日本の暑い街とコラボ!「ミネラルむぎ茶」を使ったレシピで暑い夏を乗り切ろう

更新日:2019/07/18

いよいよ夏も本番。暑い夏に不足しがちな水分やミネラルを補給するなら、お手軽でおいしい麦茶がおすすめ。麦茶と言ったら飲むイメージだけど、水に溶かして使用できる粉末タイプの麦茶を使った、夏にぴったりのレシピが伊藤園のサイトで見られるからチェックして。

サイトで見られるのは、日本で暑い街として知られる4都市の特産品と、上記の粉末タイプの麦茶「さらさら健康ミネラルむぎ茶」を使ったレシピ。なかでもおすすめは、埼玉県熊谷市が考案した「むぎ茶でパンナコッタ!五家宝も添えてなんてこった!」。生クリームと牛乳、砂糖を鍋で温めた中にゼラチンを入れて作るパンナコッタに、麦茶で作る爽やかなゼリーを乗せて、最後に埼玉の三大銘菓のひとつ「五家宝(ごかぼう)」をトッピングすれば完成。パンナコッタとゼリー、2つの食感の違いを楽しもう。

そのほかのレシピも、食欲がなくなりがちな夏でも食べやすいレシピばかりだから、下記のホームページを参考に、夏バテしやすい人こそぜひ試してみて。暑さ対策のプロである4都市と、お茶のプロ伊藤園がコラボして作ったレシピで、暑い夏を爽やかに乗り切ろう。

むぎ茶でパンナコッタ 材料;150ccカップ7個分

【パンナコッタ】
生クリーム 250cc
牛乳 130cc
砂糖 35g
板ゼラチン 4g
水 50cc
麦茶(粉末タイプ)10g

【むぎ茶ゼリー】
水 500cc
麦茶(粉末タイプ)5g
パールアガー 10g

【トッピング】
五家宝 適量

DATA

商品詳細
さらさら健康ミネラルむぎ茶 40g 540円
レシピ
その他のレシピはこちら
ホームページ
伊藤園

WRITING/NAOKO KAWAI

  • LINEで送る