新商品も登場!「トラヤカフェ」があんのある生活を楽しむ「トラヤあんスタンド」へリニューアル

「トラヤあんスタンド」 PC

老舗和菓子メーカー「とらや」の展開する「トラヤカフェ」と「トラヤカフェ・あんスタンド」が、2021年3月1日(月)に「トラヤあんスタンド」としてリニューアルオープン。2つの名称を統合したのは、あんを中心に据えることで、もっと「あんのある生活」を楽しんでほしいという想いから。さらに商品もリニューアルして、新作ケーキも販売。焼菓子でもペーストでも、気軽にあんを味わおう。

更新日:2021/03/18

あんペースト
左/あんペースト[黒砂糖とメープルシロップ]、右/あんペースト[こしあん]各972円、販売店舗:トラヤあんスタンド全店舗

あんのある生活を楽しむための「あんペースト」もリニューアル

お菓子だけでなく、もっと「あん」をいろいろな生活シーンに溶け込ませたいという想いから2003年に誕生した「あんペースト」(各972円)が、リニューアル。

あんペースト[こしあん]は、小豆の風味をより一層感じられるよう、小豆・砂糖・寒天のみで作られた1品。シンプルだからこそ引き立つあんの味わいを、十分に堪能できる。

こしあんに、西表島産の黒砂糖とメープルシロップを加えて丁寧に煉りあげたあんペースト[黒砂糖とメープルシロップ]は、深みのある甘さがプラスされた、コクのある味わいに。

あんペーストのおいしい楽しみ方について、広報担当者さんに聞いてみた。「トーストなどのパンに塗るのはもちろん、乳製品との相性も良いのでヨーグルトや、ミルク、カフェオレに加えていただくのもおすすめです。水と1対1で合わせてレンジで温めると、簡単にお汁粉もできますよ。ほかにも、アイスクリームに添えるなどして自由にお楽しみいただけます」

通年販売されるこの2種類に加えて、期間限定の「あんペースト」も年間を通して6種類、販売される。

「あんペースト[いちご]
あんペースト[いちご]1512円、販売期間:2021年3月1日(日)~5月中旬予定、販売店舗:トラヤあんスタンド全店舗

春の限定商品は、旬のいちごを使ったあんペースト[いちご] (1512円)。国産いちごピューレの爽やかな酸味と、丁寧に煉りあげたこしあんが調和して、上品な甘さが味わえる。

あんの風味をしっかり残しつつも、なめらかな口当たりでアレンジしやすいあんペースト。ひとつあれば、いろんなシーンで活躍しそう。

「あんケーキ(ミルクチョコ/レモン/抹茶/カカオ)」
「あんケーキ(ミルクチョコ/レモン/抹茶/カカオ)」各324円、販売店舗:トラヤあんスタンド全店舗

新商品のあんケーキには個性豊かな4つの味がラインナップ

新商品の「あんケーキ」は、気軽にあんを楽しめるように、食べやすいサイズと食感を大切にした4つの味の焼菓子。

「ミルクチョコ」は、こしあんにフランス産のミルクチョコレートを合わせて、焼きあげたあんケーキ。黒砂糖も加えて、深みのあるやさしい味わいに仕上げている。

希少な白小豆の白あんに皮ごとピュレにした国産レモンを合わせて、しっとりやわらかく焼きあげた「レモン」。白あんの甘さと、レモンの爽やかな酸味と苦みのバランスが楽しい。

「抹茶」は、白あんに抹茶とホワイトチョコレートを合わせている。旨味と渋みを生かした2種類の抹茶の風味が溶け合う、やさしい味わいが魅力。

こしあんと小倉あんにチョコレートを合わせた「カカオ」は、黒砂糖、シナモン、ポートワインが一体となった濃厚な味わい。それぞれに個性豊かな4つの味を楽しんで。

「抹茶と白あんのケーキ」「あずきとカカオのフォンダン」
上/「抹茶と白あんのケーキ」3240円、下/「あずきとカカオのフォンダン」3888円 販売店舗:トラヤあんスタンド全店舗

スペシャリテや人気商品も素材を見直し!装いも新たに登場

2003年のカフェオープン当初からのスペシャリテ「あずきとカカオのフォンダン」と、人気の「抹茶と白あんのケーキ」も、素材を見直してリニューアル。

「あずきとカカオのフォンダン」(3888円)は、こしあんと小倉あんにチョコレートを合わせ、しっとり濃厚に焼きあげたもの。チョコレートは、あんと合わせた時の味と香りのバランスにこだわり、厳選した5種類のカカオマスをブレンドしている。

希少な白小豆でつくった白あんに、抹茶とホワイトチョコレートを合わせ、ふっくらと焼きあげた「抹茶と白あんのケーキ」(3240円)は、素材を見直すことでより抹茶の風味が感じられるようになったそう。

「あんのある生活」を楽しむためのアイテムが揃う新生「トラヤあんスタンド」で、新しい「あん」との暮らしを始めてみては?

編集部が体験!あんケーキ&あんペースト[いちご]を実食

トラヤあんスタンドで、新商品の「あんケーキ」をさっそくゲットしました。店頭には、カカオ・抹茶・レモン・ミルクチョコの4種類が個包装でずらりと並んでいて、それぞれ1個単位で購入できます。

なかでも気になっていた「レモン」は、口に運んだ瞬間しっかりとレモンが香り、とても爽やか。食感と後味に白あんのまったりとした味わいを感じます。香ばしいほうじ茶ととてもよく合う!

お店でもかわいらしいパッケージが目を惹いた、期間限定のあんペースト[いちご]もお持ち帰り。

まずはトーストにたっぷりと塗っていただいてみましたが、いちご大福を食べているときのような幸福感を楽しめます。テクスチャーは少し重ためで、お餅やアイスクリームにもマッチしそう。

今後ハマりそうな楽しみ方は、温めた牛乳に溶かして“いちごあんミルク”にすること。新感覚なのに、どこかほっとする味で、在宅ワーク中の糖分補給に活躍しそうです!

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

DATA

スポット名
トラヤあんスタンド(北青山店、青山一丁目店、新宿店、横浜店)
ホームページ
トラヤあんスタンド 公式ホームページ

WRITING/NAOKO YOSHIDA

  • LINEで送る