梅入りいなりやしゅうまいなど、梅づくし!エキュート品川に爽やかな限定グルメが登場|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 梅入りいなりやしゅうまいなど、梅づくし!エキュート品川に爽やかな限定グルメが登場|ニュース
OZニュース

【グルメ】 期間限定メニュー

梅入りいなりやしゅうまいなど、梅づくし!エキュート品川に爽やかな限定グルメが登場

2015年3月16日(月)時計アイコン22:00コメント 099

梅入りいなりやしゅうまいなど、梅づくし!エキュート品川に爽やかな限定グルメが登場

春の訪れを感じさせてくれる、愛らしい梅の花。「花よし、香りよし、果実よし」と言われ、おめでたいものでもあるんだって。そんな梅の花を、目と舌で楽しむのはいかが?

2015年3月14日(土)に開業した「上野東京ライン」によって、品川から一本で行けるようになった水戸では、「水戸の梅まつり」が開催中。そこで、JR東日本品川駅構内にあるエキュート品川では、3月15日(日)から29日(日)まで“梅”をテーマとしたお弁当、お惣菜、レストランメニューなど、ここだけの期間限定グルメが登場する。なかでも編集部が注目する、お花見に持って行きたいメニューを3つご紹介。

梅入りのさっぱりいなり寿司が新しい、いなり専門店「豆狸」の「梅御膳弁当」(851円)

茨城県産の偕楽梅の梅干しをたっぷりと入れた限定の「梅いなり」と定番人気の「豆狸いなり」「わさびいなり」を詰め合わせた、行楽にぴったりなお弁当。1つひとつ天日干しして仕上げた梅干しを混ぜ込んだ、さっぱりと酸味の効いたご飯と、赤砂糖で煮込んだ甘いお揚げが絶妙にマッチする。

梅の形のはんぺんがかわいらしい、「鎌倉 井上蒲鉾店」の「梅花弁当」(864円)

つなぎを加えず、梅の形を模して丁寧に練り上げた「梅花はんぺん」を敷き詰めた特製のお弁当は、見た目にも華やか。手土産としても人気の紅白のはんぺんは、飽きのこないさっぱりとした味わい。菜の花やタケノコなどの旬の食材も、春を感じさせてくれる。

出来たてジューシーな点心はエキュートオリジナル!「上海煎包記」の「ねり梅入 海鮮しゅうまい 6 個入」(680円)

エキュート品川のみで展開する点心ショップからは、貝柱、白身魚すり身、エビなどを使用した海鮮具材にねり梅を混ぜ合わせた限定しゅうまいが登場。店内にある厨房で作った出来たてのしゅうまいは、しっとりジューシー! カリカリとした食感の梅を仕上げに散らし、彩りも春らしいひと品。彼や友達とシェアして食べたい。

ちなみに、「水戸の梅まつり」は、日本三名園のひとつである偕楽園で開催される恒例イベント。約100品種、約3000本もの梅の花が満開を迎えている。梅たっぷりのお弁当を持って梅まつりにでかけたら、一気に春気分になれそう。

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP