おうちで楽しむ簡単和ごはん 

※OZmallは、Let's!和ごはんプロジェクトの活動として、和ごはんの魅力を紹介しています

おいしいものであふれかえる秋。旬の味覚をおうちで楽しむ和ごはんのヒントがたくさん! 食品メーカーの「中の人」が教えてくれる、簡単に作れる絶品和ごはんレシピをはじめ、プロや専門家による、和食をもっと手軽においしく楽しむ方法をお届け。GO TO EATでお得に予約できる和食レストラン情報も。

更新日:2020/10/27

「中の人」が教えてくれる、簡単・絶品和ごはんレシピ

おうちごはんのことを誰よりも知っている食品メーカーの「中の人」が、ロングセラー商品や新商品を使って、簡単に作れる絶品和ごはんレシピを伝授。一家に1つはある超定番調味料を使った意外な料理や、社内で流行っている裏ワザ的な使い方もご紹介。

味の素冷凍食品の「中の人」が教えてくれる、チンまで2分!レンジで水餃子カレー

味の素冷凍食品注目の新商品「水餃子」をアレンジして作るのは、なんとカレー。材料を混ぜてレンチンするだけの超簡単、火を使わずにあっという間に作れるレシピ。

カゴメの「中の人」が教えてくれる、やみつきチキン ケチャップ&ガーリック

トマトケチャップの定番中の定番「カゴメトマトケチャップ」は炒め物にも◎。ガーリック風味のトマトソースが決め手の、まさに“やみつき”になるチキン料理。

キッコーマンの「中の人」が教えてくれる、無敵漬け やわらか鶏チャーシュー

味付けは、キッコーマン「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」だけという潔さ。レンチンするだけで鶏チャーシューが完成し、アレンジも自在な“無敵”レシピ。

キユーピーの「中の人」が教えてくれる、さつまいもとれんこんと豚肉の深ごま炒め

「キユーピー 深煎りごまドレッシング」を使った、豚肉とホクホクのさつまいも、シャキシャキのれんこんにごまのコクと香りが重なる秋ならではメインディッシュ。

昭和産業の「中の人」が教えてくれる、かぼちゃとクリームチーズのかき揚げ

かぼちゃとクリームチーズの組み合わせが絶品の、サクッと香ばしいかき揚げをご紹介。天ぷら専用に作られた「天ぷら粉 黄金」を使えば、揚げ物も怖くない。

永谷園の「中の人」が教えてくれる、待つだけで味しみ鶏大根

アレンジレシピで人気の「松茸の味お吸いもの」を煮物に活用。材料をレンチンして“待つだけ”で、松茸の風味が香る、味がしみしみの絶品鶏大根ができあがり。

日清フーズの「中の人」が教えてくれる、肉巻きなすの甘辛だれ

ボトルタイプの小麦粉「日清 クッキング フラワー(R)」で、カリッと香ばしくたれがたっぷりからむ肉巻きレシピ。具材がはがれにくく、おいしく仕上がるコツも伝授。

にんべんの「中の人」が教えてくれる、鶏五目炊き込みご飯

上質なだしのうま味が際立つ、にんべん「つゆの素ゴールド」を使った、上品な味わいの炊き込みご飯。香ばしいおこげに秋野菜の風味が重なる今だけのごちそうを。

和ごはんをもっと気軽に。
プロに聞いた、和の素材の楽しみ方

普段何気なく作っている和ごはんには、おいしくなるヒントがいっぱい。おいしいごはんの炊き方や味噌汁の作り方、だしの取り方など、プロや専門家による和ごはんをもっと手軽に、おいしく楽しめる方法をご紹介。

アンテナショップに聞いた、地元で愛されるご飯のお供15選

ホカホカご飯に乗せても、おにぎりにしても、おかずや汁物としても絶品! 都内のアンテナショップで買える、地元で愛されて独自に発展しているご飯のお供をご紹介。

五つ星お米マイスターによる、おいしいごはんの炊き方

「銀座米料亭 八代目儀兵衛」の料理長・橋本さんが、おいしいごはんの炊き方を伝授。ちょっとしたコツを覚えるだけで、いつものごはんがグンとおいしくなるのを体験して。

無印良品「発酵ぬかどこ」の人気の秘密とは?

店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまうほど大人気の無印良品「発酵ぬかどこ」。その人気の秘密は、購入したその日からぬか漬けデビューできる!? おすすめの使い方もご紹介。

鰹節専門店「にんべん」が教える、かつお節の上手な使い方

だしをひいたり、トッピングに使用したり、かつお節の使い道はさまざま。「にんべん」の広報・八重野さんが、かつお節の種類・使い方をご紹介。かつお節の味を楽しんで。

ワンランク上のごはんを楽しめる、AKOMEYAおすすめアイテム5選

せっかくなら、土鍋やお弁当箱などにもこだわりたいもの。「AKOMEYA TOKYO」のPR冨樫さんおすすめの、“ワンランク上のごはんを楽しめる”アイテムをチェック。

おいしくてかわいい即席味噌汁“みそまる”とは?

炊きたてのごはんと一緒にいただきたいあたたかい味噌汁。手軽に作れて長く保存できる即席味噌汁「みそまる」を作ってみよう。秋におすすめなOZ特製みそまるレシピも。

発酵料理専門店にきいた、発酵のチカラとは?

味噌や醤油、納豆など発酵食品がブームに?「発酵食堂 東京850PIT」のディレクター・久保河内さんとシェフが、発酵食品の魅力や、自宅で作れる簡単発酵レシピをご紹介。

「おにぎり 浅草宿六」直伝、おいしいおにぎりの作り方

炊き立てのご飯で作るおにぎりは最高のごちそう。ご飯の炊き方からふんわりふっくらにぎるコツまで、家庭でかんたんにできる目からウロコの方法を専門店が伝授。

世界にひとつだけのみそを作るワークショップ

最近改めて注目されているみその魅力。自分で作るなら、なおさらおいしく感じられるはず。みその材料や作り方など、横浜で開催された手作り体験の様子をレポート。

4人のシェフによるごちそうおにぎりレシピ

Tesshi(@tmytsm)さんのインスタグラムで注目を集めた「ごちそうおにぎり」。おなかも心も満たされるごちそうおにぎりを、4人の一流シェフが創作。簡単アレンジレシピもあるから、おうちで作ってちょっぴり贅沢気分を味わおう!

フレンチレストラン「ARGO」の贅沢おにぎり

総料理長の田坂嘉隆さんが作ったのは、キャビア、フォアグラ、トリュフの世界三大珍味を使った贅沢な「フォアグラの焼きおにぎり」。パイ生地で巻いてオーブンで焼きあげたフレンチな一品。

イタリア料理「エルバ ダ ナカヒガシ」の和洋折衷おにぎり

シンプルなおにぎりの中には、中東俊文シェフのこだわりがたくさん。イタリアでもポピュラーなうなぎをバルサミコ酢のたれで香ばしく焼き上げてミョウガと和えた具は、“和洋折衷”なおいしさ。

ザ・ペニンシュラ東京 中国料理「ヘイフンテラス」の広東風おにぎり

料理長・大崎シェフが提案するおにぎりには、アワビ、伊勢海老、乾し貝柱、金華ハムと広東料理の豪華食材を贅沢に使用。それぞれの食材本来のおいしさが引き出された、柔らかな仕上がりに。

ホテル椿山荘東京 日本料理「みゆき」の秋の味覚おにぎり

料理長・服部シェフが提案するおにぎりは、秋の味覚・鮭のおにぎり。北海道産の秋鮭と一緒に炊いた香ばしい土鍋ごはんに、イクラやシメジ、松の実を加えた、旬の恵みを贅沢に味わえる逸品。

おいしいだけじゃない。
和ごはんの健康・美容効果

素材の味を生かしたおいしい和ごはん。お米や味噌、だしなど和の素材は栄養も満点。和ごはんの健康・美容パワーについて知ろう!

あの人と一緒に行きたい!和食を楽しめるOZのレストラン予約

恋人や夫婦で行きたい、夜景がきれいな和食レストラン

恋人や夫婦で行くのなら、やっぱりロマンティックなレストランへ。高層階から目の前に広がる極上の夜景を眺めながらのディナーは格別。特別な2人の時間を過ごして。

女友達と行きたい、おしゃれな和食レストラン

おしゃれで居心地のよい空間、おいしいお酒と料理が揃う、わがままな女性も納得のレストラン。気のおけない友達と、近況報告や恋バナなど女子会トークに花を咲かせよう。

両親や子供と行きたい、個室で予約できる和食レストラン

子供からシニア世代まで楽しめる和食は家族での食事にぴったり。ゆっくりと過ごせる個室で、おいしい和食を堪能しながら家族団らんのひとときを楽しもう。

顔合わせや結納で行きたい、懐石・会席料理が楽しめるレストラン

両家の顔合わせや結納など、大切な場面での食事は、上質な和食を。高級店や料亭の個室、ホテルのレストランが人気。上品な雰囲気の中、懐石・会席料理を堪能しよう。

  • LINEで送る

TOP