、ほんだし(R)コースと、環境への取り組みを体感できるバードサンクチュアリコースの見学がある。

また、九州工場では、アミノ酸のパワーや味の素(R)の歴史・製造工程などを学べる、感じて納得!アミノ酸の不思議なチカラコースの見学が可能。どちらも驚きと発見が満載でおすすめ。

見学ツアー

年齢制限
ほんだし(R)コース:年齢制限なし
味の素(R)コース:小学生以上(※小学生未満のお子様は施設上の理由で、保護者同伴でもご遠慮いただいております)
Cook Do(R)コース:小学5年生以上(※小学5年生より家庭科が実施されるため、それに対応するコースとなっております)
所要時間
各コース90分
実施人数
20名(コースにより人数制限あり)
ツアー参加料金
無料
申し込み方法
10名以下はホームページ、10名以上は電話
注意事項
・当日は開始の10分前にご来場ください。
・工場内に駐車場、駐輪場はございません。公共交通機関をご利用ください
・見学中のベビーカーのご使用はご遠慮いただいております
・工場の稼働スケジュールにより、製造ラインが動いていない場合がありますので、あらかじめご了承ください
・工場内での飲食、喫煙はお断りしております
・安全衛生管理上、発熱・咳・下痢などの体調不良の方、および酒気帯びの方はご入場が出来ない場合があります
・車イス・杖ご使用の方はご予約の前に一度ご連絡をお願い致します
味の素 川崎工場

施設データ

スポット名
味の素 川崎工場
電話番号
0120003476 0120003476 (9:30~16:00)
住所
〒210-0801 神奈川県川崎市川崎区鈴木町3番4号
営業時間
見学コースは日によって実施時間・回数が異なるためホームページで要確認
定休日
日祝、年末年始
交通アクセス
京浜急行大師線「鈴木町駅」より徒歩1分
料金
無料
駐車場情報
工場内に自家用車の乗り入れはできません
ホームページ
「味の素 工場見学」公式HP

WRITING/SHINO KAWASAKI

  • LINEで送る