ヴィーガン・デザートも。京都のお茶カフェ「伊右衛門サロン」が渋谷ヒカリエに東京初出店

「伊右衛門サロン」

2008年から京都・三条烏丸に店を開き、今年3月に東山に移転・リニューアルオープンした「伊右衛門サロン」がついに東京初出店。2019年7月3日に渋谷ヒカリエ7Fに誕生したお店では、ひと晩かけて抽出した水出し茶などが並ぶ日本茶バーや栄養バランスに優れた食事、ヴィーガン・スイーツなどのカラダに嬉しいメニューでおもてなし。風味豊かなお茶に癒され、ヘルシーメニューでお腹を満たそう。

更新日:2019/08/02

左/日本茶バー、右/フルーツのピュレとビネガー、抹茶が重なる抹茶フルーツシュラブ各918円

カラダに嬉しく、フォトジェニック。お茶の効果を活かしたヘルシーメニューに注目

爽やかなグリーンティー×ハーブやコク深い抹茶×フルーツなど、モダンでフォトジェニックな見た目にも惹かれるティーメニューがずらり。この渋谷ヒカリエの「伊右衛門サロン」で味わえるのは、九州大学が半世紀以上にわたって取り組む「久⼭町研究」の研究結果を参考にした、食事の前にお茶とたっぷりの野菜をいただく“Green Tea&Vegetable First”をおすすめする、カラダに嬉しいティー・フード・スイーツ。

まずは氷水でひと晩かけて抽出した水出し茶をはじめ、テアニンを豊富に含む日本茶が並ぶ“日本茶バー”を楽しんで。そのほかフルーツやハーブを使った最近話題のビネガードリンク「シュラブ」にお茶を組み合わせたカクテルなど、「Worldʻs 50 Best Sommeliers」にも選出されたソムリエの梁世柱(ヤンセジュ)氏を中心にしたチームによるバラエティ豊かなドリンクを用意。

おばんざいバーがセットになった鶏もも肉のソテー 柚子胡椒クリーム1814円(ランチ)

栄養バランスに優れ、野菜たっぷり。素朴でやさしい京おばんざいバー付きの定食メニュー

おいしいお茶を堪能した後は、滋味あふれる食材を使ったフードメニューを。おすすめは生野菜と約6種の料理が並ぶ“おばんざいバー”に、メインのおかず、オリジナルブレンドで糖質やカロリーを抑えたごはん、味噌汁がセットになった定食スタイルのランチ&ディナーメニュー。栄養バランスに優れ、不足しがちな野菜をたっぷり摂れるのも嬉しい。

また京都の伝統を受け継ぎながらモダンにアレンジした蒸し寿司、釜で炊き上げる香ばしく熱々の釜炊きごはん、さらにお茶によく合うアラカルトメニューもあるから、サクっと軽めに済ませたい日にも利用して。

おやつ盛り合わせ(3種)1242円〜

まるで生菓子のような繊細な美しさ。100%植物性のヴィーガン・デザートも

ヴィーガン・パティシエ、岡田春生氏によるスイーツもぜひ目当てに。卵や⽜乳などの動物性食材を⼀切使用しない100%植物性のヴィーガン・デザートが用意され、罪悪感なしで味わえる。

風味豊かなお茶を使ったほろ苦さが決め手のパフェやかき氷、ティラミスやパンケーキなどが揃い、おはぎをモダンにアレンジした「cohagi(コハギ)」などの和スイーツも。生菓子のような美しいビジュアルを目でも楽しみながら、おいしいお茶と一緒に堪能しよう。

伊右衛門サロン 渋谷ヒカリエ店

電話番号
03-6803-8281
住所
東京都渋⾕区渋⾕2-21-1 渋⾕ヒカリエ7F Map
営業時間
11:00〜23:30(日〜23:00)
交通アクセス
JR渋谷駅直結
オープン日
2019/7/3(水)
ホームページ
「伊右衛門サロン」公式サイト

WRITING/EMIKO OKAZAKI

  • LINEで送る