群馬の新名物!「すっきりこみ」を味わうイベントが開催

左/THE すっきりこみ1600円 右/ベジポタトマトのすっきりこみ1600円

更新日:2019/10/29

2019年11月1日(金)~12月27日(金)までの期間、群馬県桐生市内の飲食店で群馬の新名物「すっきりこみ」を堪能できるイベントが開催される。群馬の魅力がたっぷり詰まったグルメをぜひ試してみて。

すっきりこみは、群馬のおもてなし料理「すき焼き」と、郷土料理「おっきりこみ」が融合したもの。イベントでは、桐生市内6つの飲食店オリジナルのすっきりこみを食べてスタンプを2つゲットすると、抽選で県内の温泉宿泊券など豪華賞品が当たるスタンプラリーが開催される。例えば写真左の藤屋第一支店で食べられる「THE すっきりこみ」は、コクのある一品で日替わりのトッピングも楽しみ。写真右のしみずやで食べられる「ベジポタトマトのすっきりこみ」は、トマトの酸味とまろやかさがマッチする進化系すっきりこみ。各店共通の具材として「桐生織」で名高い桐生に絹織物の技術を伝えたとされる「白瀧姫」の伝説にあやかり、群馬県産の白滝が使用されている。このほかにも、各店自慢のすっきりこみがたくさんあるから、自分好みのものを探して食べ比べてみよう。

また、11月2日(土)には買場紗綾市の会場(四辻の齊嘉)で、桐生市の料亭・一婦美と6店舗のコラボによる当日限定「すっきりこみ」を味わえるイベントも開催。上記のスタンプラリー終了後も、6店舗で継続してすっきりこみは味わえるそう。ほっくり体が温まる特別な一杯を味わいに、群馬まで出かけてみてはいかが?

DATA

住所
群馬県桐生市
開催日時
スタンプラリー
2019年11月1日(金)~12月27日(金)
四辻の齊嘉イベント
2019年11月2日(土)11:00~14:00
参加店舗
磯切そば まつもと、しみずや、藤屋第一支店、亀六、そばよし、そば処ひろと
ホームページ
すっきりこみツイッター

WRITING/NAOKO KAWAI

  • LINEで送る