ワイン好きのためのフェスティバル「世界を旅するワイン展」でトレンドキーワードをチェック!

「世界を旅するワイン展」でワインのトレンドキーワードをチェック!

世界中から選び抜かれたワインが集結する、伊勢丹新宿店の「世界を旅するワイン展」は、ワイン通も初心者も楽しめると毎年大人気。11回目となる2021年は、3月17日(水)~22日(月)の開催だけど、今年はおうちでも楽しめるようにオンラインストアが3月26日(金)まで開設中。旅するように世界各国のお酒を飲んだり買ったり楽しめる、イベントの見どころをご紹介。

更新日:2021/03/15

会場でも、おうちでもワインをもっと楽しもう!

今回の「世界を旅するワイン展」について、伊勢丹新宿店の洋酒アシスタントバイヤー半田真也さんが解説。

「今回は、世界30カ国1300点以上のワインが登場し、会場は、国別ワイン、日本ワイン&リカ―、自然派ワイン、レストラン&BARの4つのゾーンに分かれています。今回は感染拡大防止のため、各販売ブースでの無料試飲提供が難しいので、レストラン&BARでのグラス飲み比べを充実させているほか、オンラインでも楽しめるように、さまざまなテーマを用意しています」

年間1000種のワインをたのしむという、ワインを愛してやまない半田さんが選んだ、今回注目のトレンドキーワードと共に見どころをご紹介。

キーワード1:フランチャコルタ

「世界3大スパークリングワインのひとつであり、イタリア北部のフランチャコルタ地域でつくられる最高峰のスパークリングワインです。スパークリングワインと言えばシャンパーニュが有名ですが、よりも厳しいルールでつくられていて、しかもお値段は比較的お手軽なんです」と、半田さん。
彼のいちばんのお気に入りは、独自のピラミッド・ボトルに入ったフェルゲッティーナのロゼだそう。会場のBARではこちらをはじめ、さまざまなフランチャコルタをグラスで味わえる。
また、オンラインではシャンパンとフランチャコルタの飲み比べセットなども揃っているので要チェック。

キーワード2:オレンジワイン

キーワード2:オレンジワイン

赤・白・ロゼに続く第4のワインとして話題のオレンジワイン。
「オレンジワインはジョージアが発祥で、簡単に言うと白ワイン用のぶどうで赤ワインと同じように、皮や種ごと漬け込んで発酵させてつくるもの。会場ではオレンジワイン発祥であるジョージア産の、伝統的な製法でつくられている自然派ワインをたくさん揃えています」(半田さん)
オレンジワインは、今までワインには合わせづらいと言われていたエスニックやスパイス料理にも相性がいいので、ペアリングの幅が広がりそう。オンラインでもジョージアをはじめ世界のオレンジワインを5本セットで販売しているので、さまざま料理とのペアリングを試してみるのもおすすめ。

キーワード3:九州発・日本ワイン

キーワード3:九州発・日本ワイン

「日本ワインは、今や全国各地でつくられていて、世界に誇れるクオリティのものもたくさんあります。今注目しているのは九州のワイン。温かい気候と火山灰のミネラルを含んだ土壌に育まれたワインはパワフルな味わいで、和食にも合うのが特徴です」(半田さん)
国内では珍しい瓶内二次発酵(シャンパーニュなどと同じ製法で手間がかかる)でつくられるスパークリングワインなど、国内外でも評価が高いワインがずらり。日本でも現地に行かないと手に入らないワインが会場にたくさんあるので要チェック。

意外!?お好み焼きとワインのペアリングも

意外!?お好み焼きとワインのペアリングも

レストラン&BARコーナーも、会場に足を運ぶ楽しみのひとつ。
ナチュラルワインと大阪お好み焼きの名店「パセミヤ」が、「フジマル食堂」とコラボでペアリングが楽しめるのも貴重なチャンス。甘辛い牛すじの煮込み入りお好み焼き(880円)と複雑な味わいを持つナチュラルワインとの組み合わせは、ぜひ味わってみたい。
また、フランスの郷土料理であるカイエットと日本固有品種を使った日本ワインとのペアリングも注目。
BARでは、通常はボトル単位でしかオーダーまたは購入できないようなワインが、気軽にグラスでお試しできるのも魅力。アメリカ・カリフォルニアで最高峰といわれるワイナリー「キスラー・ヴィンヤーズ」の飲み比べもファンにはたまらない!

海外や国内旅行に気軽に行けない今だからこそ、日本では普段味わえないワインを味わったり、国内外を飛び回るバイヤー気分になって会場をめぐってみたりするのも楽しそう。
また、通常はレストランでしか味わえないような高級ワインや、なかなか流通していない国のレアなワインが手に入るのも今年ならでは。

会場に足を運んでも、オンラインでも楽しめる「世界を旅するワイン展」で、ワンランク上のワインを購入して、おうち時間をレストランで過ごすような特別な時間にしてみては。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

世界を旅するワイン展

イベントDATA

イベント名
世界を旅するワイン展
開催場所
伊勢丹新宿店本館6階 催物場
東京都新宿区新宿3-14-1
開催日程
2021/3/17(水)~3/22(月)※業時間は公式HPをご確認ください(最終日は~18:00)
※オンラインストアは2021/2/20(土)~3/26(金)10:00まで
オンラインストア
世界を旅するワイン展 特別通販ページ
ホームページ
世界を旅するワイン展スペシャルサイト

PHOTO/YUKO CHIBA WRITING/YUKO MUKAI(OZmall)

  • LINEで送る