【大人の工場見学】アイスの試食や名水の試飲も!山梨県「シャトレーゼ白州工場」

シャトレーゼ白州工場

大人になっても童心に返ってわくわく楽しめる工場見学。今回は、山梨県の自然の中で、地元の契約農家・農場と連携しながら商品を製造している「シャトレーゼ白州工場」をご紹介。お菓子の製造風景を自由に見学しながら、実際の香りを確かめたり、製品を試食したりすることもできる。工場内のショップでは、ここでしか買えない限定商品も。製品づくりへのこだわりや実際のおいしさを、じっくりと味わって!

更新日:2019/04/02

シャトレーゼの素材本位の工場システム「ファームファクトリー」を体感

卵や牛乳、水、果物などの素材を地元の契約農家や農場から直接仕入れ、その生産地で商品づくりを行うという、素材第一の考えから生まれた工場システム「ファームファクトリー」でお菓子を製造しているシャトレーゼ。

シャトレーゼ白州工場では、このファームファクトリーシステムでこだわりのあんこやアイスを製造しており、その製造風景をガラス越しに見学することができる。

全国のシャトレーゼで使用する約80種のあんこや、さまざまなアイスを製造

あんこ製造エリアでは全国のシャトレーゼのお菓子作りに使用するあんこを製造している。お菓子に合わせ種類や甘さ、食感を変え、自社工場で炊き上げるんだとか。ここで製造されるあんこの種類はなんと約80種類!

アイス製造エリアでは、「THE ICE CREAM SHOPコーン」「八ヶ岳契約牧場しぼりたて牛乳バー」「和菓子アイス 十勝あずき」など、時期や日によってさまざまなコーンアイス・カップアイス・バーアイスを製造。さらにこちらでは、コーンアイスに使用している香ばしく焼きあがったシュガーコーンも製造している。

見学スタート地点にある白州名水をイメージした“名水トンネル”

自分のペースで進める自由見学。あんこは実際に炊き上げている香りも楽しめる!

シャトレーゼ白州工場の見学は自由見学が可能。見学コースを順路に沿って、自分のペースで自由に進むことができる。最初の「名水のトンネル」は、白州工場の近くを流れている「尾白川(おじらがわ)」をイメージして作られたもの。川のせせらぎやきらめきを体験することができる。

続く商品製造エリアでは、ガラス越しに実際の製造風景を見学できるほか、映像や展示パネルも。あんこ製造エリアではあんこができあがっていく様子を見学するだけでなく、実際に炊き上げているあんこの香りを感じることができる。

アイス製造エリアでは、アイスクリームの試食や「白州名水」の試飲も!

アイス製造エリアは、製造のほとんどの工程がオートメーション化。特に一番近くで見学できるバーアイスの製造ラインは、1時間に約24000本ものアイスを製造していると言うから驚き。ここで高速で製造されていくアイスの製造工程を見学したら、最後は無料のアイスの試食で、シャトレーゼのこだわりを実際に味わってみて!

また、同じエリアで、日本名水百選にも選ばれた「白州名水」の試飲も可能。深井戸から汲み上げられる白州名水は、シャトレーゼのあんこの炊き上げや、アイス用の氷にも使われているそう。

工場内のショップでは、白州工場限定の商品が購入できる!

工場内にあるショップでは、白州工場限定商品を販売。「八ヶ岳高原契約牧場ミルクラスク」(3袋入270円、6袋入540円、12袋入1080円)、「八ヶ岳ジャージーみるく饅頭7個入」(1080円)、「森のともだち」(5枚入297円、10枚入648円、20枚入999円)、「ブランデーケーキ」(1080円)と、ラインナップも豊富なので、選ぶ時間も楽しくなりそう。

そのほか、甲州の伝統革工芸である「印傳(いんでん)」の工場限定商品「甲州印傳(こうしゅういんでん)カシガマ」(2500円)は、「印傳の山本」とのコラボ商品で、アイスやだんご柄が施されている。見学の思い出にぜひチェックしてみて!

工場見学情報

年齢制限
無し
所要時間
60分
ツアー参加料金
無料
申し込み方法
20名まではホームページ、20名以上(団体バスでお越しの方)は電話にて申込み
注意事項
・敷地内は禁煙です(工場敷地内に喫煙スペースはございません)
・食品を扱う工場です。敷地内のペットの持ち込みはご遠慮いただきます(介助犬もご遠慮ください)
・工場内の機械設備の写真・ビデオ撮影はお断りしております(案内パネル撮影やグループ様でのスナップ写真等は可能です)
・降雪や悪天候、不測の事態の場合、急遽閉館となる場合があります。あらかじめご了承下さい
・設備点検等で製造ラインの稼動が少ない場合もございます。あらかじめご了承ください
・冬季の場合ノーマルタイヤでのご来場をお断りする場合があります
・お客様用のレストラン等はございません
・お客様の安全面を考慮し、徒歩、自転車でのご入退場はお断りしております。公共の電車、バスをご利用の方はタクシーやレンタカーにてご入退場下さい
・ご予約内容と異なる交通手段(徒歩など)でご来場された場合、ご入場をお断りする場合があります
・駐車場の道幅が狭いため、サイドミラーを含む最大横幅2.3m以上、全長7.1m以上の車両は大型車として取り扱わせていただきます
・中学生以下の方のみのご入場はお断りしております。成人の保護者同伴でお願いいたします
・見学通路は上履きを使用していただき、脱いだ靴は履き間違い防止のため持ち歩きをお願いしております (上履き、ビニール袋は当社でご用意いたします)
・持ち込みでの飲食はお断りしております
・酒気帯びの方の入場はお断りいたします
・インフルエンザ等の症状のある方の入場はご遠慮ください
・発熱・咳等の症状のある方については入場をご遠慮いただくか、マスクの着用をお願いする場合があります
シャトレーゼ白州工場

施設データ

スポット名
シャトレーゼ白州工場
電話番号
0551354611 0551354611 (工場見学営業日の9:00~17:00)
住所
〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
営業時間
自由見学:9:00~16:00(最終受付15:00)
定休日
不定休(休館日はホームページに掲載)
交通アクセス
【電車】JR中央線「小淵沢駅」よりタクシーで約20分(徒歩での入場はできません)
【車】中央自動車道「小淵沢IC」より15分、中央自動車道「須玉IC」より25分
料金
無料
バリアフリー情報
・当施設は工場見学ルート内に段差及び階段(17段含み多数)がございます。バリアフリー化されておりませんので、予めご了承ください
・車椅子専用通路・スロープ・エレベーター・昇降機等はございません
・見学ルートは階段や段差、狭い通路、屋外の移動等もあり、安全上の理由から、車いす、ベビーカーのお客さまを受け入れる体制が整っておりません
駐車場情報
大型車(小型~大型バスやキャンピングカーなど、サイドミラーを含む最大横幅2.3m以上、全長7.1m以上の車両)の駐車スペースは数に限りがございます。大型車でご来場のお客様は事前にお電話にてご連絡をお願いいたします
ホームページ
「シャトレーゼ白州工場」公式HP

【特集】大人も子どもも!みんな楽しめる工場見学

【特集】大人も子どもも!みんな楽しめる工場見学

ビールや紅茶、牛乳など飲料から、カップラーメンやお菓子など食品、飛行機や自動車など乗り物まで、最近はさまざまな企業が工場見学を実施しています。製造工程を見学できたり、工場の仕事を体験できたり、製品の試飲や試食ができたりと、見学内容も個性豊かで楽しいものばかり。子供も大人も、みんなが楽しめる工場見学にぜひお出かけしてみよう!

WRITING/SHINO KAWASAKI

  • LINEで送る