ミシュランガイド調査員おすすめのラーメン店とは!? 女子におすすめの3軒をレポート|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. ミシュランガイド調査員おすすめのラーメン店とは!? 女子におすすめの3軒をレポート|ニュース
OZニュース

【グルメ】 グルメランキング

ミシュランガイド調査員おすすめのラーメン店とは!? 女子におすすめの3軒をレポート

2015年2月14日(土)時計アイコン17:00コメント 135

ミシュランガイド調査員おすすめのラーメン店とは!? 女子におすすめの3軒をレポート

2014年12月に「ミシュランガイド東京2015」が発売。 “星は付かないけれどお手頃でおいしい調査員おすすめのお店”をあらわす「ビブグルマン」という指標に「ラーメン」が22店舗も追加され、話題を呼んでいる。そのなかでも特に女性におすすめしたい3店舗を、ラーメン評論家本谷亜紀さんがピックアップ!

「女性や外国人旅行客のニーズを捉えたお店が数多く選ばれています。まずはこの3店舗から食べ歩いてみると最近のラーメンの傾向がわかって楽しいかもしれません」

ソラノイロ

まるでカフェのような内観と野菜をメインにした「特製ベジソバ1000円」が話題のお店「ソラノイロ」。人参のグラッセや玉ねぎなどが溶け込んだ野菜のポタージュは、鮮やかなオレンジ色! まずはその見た目に驚くはず。そこに合わせるのは、ムール貝などの魚介から取ったタレ。コクがあるのに野菜が入ることでマイルドな味に仕上がっている。パプリカの粉を練りこんだ、フェットチーネのように平べったい麺のモチっとした食感も楽しんで。

「ベジタブルラーメンと聞くと淡白なイメージになりがちですが、マスタードであえたジャガイモ、ゆず胡椒、キャベツなどで味や食感が加わり、しっかりと食べ応えがあります。全部で250gの野菜が摂れるのも魅力的です」

黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン

イタリアン出身のシェフが作るのは、なんとチーズがたっぷりと乗ったラーメン。来店客の8割が頼むという「らぁ麺フロマージュ リゾット用美人玄米ご飯付き 980円」は、クリーム状にした特製チーズが、鶏ベースのスープにとろーりと溶け出す新感覚のラーメン。チャーシューはあえて乗せず、九条ネギとチーズのシンプルなおいしさを追求した1杯。国産小麦とデュラム粉を配合した細麺は、まるで生パスタのような弾力を感じることができる。

「まずはチーズを麺に絡めて混ぜそば風に、それからスープに溶かして楽しむのがおすすめの食べ方。ワインが楽しめるラーメン店なのも、女性に人気の理由です」

らぁ麺 やまぐち

早稲田の学生街にありながらも、大人向けの落ち着いたラーメン店「らぁ麺 やまぐち」。こちらの「鶏そば780円」はシンプルな醤油ラーメンの見かけとは裏はらな、味わい深さが人気のラーメンだ。スープに使っている素材は鶏と醤油だけ。でもその2つにとことんこだわり、鶏は3種類の地鶏をミックス、熟成した醤油を使い、深いコクと旨みを引き出している。京都の老舗製麺所で特注しているという細麺は、もっちり滑らかな口当たりで、スープとのバランスがちょうどいい。

「スープにも、麺にも、食べ手を楽しませてくれる工夫が盛り込まれています。鶏チャーシューのプルンとした食感や、レアに仕上げた豚チャーシューのやわらかさも心地いいです」

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP