イッタラの食器で北欧メニューを堪能!「イッタラ表参道 ストア&カフェ」がオープン

「イッタラ表参道 ストア&カフェ」 PC

現代的な北欧デザインで人気の高い、フィンランドのライフスタイルブランド「イッタラ」。2021年2月19日(金)に複合施設「GEMS青山クロス」で、世界初となる体験型ショップ「イッタラ表参道 ストア&カフェ」がオープンした。カフェでは、イッタラの食器で提供される本格的な北欧料理も味わえる。オープンを記念した限定アイテムの販売もあり、今後はイベントも開催予定とか。北欧の文化や暮らしを、表参道で体感しよう。

更新日:2021/03/18

店内の画像

フィンランドの森に着想を得た内装デザインで北欧を体感

世界的な建築家・隈研吾氏がフィンランドの森にインスピレーションを得てデザインしたという内装には、北欧の持つ革新性や高い美意識に支えられた伝統が散りばめられている。

洗練された北欧デザインはもちろん、壁材の一部にコーヒー豆をリサイクルした素材を使うなど、サステナブルな取り組みも革新性のひとつ。

店内ではフィンランドの自然を映し出した映像が流れ、ゆったりとした空間で、ショッピングやコーヒーブレイクを楽しめる。

「リラックスできる時間を過ごせるのが、このショップのいいところです。また、周辺には、フィンランドのブランドが幾つか集まっています。海外旅行に行きにくいこの時期、旅行気分でふらりと散歩しても楽しいのでは?」と、広報担当者さん。

フィンランドの雰囲気に包まれて、北欧ツアー気分を満喫するのもいいかも。

北欧らしい食材とメニューで旅した気分になれるカフェ

「ヘルシンキ コーヒー モーメント」
「ヘルシンキ コーヒー モーメント」3080円 ※画像は2人分

おすすめはフィンランドならではのフードが揃ったセット

カフェでは、フィンランド人のソウルフードでもあるシナモンロールや、 エッグバターを添えた伝統的なカレリアパイなど、北欧らしい食材にこだわったメニューがずらり。

なかでもおすすめは、フィンランドならではのフードを楽しめる、「ヘルシンキ コーヒー モーメント」(3080円)。首都・ヘルシンキの昼下がりに、コーヒーを飲みながらくつろいだ時間を過ごすイメージのセットなので、現地へ旅をした気分になれそう。

このセットをはじめ、カフェのメニューはもちろんイッタラの食器で提供されるから、実際に使って試してから購入できるメリットも。

コーヒー(ホット/アイス)かハーブティーが2杯付いているので、組み合わせてもおかわりでもOK。気分に合わせて2杯目を楽しもう。

「スペシャリティーコーヒー」
「スペシャリティーコーヒー」1650円

高級コーヒー豆を使ったコーヒーや個性的なスイーツも

「スペシャリティーコーヒー」(1650円)は、世界でも高級品として知られるコーヒー豆「ゲイシャ」を使用。フルーティで華やかな印象のコーヒーは、ストレートでその豊かな風味を味わいたい。

単品で注文すると、フィンランドの有名菓子メーカー「Fazer(ファッツェル)」のゲイシャチョコがひと粒付いてくるのも嬉しい。

前述の「ヘルシンキ コーヒーモーメント」でもこのスペシャリティーコーヒーが味わえるので、ブランチやティータイムなど、シーンに合わせてお好みのスタイルでどうぞ。

「抹茶と白あんのケーキ」「あずきとカカオのフォンダン」
左/「カステヘルミ プリン ブルーベリー」880円、右/「カステヘルミ プリン チョコレートラズベリー」880円 

このほか、ブルーベリーがたっぷり入った「カステヘルミ プリン ブルーベリー」(880円)や、甘さと酸味のバランスが絶妙な「カステヘルミ プリン チョコレートラズベリー」(880円)など、個性的なフィンランドスイーツがラインナップ。

心地よい空間のなかで、北欧のカフェタイムを堪能して。

【体験レポ】オズマガジン副編集長がカフェに行ってみた!

カフェでは、もちろんイッタラの食器で、フィンランド料理やスイーツを提供。今回はシナモンロールと、ラスキアイスブッラというクリームとジャムを使ったお菓子をいただきました。どちらもスパイス入りの生地を使っていて、やみつきになるおいしさ!(写真の左上)

内装デザインは隈研吾氏が手がけ、北欧らしく木を多用してぬくもりを感じさせつつも、配管むき出しの天井などクールさも併せ持つハイブリッドな感じ。居心地よかったです。(写真の右上と左下)

また、カフェスペースにも購入できるアイテムが並んでいるので、お茶をしながら眺めて思いを馳せるなんてことも。お財布危うし・・・

「店内はご自由に撮影どうぞ~」とお声がけいただき、商品やメニューも丁寧に説明してくださったスタッフさんのホスピタリティもすばらしかったです。
またひとつ、おすすめのカフェが増えました。(オズマガジン副編集長T)

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

イッタラ表参道 ストア&カフェ

DATA

スポット名
イッタラ表参道 ストア&カフェ
電話番号
0357740051 0357740051
住所
東京都渋谷区神宮前5-46-7 GEMS青山クロス1F Map
営業時間
11:00~20:00
定休日
不定休
交通アクセス
東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道駅」B2出口より徒歩4分
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策
・非接触式サーモグラフィーカメラ、消毒液を設置
・混雑時入店制限あり。マスク不着用の方入店お断り
・カフェ席にパーテーション仕切り設置あり
・スタッフの検温、健康状態チェック、手洗い、うがい、消毒の徹底
※2021/3/15取材時点
ホームページ
イッタラ 公式ホームページ

WRITING/NAOKO YOSHIDA

  • LINEで送る