日産 追浜工場
大人も子どもも!みんな楽しめる工場見学

【大人の工場見学】専用埠頭での完成車の船積や大迫力の生産ラインの見学が楽しめる!横須賀市「日産自動車 追浜工場」

更新日:2019/04/12

大人になっても童心に返ってわくわく楽しめる工場見学。今回は、世界でも屈指の、自動化の進んだ乗用車組立工場として発展した「日産 追浜工場」をご紹介。電気自動車の「日産リーフ」とガソリン車のコンパクトカーの生産ラインや、国内や海外向けに出荷する専用埠頭も見学することができる。迫力の現場の熱気を肌で感じてみよう!

1961年に操業を開始した、日本初の本格的乗用車工場 日産 追浜工場

東京湾に面した神奈川県横須賀市に位置し、日本初の本格的乗用車工場として1961年に操業を開始した 日産 追浜工場。最新技術の導入に意欲的に取り組み、1970年には業界初の溶接ロボットを導入した、世界でも屈指の“自動化の進んだ乗用車組立工場”として発展している。

生産しているのは「日産リーフ」「ノート」「ジューク」「キューブ」「シルフィ」で、年間の生産能力は約24万台。この日産 追浜工場で、実際に自動車がつくられていく様子を間近で見学することができる。

電気自動車の売上世界No.1の日産リーフとコンパクトカーの組立・検査ラインを見学!

見学ツアーはまずビデオ上映で日産や工場についてを学ぶところからスタート。

その後の車両組立工場の生産ライン見学では、電気自動車 日産リーフのほか、「ノートe-POWER」やジュークなどコンパクトカーの組立・検査ラインの真横を通り、迫力ある生産現場を見ることができる。ロボットと人の分業により効率化された生産ラインは必見!

追浜工場の見どころのひとつである「混流生産ライン」では、電気自動車グローバル売上No.1の日産リーフとガソリン車コンパクトカーラインナップが、同一ラインで注文順に生産される様子を見学することができる。普段街中で目にすることも多い日産の自動車が完成していく様子を観察できる貴重な機会なので、ぜひお楽しみに。

完成車を船積・出荷する専用埠頭の見学やミニカーのお土産も!

2017年にリニューアルオープンした「ゲストホール」では、生産工程を紹介する什器の展示もあり、体験コーナーも楽しめる。また、専用埠頭で完成車が船積みされる様子を見学するできるのも、追浜工場で楽しめるポイントのひとつ。

見学の最後には見学専用パンフレットとオリジナルプルバックミニカーのお土産も。そのほか限定イベントも随時企画しているそうなので、ホームページをチェックしてみて。

横浜工場組立ラインの様子

追浜工場のほか4カ所で工場見学。それぞれ異なる車・エンジンの生産ラインを公開

日産では追浜工場のほか、4つの工場で工場見学を実施している。

福島県にある「いわき工場」では、「フーガ」や「スカイライン」「フェアレディZ」などに搭載しているVQエンジンとVRエンジンの生産ライン、「栃木工場」では「シーマ」や「日産GT-R」「フェアレディZ」などの高級乗用車やスポーツカの車両生産ライン、福岡県の「日産自動車九州工場」では、国内外向け車両の生産ラインを見学可能。

さらに「横浜工場」では、エンジンの生産ラインのほか「日産エンジンミュージアム」も見学することができる。どの工場も、自動車好きにはたまらない施設となっているので、ぜひ足を運んでみて。

見学ツアー

年齢制限
なし
(12歳以下のお子様には、保護者の方の引率が必要です)
所要時間
90分
実施人数
1回あたり20名まで(時期により異なります)
申込み可能人数
2~20名
ツアー参加料金
無料
申込み方法
インターネットで3か月前の同日より予約開始
注意事項
・申し込み可能人数は時期により変更あり、サイトをご確認ください
・お申し込み状況により、見学時間や人数、日程の調整をさせていただく場合があります
・お申し込みは2名からですが、少人数の場合、他のお客様と一緒にご見学いただく場合があります
・工場の生産の都合などで見学内容が予告なく変更になる場合があります
・工場の都合により見学ルートが予告なく変更になることがあります。あらかじめご了承ください
日産 追浜工場

施設データ

スポット名
日産 追浜工場
電話番号
0468675013 0468675013
住所
〒237-8523 神奈川県横須賀市夏島町1
営業時間
9:00~17:00
※ツアーの実施時間は時期によって変動あり。ホームページで要確認
定休日
土日および夏季休暇、年末年始
交通アクセス
【電車】
京浜急行線「追浜駅」より徒歩約20分、バス約5分
【車】
首都高速湾岸線「幸浦IC」より15分
横浜横須賀道路「朝比奈IC」より15分
横浜横須賀道路「逗子IC」より15分
料金
無料
ホームページ
「日産 追浜工場」公式HP

【特集】大人も子どもも!みんな楽しめる工場見学

【特集】大人も子どもも!みんな楽しめる工場見学

ビールや紅茶、牛乳など飲料から、カップラーメンやお菓子など食品、飛行機や自動車など乗り物まで、最近はさまざまな企業が工場見学を実施しています。製造工程を見学できたり、工場の仕事を体験できたり、製品の試飲や試食ができたりと、見学内容も個性豊かで楽しいものばかり。子供も大人も、みんなが楽しめる工場見学にぜひお出かけしてみよう!

WRITING/SHINO KAWASAKI

※記事は2019年4月12日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります