「味噌ラーメン」で、内側からキレイになる!女子が食べるべき3軒をレポート|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 「味噌ラーメン」で、内側からキレイになる!女子が食べるべき3軒をレポート|ニュース
OZニュース

【グルメ】 グルメランキング

「味噌ラーメン」で、内側からキレイになる!女子が食べるべき3軒をレポート

2015年2月21日(土)時計アイコン17:00コメント 129

「味噌ラーメン」で、内側からキレイになる!女子が食べるべき3軒をレポート

春が来る前に、見直しておきたいお肌の状態。内側からキレイになりたいのなら、発酵食品の味噌がおすすめ。味噌には、美白効果があるといわれる遊離リノール酸や強い抗酸化作用を持つメラノイジンなど、お肌に嬉しい成分がいっぱい。まだ寒いこの時期なら、そんな味噌がふんだんに入ったラーメンで、体の芯から温まりつつ美肌になるというアイデアも! そこで、ラーメン評論家の本谷亜紀さんに女子が食べるべき3店舗を教えてもらった。ガッツリ系からベジ系まで、話題の味噌ラーメンでおいしく美肌に。

写真)ど・みそ八丁堀店「特みそこってりらーめん(930円)」

ガッツリ系女子も満足のボリューム感「ど・みそ八丁堀店」

八丁堀駅から歩いて3分の「ど・みそ八丁堀店」は、東京を代表するラーメン店のひとつ。この店の「特みそこってりらーめん(930円)」は、ボリューム満点でお腹すいているときにぴったり。味玉とチャーシューのほかに、もやしとコーンがたっぷりなのがたまらない。老舗製麺所に特注しているという麺も、濃厚スープに負けないおいしさ。

「鶏や豚の動物系スープと、煮干しや昆布・椎茸等の和風スープを合わせたダブルスープは、しっかりとコクがありつつも、まろやかな味。味噌の塩辛さを感じさせない秘密は、上質の背脂です」。

トッピングのショウガでぐっと温まる「福籠」

表面に張ったラードでなかなか冷めないスープが特徴の札幌ラーメン。東京で食べるのなら、浅草橋駅から歩いて2分の「福籠」がおすすめ。札幌の人気店「すみれ」で腕を磨いた主人が、出身店の味と小麦の香り豊かなオリジナル麺を組み合わせた店で、人気は「味噌(720円)」。焼きつけるようにして調理した味噌が香ばしいスープと、トッピングのショウガや山椒が体を芯から温めてくれる。

「トロットロに溶けた玉ネギなどの野菜のうまみが味噌に存分に出ています。チャーシューの上にのったショウガを少しずつ混ぜて、味の変化を楽しんでください」。

色とりどりの野菜がたっぷり!「みそ味専門 マタドール」

牛骨ラーメンのブームを作った北千住の人気店の3号店、「みそ味専門 マタドール」。この店で食べたいのは、「贅沢濃厚味噌らぁ麺(1100円)」。ほんのりとした小麦の甘みがする平打ち麺が、信州味噌をブレンドした西京味噌ベースのトロリとしたスープにぴったり。大きなローストビーフに色とりどりの野菜が見目にも美しい一杯。

「トマト、レンコン、九条ネギ、牛フレークなど、味や食感がさまざまのトッピングがおいしさと驚きを与えてくれます。西京味噌のスープはほかでは食べられない味です」。

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP