オランダ風車に映える50万本のコスモスがフォトジェニック!千葉・佐倉ふるさと広場で「佐倉コスモスフェスタ」を開催

オランダ風車に映える50万本のコスモスがフォトジェニック!千葉・佐倉ふるさと広場で「佐倉コスモスフェスタ」を開催

澄み渡る秋の青空とのコントラストも美しい、秋の花の代表でもあるコスモス。そんなコスモスが咲き誇る、フォトジェニックなコスモス畑を厳選してご紹介。千葉県佐倉市にある「佐倉ふるさと広場」は、四季折々の花が楽しめる公園として有名。秋には50万本のコスモスが、シンボルとなっているオランダ風車を彩る。10月5日(土)から27日(日)にはコスモスの摘み取りもできる「佐倉コスモスフェスタ」を開催。

更新日:2019/08/30

千葉:佐倉ふるさと広場

オランダ風車と50万本のコスモスが織りなす、のどかな風景に癒されて

5000平方メートルにわたって春はチューリップ、夏はひまわり、秋にはコスモスが一面に咲き、佐倉市の花の名所として有名な「佐倉ふるさと広場」。佐倉市在住のガーデンデザイナーによるオランダ庭園のほか、オランダ人技師により建設された、日本初の水くみタイプ風車「リーフデ」がランドマークとなっており、季節の花々と溶け合う風景はまるで絵画の世界のよう!

本格風車であるリーフデは、実際に風で動いており、内部の見学も可能。1階に水車が組み込まれ、風の力を使って水がくみ上げられているのだそう。風という自然の力を利用したクリーンエネルギーは、どう生み出されているのか実際に目で確かめて。

10月上旬から下旬にかけては、オランダ風車リーフデをバックに咲き誇る50万本のコスモスが楽しめる。風車に彩りを添える一面のコスモスを見ていると、カメラのシャッターを切りたくなるはず。

コスモスの摘み取りや観光船の運行も!「佐倉コスモスフェスタ」

コスモスの摘み取りや観光船の運行も!「佐倉コスモスフェスタ」

佐倉ふるさと広場では、10月5日(土)から27日(日)に「佐倉コスモスフェスタ」を開催。シンボルでもあるオランダ風車を背景に、5000平方メートルにわたって咲く50万本ものコスモスを楽しめるだけではなく、コスモスの摘み取りや観光船の運航も予定されているそう。
コスモスの摘み取りの料金詳細は、9月中旬頃にHPに掲載される予定だから、ぜひチェックして。

観光船はコスモスフェスタ期間中の土日に運航予定(高校生以上1000円、中学生以下500円)。
オランダの風を感じる風車とコスモスの競演を楽しみながら、秋の1日をのんびりと過ごしては。

イベント情報

イベント名
佐倉コスモスフェスタ
開催日程
10/5(土)~27(日)
開催時間
9:00~17:00
※コスモスの摘み取りは9:00〜16:00
入園料
無料
※コスモスの摘み取りの料金詳細はHP参照
※観光船の運航は期間中の土日のみ。高校生以上1000円、中学生以下500円

佐倉ふるさと広場

スポット名
佐倉ふるさと広場
電話番号
0434866000 0434866000
住所
千葉県佐倉市臼井田2714
営業時間
9:00~17:00(風車運転は〜16:00)
定休日
広場は常時開園。オランダ風車「リーフデ」は月曜、年末年始運休
交通アクセス
京成電鉄「京成臼井駅」から徒歩30分。または京成佐倉駅北口から佐倉市循環バスで約10分、ふるさと広場下車すぐ。
駐車場
なし
入場料
無料
ホームページ
公式HP

【特集】遊んで、食べて、旅する!秋のおさんぽ最前線2019

秋のお出かけ特集2019

暑さがやわらいで涼しくなる秋は、おでかけが楽しくなる季節。そこで今回は、2019年秋に開業ラッシュを迎える都内&東京近郊の気になる“新名所”から、美しいコスモスやバラを愛でる花散歩、ダークでミステリアスなハロウィンのスイーツ&イベント情報まで、9月&10月のお出かけ情報をぎゅっと詰めこんだ大特集をお届け! 仕事帰りや休日は、のんびり秋散歩に出かけよう。

WRITING/KIMIKO OHKATSU

  • LINEで送る