【大人の工場見学】嬉しい無料試飲や、自然に触れられるビオガーデンも!神奈川県「アサヒビール 神奈川工場」

アサヒビール 神奈川工場

大人になっても童心に返ってわくわく楽しめる工場見学。今回は、南足柄市の自然の中に佇む「アサヒビール 神奈川工場」をご紹介。自然の中での季節の移り変わりとともにビールの製造工程を見学することができたり、併設のレストランで食事とともに工場直送の生ビールを楽しむこともできる。緑を眺めながらできたてのビールを味わえるので、ビール好きの友人とのお出かけにもぴったり!

更新日:2019/04/15

地球・地域・人との調和を考えた21世紀の“環境創造工場”

おいしいビールを届けるため、さまざまな取り組みを行っているアサヒビール。アサヒビール神奈川工場では、ビールの原料や製造設備のほか、「うまい!ビールの注ぎ方」など、さまざまなことを学べる工場見学を実施中。

また、アサヒビール神奈川工場は、地球・地域・人との調和を考えた21世紀の“環境創造工場”となっており、水と緑にあふれ、春は桜、初夏にはホタルを観賞することもできる。

原料や製造工程の一つひとつをじっくりと見学。環境への取り組みや品質管理も

工場見学では、案内係がビールの製造工程やミニ知識を楽しく紹介してくれる。ビールの主原料である麦芽やホップに実際に触れた後は、ビールの仕込み、発酵、熟成、ろ過、ビン詰め、缶詰めの工程を実際に見学する。

それ以外にも、製造ラインを目の前で見ているような迫力とスピードの「アサヒバーチャルビジョン360」、神奈川工場の環境への取り組みを紹介する「エコ・フォレスト」、ビールの味・香り・泡立ちなどを厳しく管理する「品質管理室」などを通して、アサヒスーパードライの秘密を学ぶことができる。

できたての生ビールを無料で試飲!併設のレストランもおすすめ

見学の後は、広々としたゲストホールでアサヒスーパードライやアサヒスーパードライ ドライブラックなど、できたての生ビールの試飲が可能。工場見学ならではのできたてのおいしさを楽しもう。

併設のレストラン「アサヒビール園 神奈川・足柄店」では、足柄牛の焼肉や特選ラム肉ジンギスカン、肉や魚の炙り焼きなどを工場直送の生ビールと一緒に楽しめるので、見学の際にはこちらにもぜひ立ち寄ってみて。

自然の中を散策できる「アサヒ・ビオガーデン」や、お買い物スポットも!

敷地内にある「アサヒ・ビオガーデン」にはさまざまな生き物が生息しており、のんびりと散策しながら自然に触れることもできる。

さらに、アサヒグループ各社の代表的な商品やロゴ入りグッズなどのここでしか買えない商品が揃う「ギフトショップ」や、南足柄市をはじめ近隣の特産品が揃う物産館「あしがらの里」もあるので、見学の記念にお買い物も楽しんで。

アサヒビール神奈川工場では時期によりイベントも開催しているので、訪れる前にホームページも要チェック!

ビールのほかウイスキーやワイン、飲料も。全国でアサヒのこだわりを見学できる

アサヒビールでは神奈川工場のほか、北海道工場、福島工場、茨城工場、名古屋工場、吹田工場、四国工場、博多工場でも工場見学を実施している。

さらに「ニッカウヰスキー」の蒸溜所である「余市蒸溜所」(北海道)と「宮城峡蒸溜所」(宮城県)、アサヒ飲料の「富士山工場」(静岡県)・北陸工場(富山県)・明石工場(兵庫県)、ワイナリー「サントネージュ ワイナリー」(山梨県)なども見学可能なので、お酒が好きな人はほかの工場もおすすめ。

見学ツアー

年齢制限
申込は20歳以上(20歳未満の方の同伴可、イベントによっては20歳以上の方のみの場合もあります)
所要時間
90分
実施人数
1回あたり50名まで
申込み可能人数
2名~
ツアー参加料金
無料
申し込み方法
・2~5名はインターネットにて
・1名および6名以上、また前日12時以降は電話にて
注意事項
・お申込み受付は先着順です。定員になり次第、受付を終了させていただきます
・土曜、日曜、祝日は製造ラインは稼働しておりません。また整備などの都合により、平日でも製造ラインが稼働していない場合もございます
・お車・バイクを運転の方(バイクは同乗者も含む)、自転車でご来場の方、20歳未満の方、妊娠中や授乳期の方は酒類の試飲ができません。ソフトドリンクをご用意しております
・食品工場のため、衛生管理上、食品のお持ち込みはご遠慮ください
・館内は禁煙です
アサヒビール神奈川工場

施設データ

スポット名
アサヒビール神奈川工場
電話番号
0465726270 0465726270 (受付時間9:00~17:00、休業日を除く)
住所
〒250-0106 神奈川県南足柄市怒田1223
営業時間
9:30~15:00で30分おきに見学ツアーを実施
定休日
年末年始・指定休日あり
交通アクセス
・小田急線「新松田駅」よりバスで約20分、タクシーで約15分
・大雄山線「大雄山駅」よりバスで約10分(土日祝のみ運行)、タクシーで約10分
・小田急線「開成駅」よりタクシーで約15分
・JR御殿場線「松田駅」または「山北駅」よりタクシーで約15分
料金
無料
ホームページ
「アサヒビール神奈川工場」公式HP

【特集】大人も子どもも!みんな楽しめる工場見学

【特集】大人も子どもも!みんな楽しめる工場見学

ビールや紅茶、牛乳など飲料から、カップラーメンやお菓子など食品、飛行機や自動車など乗り物まで、最近はさまざまな企業が工場見学を実施しています。製造工程を見学できたり、工場の仕事を体験できたり、製品の試飲や試食ができたりと、見学内容も個性豊かで楽しいものばかり。子供も大人も、みんなが楽しめる工場見学にぜひお出かけしてみよう!

WRITING/SHINO KAWASAKI

  • LINEで送る