【大人の工場見学】貴重な地下セラーの見学や、約30種の無料試飲も!山梨県甲州市「マンズワイン 勝沼ワイナリー」

マンズワイン 勝沼ワイナリー

大人になっても童心に返ってわくわく楽しめる工場見学。今回は、日本を代表するワインメーカーのひとつ、マンズワインのワインの大部分を製造している「マンズワイン 勝沼ワイナリー」をご紹介。ここでは地下セラーなどが見学できるほか、ワイン、果汁・リキュール約30種をじっくりと試せる無料試飲も。ワイン好きなら一度は訪れたいスポット!

更新日:2019/04/09

日本のワインづくりの地・山梨で最大級のマンズワイン勝沼ワイナリー

日本のワインづくりでもっとも長い歴史と伝統を誇る山梨県。葡萄の仕込量もワイナリーの数も、もちろん日本一! この山梨県でも最大級の生産量のワイナリーがマンズワイン勝沼ワイナリーで、マンズワインの大部分がこの勝沼ワイナリーで製造されているんだとか。

こちらの工場見学では、長年の研究から生まれた技術や、伝統的な製法など、日本のワインづくりの歴史を学ぶことができる。

ワイン好きは見逃せない!充実の内容のワインミュージアムを見学

見学コースでは、ワインミュージアムを、係員の説明を受けながら進む。施設内にあるワインミュージアムには、ワインに関するさまざまな資料や、かつてフランスで使われていたブドウの圧搾機など、ワイン好きも注目の展示が多数あるので、お見逃しなく!

貴重な地下セラー見学を体験。見学後には約30種の無料試飲も!

さらに注目は、ガイドツアーのみで見学可能な地下セラー。ここで、樽に入ったワインがゆっくりとした熟成の時を過ごしている。ワインの香りに満ちた地下セラーは時の流れがより緩やかに感じられ、空調なしで夏はひんやり涼しく、冬はほんのり暖かい。この空間の独特の空気を肌で感じてみよう。

そのほか、見学後にはショップ内でワイン、果汁・リキュールなど約30種の無料試飲もあるので、お楽しみに!

「ソラリス」全ラインナップなどが揃うショップや、テイスティング講座なども

ワイナリー内のショップでは、無料テイスティング以外にも、有料でマンズワインのプレミアムワイン「ソラリス」シリーズの試飲ができる。

このショップではソラリスシリーズ全ラインナップのほか、オリジナルワイン各種(数量限定)の販売もしているので、訪れた際は忘れずにチェックして。また、講師が説明しながらテイスティングを行う「テイスティング講座」(有料・要予約)も開催中。

マンズワインのワイナリーは長野県小諸市にもあり、「マンズワイン 小諸ワイナリー」ではソラリスシリーズをつくる様子などが見学できる。こちらもワインファンにおすすめのスポットなので、ぜひ訪れてみて。

見学ツアー

年齢制限
なし
所要時間
30分
実施人数
1回あたり50名まで
申込み可能人数
1~50名
ツアー参加料金
無料
申し込み方法
電話
注意事項
・車、自転車を運転される方へのアルコール類のご提供はお断りしております。ノンアルコールのぶどうジュースをご用意しております
・ペットご同伴でのご見学はご遠慮いただいております。補助犬につきましてはこの限りではありません
マンズワイン 勝沼ワイナリー

施設データ

スポット名
マンズワイン 勝沼ワイナリー
電話番号
0553442285 0553442285
住所
〒409-1306 山梨県甲州市勝沼町山400
営業時間
9:00~17:00
※見学受付は9:00~11:30、13:00~15:30で30分おき12回
※ショップ・試飲は17:00まで
定休日
年末年始・ほか特定休日あり
交通アクセス
JR「塩山駅」よりタクシーで約5分
中央自動車「勝沼IC」より10分
料金
無料
ホームページ
「マンズワイン 勝沼ワイナリー」公式HP

【特集】大人も子どもも!みんな楽しめる工場見学

【特集】大人も子どもも!みんな楽しめる工場見学

ビールや紅茶、牛乳など飲料から、カップラーメンやお菓子など食品、飛行機や自動車など乗り物まで、最近はさまざまな企業が工場見学を実施しています。製造工程を見学できたり、工場の仕事を体験できたり、製品の試飲や試食ができたりと、見学内容も個性豊かで楽しいものばかり。子供も大人も、みんなが楽しめる工場見学にぜひお出かけしてみよう!

WRITING/SHINO KAWASAKI

  • LINEで送る