名店の限定ラーメンも! 新しくなった「御徒町ラーメン横丁」で女子が食べるべき3杯|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 名店の限定ラーメンも! 新しくなった「御徒町ラーメン横丁」で女子が食べるべき3杯|ニュース
OZニュース

【グルメ】 グルメランキング

名店の限定ラーメンも! 新しくなった「御徒町ラーメン横丁」で女子が食べるべき3杯

2015年1月24日(土)時計アイコン17:00コメント 096

名店の限定ラーメンも! 新しくなった「御徒町ラーメン横丁」で女子が食べるべき3杯

雨の日や寒い日には、電車から降りてすぐ近くにあるお店でおいしいラーメンが食べたい・・・そう思ったことがある女子に朗報! 2014年12月11日、JR御徒町駅の高架下に5つの店舗が並ぶラーメン横丁がリニューアルオープン。

「つけ麺やラーメン、深夜にやっているお店、限定メニューなどなど見逃せないポイントが盛りだくさんです」という女性ラーメン評論家・本谷亜紀さんが、行列が絶えない有名店から、今年ブレイクしそうな新店まで、ラーメン横丁で食べるべき3杯をレポート。

チラナイサクラの「中華そば」

店内に一歩足を踏み入れると、浴衣の店員や黄金の壁を美しく彩る極彩色の絵画など、“JAPAN”な雰囲気が迎えてくれる。本谷さんが、今年間違いなく話題になるとおすすめする「中華そば(750円)」は、店主の出身地である信州の食材とこだわりが詰まった一杯。

「昆布やハマグリなどの魚介類としじみ醤油が出会い、じんわりと滋味深いおいしさに。ひと口目で、思わずため息が出てしまいます。のど越しのいいツルツル麺は、なんと店主が粉の配合からこだわったオリジナル。こちらに“日本一予約が取れない焼肉屋”として有名になった焼き肉店・初花一家の森田氏がプロデュースした、チャーシューやベーコンをトッピング。なんとも贅沢なラーメンです」

なんつッ亭の「シビレ味噌らーめん」

ニンニクを焦がした“黒マー油”がトレードマークの「なんつッ亭」は、すでに海外でも行列ができるほどの有名店で、ニューオープンにも関わらず、すでに多くのファンで賑わっている。基本の豚骨ベース「らーめん」もおすすめだけど、本谷さんが“必食”と教えてくれたのはラーメン横丁でしか食べられない「シビレ味噌らーめん(850円)」。

「白味噌、赤味噌と、豚骨やニンニク、ショウガが入ったコクのあるスープをブレンド。スープの存在感に負けない縮れ太麺との組み合わせが、ガッツリした印象の味噌ラーメンです。でも実は、花山椒が放つシトラスの香りと舌がしびれるような辛みに、女性のほうがハマってしまうそう。黒マー油も香ばしさのアクセントになって、凍えたカラダを芯から温めてくれること間違いなしの1杯です」

つけめんTETSUの「味玉つけめん」

つけ麺ブームを作ったお店のひとつで、つけ麺は冷めてしまう・・・そんなイメージを払拭してくれたお店「つけめんTETSU」。こちらで本谷さんが“冬にこそ食べるべき”とおすすめするのは「味玉つけめん(910円)」。

「豚骨・鶏・魚介の旨みを引き出した超濃厚トリプルスープは、トロリとした質感で極太麺によく絡みつく。うどん用とパン用の小麦粉をブレンドした特注麺の、ほかでは味わえないコシを存分に楽しんでください。醤油がしみた味玉のとろりとした食感もたまりません。またスープが冷たくなってきたら“焼き石”をオーダー! 熱せられた石をつけ汁にいれると、あっという間にスープがアツアツに。エンターテイメント性と実用性を兼ねたこのお店ならではの工夫こそが、冬にこそ食べて欲しい理由です」。近隣にある姉妹店「鶏と魚だしのつけめん哲」もチェックして。

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP