【おとめ座の基本性格】
おとめ座は、自分が定めた美しい額縁のような枠の中で輝く人です。目が届くそのすみずみにまで光を当て、物事を整えていく才能があるのです。計画性と粘り強い実行力にも優れており、右に出る者はいないでしょう。
【おとめ座の下半期総合運】
普段から、じっくり時間をかけて物事に取り組むのが得意な乙女座。そんな乙女座にとって、2022年下半期はとても過ごしやすい期間になりそうです。というのも、仕事や趣味など自分の好きなことに、誰にも邪魔されずに集中して取り組めるような環境が整うから。自分のペースで進めることができるので、能力を存分に発揮できるでしょう。その結果、世間から高く評価されて副収入を得られる可能性も大。やると決めたら、自分が納得できるまでとことん突き詰めてみてくださいね。
一方で、物事に対するこだわりが強くなりすぎるあまり、他人からの干渉を嫌う傾向も強まります。無用な衝突を避けるためにも、周囲からのアドバイスにはきちんと耳を傾けるよう心がけましょう。11月から年末にかけては、それまでとは一転して周囲との交流が活発になります。コミュニケーション能力が磨かれ、どんな人とでも親しくなれるでしょう。人間関係の輪が広がっていく期間です。
【相性の良い人・悪い人】
何事にも粘り強く取り組めるタイプが身近にいるのなら、その人を参考にすると仕事も私生活もうまくいく可能性大。八方美人タイプと一緒にいると、あなたまで周囲からの評価を下げてしまう可能性があるので要注意です。
【パートナーとの運勢・付き合い方】
目に見える変化こそ少ないものの、多くを語らずとも通じ合えたり、お互いに行き届かないところをフォローし合えたりと好相性を発揮できる予感。阿吽の呼吸で物事に対応できるので、周囲からも「お似合いの2人だね!」と声をかけられることが増え、自然と同棲や結婚などの次のステップを意識するようになるかもしれません。
さらに仲を深めたい場合は、手料理を振る舞ったり、人気のレストランに足を運んだりなど、食事を共にするといいでしょう。
【家族との運勢・付き合い方】
「家族はこうあるべき」というこだわりがなくなり、それぞれが自由な時間を楽しむようになります。チーム感はやや薄れますが、ストレスを家庭内に持ち込むことが少なくなるので、トラブルは減るでしょう。
また、皆が別々のことをやっているので、団らんのときの話題には事欠きません。「今日は何をしてきたの?」と質問が飛び交い、楽しい時間を過ごせるでしょう。はたから見るとバラバラな家族に見えるかもしれませんが、実は強い絆で結ばれているのです。
【友人との運勢・付き合い方】
約束を守る、予定の時間に遅れないなど、人付き合いにおける基本的なルールをしっかりと守ることで、周囲のあなたに対する評価はどんどん上向いていきます。きちんとしているあなたには、きちんとしている人が集まってくるので、相対的に人間関係のトラブルは起きにくいでしょう。
新しい出会いは恵まれにくい2022年下半期ですが、その代わり今まわりにいる人との絆をより深められます。親しい人たちと、穏やかな気持ちで新しい年を迎えられるでしょう。
【職場の同僚との運勢・付き合い方】
あなたがリーダーシップを発揮してチームをまとめあげることで、物事がスムーズに進むようになります。ただし、他人に指示を出すだけで自分は何もしないようでは誰もついてきてくれません。まずはあなた自身が率先してチャレンジし、その背中を見せることで信頼を獲得していきましょう。
また、あなたと同じポジションを狙うライバル的存在が現れる可能性も。しかし、その人と切磋琢磨しているうちに、自分の想像以上に成長できているでしょう。
教えてくれた人:鏡リュウジさん
- プロフィール
- 1968年、京都生まれ。心理占星術研究家であり、翻訳家としても活躍している。占星術の第一人者で、一般女性誌の占い特集では欠くことのできない存在。
【特集】2022年下半期12星座占い<人間関係のトリセツ>
世の中が大きく変わり、自分自身を取り巻く環境や価値観も変化。そんな中、人との付き合い方や距離感に悩む人も増えたのではないでしょうか。家族や友人、職場の同僚やパートナーなど、誰と、どんな関係を築いていければ、私は幸せだと感じるの? そこで人気の占い師・鏡リュウジさん監修による2022年下半期の星座占いを“人間関係のトリセツ(取扱説明書)としてご紹介。