社会人のマナー!新入社員におすすめのビジネスマナーを大特集<オズモール>



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このページの記事は、2013/03/26に掲載した時点のものです。
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あなたのマナーは大丈夫? 大人の女子力「ビジネスマナー」Q&A

やってしまってからではもう遅い! あなたの大人の女子力は本当に大丈夫? 暗黙の了解や常識など、社会人には知っていて当たり前!? のようなビジネスマナーがたくさん。知っておきたい基本のマナーから、気まずい社内をうまく切り抜けたい場合の上級マナーをマスターして大人の女子力「ビジネスマナー」をアップさせて。

基本編 社会人なら当たり前!? あなたの基本ビジネス力は?

Q.1 正しい言葉遣い

取引き先から、課長に電話がかかってきた。外回りをしていて不在だったのでその旨を伝えたいが、次のうち正しい言い方はどれ?

  1. 「○○課長は、あいにくお出かけになってます」
  2. 「課長は、あいにく外に出ております」
  3. 「課長の○○は、あいにく外出しております」

Answer

Q.2 お局様との付き合い方

終業時間間際に、化粧直しをしようとトイレに入ったら、お局様が先客でいた。けっして仲がいいわけではない相手だが、さて、どうする?

  1. 「ご一緒に失礼します」と隣で淡々と化粧直し
  2. 「その口紅いいですね」と世間話する
  3. 単に用を足しに来ただけのフリをして、個室に向かう

Answer

Q.3 名刺交換での対応

取引き先の新しい担当者と名刺交換。名刺を糸口に会話を広げたいが、とりたてて特徴のないデザインで、相手の名前も普通だった。さて、どこに言及すべきか?

  1. 紙の種類や厚さ
  2. 同じ名前の知り合いについて
  3. 無理に触れなくてもいい

Answer

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