【大人の工場見学】午後の紅茶ツアーや工場限定グッズ販売も! 神奈川県「キリンビバレッジ 湘南工場」

「キリンビバレッジ 湘南工場」

大人になっても童心に返ってわくわく楽しめる工場見学。今回は、「キリン 午後の紅茶」などの清涼飲料を製造している「キリンビバレッジ 湘南工場」をご紹介。こだわりの製法やおいしさの秘密を発見できる見学ツアーの実施や、限定グッズの販売など、大人も子供も楽しめる内容が盛りだくさんなので、ぜひ足を運んでみて!

更新日:2019/04/13

“湘南工場特別調査委員会”としてキリン 午後の紅茶のおいしさの秘密を探る!

キリンビバレッジ湘南工場で実施している「午後の紅茶ツアー」では、キリン 午後の紅茶のおいしさの秘密を学ぶことができる。

午後の紅茶をもっとおいしく、もっと楽しむための調査を進めている“湘南工場特別調査委員会”のメンバーになって、「どうやっておいしい午後の紅茶をつくっているか?」「午後の紅茶をたくさんつくる方法は?」など、午後の紅茶の秘密を探っていこう。

ペットボトルができるまでの工程や、商品の製造工程全体を間近で見学

ツアーではまず、キリン 午後の紅茶に使われている3種類の茶葉の香りを実際に体験。続いて、プリフォームと呼ばれる素材が膨らんでペットボトルができるまでの工程や、キリンビバレッジの商品が次々と作られていく工場の製造ライン体をガラス越しに見学することができる。

ツアーの最後には、実際にペットボトルに賞味期限を印字しているのと同じ機械で、来場した日付を自分でパンフレットに印字できるので、記念に持って帰ろう。

大人限定の特別セミナー「午後の紅茶 おいしさとこだわりの研究室」も不定期開催中

キリンビバレッジ 湘南工場では、30年以上のロングセラー商品であるキリン 午後の紅茶のおいしさとこだわりを紹介する、大人限定の特別セミナー「午後の紅茶 おいしさとこだわりの研究室」を不定期で開催。このセミナーでは、製品の開発秘話や商品の製法の疑似体験、工場見学など、さまざまな方面から午後の紅茶のことを学ぶことができる。

そのほか、キリンビバレッジ湘南工場では紅茶にまつわるトリックアートでの記念撮影も可能。紅茶のお風呂に入っているような写真が撮れるので、楽しみながら撮影してみよう。

午後の紅茶デザインの限定グッズ販売や、お茶会など特別イベントも開催!

工場内にあるショップでは、午後の紅茶のトートバックや文具など、午後の紅茶デザインの限定グッズを販売している。さらに時期によっては、特別なお茶会などイベントも実施しているので、ホームページをチェックしてみて。

キリンビバレッジの工場見学は、湘南工場のほか「滋賀工場」でも実施中。キリン 午後の紅茶のおいしさの秘密やペットボトル製品の作り方を見学できるほか、午後の紅茶を通じた社会貢献活動なども紹介している。

見学ツアー

開催時間
10:30~12:00、14:30~16:00
年齢制限
なし
所要時間
午後の紅茶ツアー:90分
午後の紅茶 おいしさとこだわりの研究室(不定期開催):90分
実施人数
1回あたり30名まで
申込み可能人数
2~30名
ツアー参加料金
午後の紅茶ツアー:無料
午後の紅茶 おいしさとこだわりの研究室(不定期開催):500円
申し込み方法
電話またはホームページ
キリンビバレッジ 湘南工場

施設データ

スポット名
キリンビバレッジ 湘南工場
電話番号
0467309000 0467309000 (9:30~16:30)
住所
〒253-0101 神奈川県高座郡寒川町倉見1620
定休日
月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
交通アクセス
寒川北ICより5分
料金
無料
ホームページ
「キリンビバレッジ 湘南工場」公式HP

【特集】大人も子どもも!みんな楽しめる工場見学

【特集】大人も子どもも!みんな楽しめる工場見学

ビールや紅茶、牛乳など飲料から、カップラーメンやお菓子など食品、飛行機や自動車など乗り物まで、最近はさまざまな企業が工場見学を実施しています。製造工程を見学できたり、工場の仕事を体験できたり、製品の試飲や試食ができたりと、見学内容も個性豊かで楽しいものばかり。子供も大人も、みんなが楽しめる工場見学にぜひお出かけしてみよう!

WRITING/SHINO KAWASAKI

  • LINEで送る