GWは“断食”で心と身体をデトックス!自分の身体ととことん向き合う“3日間のリフレッシュ体験”を編集部がナビゲート

GWは“断食”で心と身体をデトックス!自分の身体ととことん向き合う“3日間のリフレッシュ体験”を編集部がナビゲート

新しい時代を迎える、2019年のゴールデンウィーク。大きな節目のタイミングだからこそ、少しだけ時間を有意義に使って、“自分を高める時間”を過ごしてみてはいかがですか? 今回は、心と身体のデトックス&リセットがかなう“3日間のファスティング体験”を編集部がナビゲート。食生活が乱れていたり、ストレスが溜まっている人にぴったりのリフレッシュプランをご紹介。

更新日:2019/03/29

GWに断食・リセット宿3選・天馬夢の魅力1

2泊3日をナビゲート。心も体もリフレッシュしよう!

都心から約2時間半で行ける茨城県高萩市の「天空の庭 天馬夢(あまむ)」は、本来の体内のリズムに合わせた生活を送ることで、心と身体のデトックス&リセットをサポートしてくれる本格ヘルスリゾート。滞在中にしっかり心を整えてゆっくり身体を休めることを目的としているため、プランはすべて2泊3日~。

今回は、断食して内臓を休め、腸内をリセットする2泊3日の「ファスティングパックプラン」を編集Kがナビゲート。“断食”といっても、ビタミン&ミネラルがたっぷりな酵素ドリンクを好きなタイミングで飲みながら過ごせるから、空腹感をさほど感じずには済みます。

チェックインを済ませたら、過ごし方は基本的に自由。

宿泊するお部屋には、開放的なテラスや、肌触りのいいオーガニックコットンのタオルをはじめ、ルームウェアや枕、ベッドなど、身体にも環境にも優しいアイテムがずらり。お部屋にこもっているだけでも十分癒されます。

GWに断食・リセット宿3選・天馬夢の魅力2

“何もしない贅沢”を満喫

客室にもお風呂はあるけれど、1日目にしっかり旅の疲れを取るなら24時まで利用できる大浴場がおすすめ。広々とした浴槽に浸かってゆっくりと身体を温めることで、全身の血行が促進されます。

小腹が空いたら、酵素ドリンクを飲んで空腹を紛らわせましょう。さまざまな野菜やフルーツの栄養素が凝縮されていて、ほどよい甘酸っぱさで飲みやすい! そのままはもちろん、お水で割っても。

また、寝る前のひとときに足を運んでほしいのが、写真集や絵本などが並ぶゆったりとしたライブラリー。こちらに並んでいる本は自由に手に取って読むことができ、もちろん部屋へ持ち込んでもOK。お気に入りの一冊を見つけて安らぎの時間を過ごして。

GWに断食・リセット宿3選・天馬夢の魅力3

2日目は朝ヨガからスタート。馬とのふれ合いも楽しんで

朝はほんの少し早起きして、サンセットホールで行われる7時15分からの朝ヨガに参加。深い呼吸を意識しながら、簡単なストレッチやヨガのポーズでゆっくり身体を整えて。朝起きてからすぐに陽の光を浴びながら行うヨガは、気持ちがよく精神的にもリラックスできるはず。インストラクターが丁寧に教えてくれるから、ヨガ初心者でも安心して参加できるのもうれしい。

ヨガの後は、朝散歩へ。敷地内では、自由気ままに敷地内を移動しているお馬さんと触れ合うこともできます。どの子も人なつっこくて、なでているだけで穏やかな気持ちになれるはず。(エントランスにある「うまどこMAP」でお馬さんの最新情報を確認することができます)

GWに断食・リセット宿3選・天馬夢の魅力4

リンパマッサージやプールで過ごすのもおすすめ

馬や自然に触れ、心のデトックスができたら、今度はリンパトリートメントで体の中からデトックス。オールハンドで体内のリンパ・結構を促進し、老廃物や疲労物質の排泄を促すことで、冷えやむくみがすっきり。

このほか、腸セラピーやボディメイクコースなどお悩みに合わせてさまざまなプランが用意されています。ハンドマッサージに癒やされて、お腹が空いていることも忘れてしまいそう。

また、体力に余裕があればプールで泳いだり、水中ウォーキングもおすすめ。水着はレンタル可能なので、手ぶらでOK。

こまめに酵素ドリンクや水素水、ハーブティーを飲んで水分補給もお忘れなく。

GWに断食・リセット宿3選・天馬夢の魅力5

いよいよ最終日。お腹にやさしい回復食を召し上がれ

いよいよ最終日。朝ヨガや散歩を楽しんだ後は、レストラン「星の瞳」にてお待ちかねの回復食。といっても、いきなり固形物を取ってしまうと胃腸に負担がかかるため、まずは旬の野菜やフルーツを使ったメニューから。

取材時は、紅芯大根と豆乳のポタージュと、はっさくのスムージーが登場。素材のおいしさを生かしたやさしい味付けなのに、驚くほどおいしい!

チェックアウトしてからの3日間はファスティング“回復期”として、いつも以上に食事には気を遣いたいところ。なるべく内臓に負担が少ないメニューを選ぶようにして。

GWに断食・リセット宿3選・天馬夢の魅力6

2泊3日は基本的には何をして過ごしてもOKなので、アクティブに動き回る人もいれば、部屋にこもってお昼寝や読書をしたり、テラスに座ってぼんやり外を眺めたり・・・という人も。

暇をもてあましてしまったり、食べることばかり考えてしまいそう・・・という人も心配無用。1日に4回実施されるヨガをはじめ、エステや乗馬など多彩なオプションプランが用意されているので、あっという間に時間が過ぎてしまうはず。

何よりも、チェックアウトする頃には心も身体もすっきりリフレッシュ! 食生活や睡眠時間など、日頃の生活スタイルを見直すきっかけにもなりそう。

こちらもおすすめ!体の中からキレイになれる施設

GWに断食・リセット宿3選・那須陽光ホテルの魅力

管理栄養士が指導してくれるから、ファスティング初心者も安心!

栃木県の「那須陽光ホテル」では、常駐する管理栄養士のサポートのもとで行うファスティングプランを提案。
ファスティング中は「那須の天然温泉アルカリイオン水」で水分補給するほか、契約農園で育てた新鮮な野菜や果物から作る、ビタミンやミネラルをたっぷり含んだジュースを1日4回に分けて飲むことで必要な栄養素を摂取し、解毒作用を促進。

スパやエクササイズルーム、ヨガなどオプションも充実しているほか、客室の窓から広がる那須高原の風景も自慢のひとつ。部屋でお気に入りの映画を観ながらのんびり過ごすのもおすすめ。

GWのリセット宿3選・保健農園ホテルフフ山梨の魅力

疲れをリセットして、体のバランスをととのえる2泊3日プラン

富士山の麓にある「保健農園ホテルフフ山梨」では、自然のエネルギーを体いっぱいに感じながら、日々の生活のなかで崩れがちな自律神経のバランスを整えるプランを提案。2泊3日のプランの中には、朝はヨガや座禅、昼は農園作り、夜はストレッチボールを使った「からだリセット」や「セルフ筋膜リリース」など、さまざまな体験プログラムに加えて(朝と夜は曜日によってメニューが異なる)、交感神経・副交感神経のバランスをチェックする「自律神経バランス測定」もセットに。

自家農園で栽培された新鮮な野菜や、天然酵母を使って焼きあげるパンなどが楽しめる、ホテル自慢のナチュラルフレンチも堪能して。

【特集】ヨガやプチ断食、森林セラピー、ヴィーガン料理、湯治体験も!心と身体が整う宿特集

心と身体が整う宿特集

満員電車や人間関係・・・気づかないうちにため込んでしまっている日常のストレスから解放され、ほっと心身がゆるむ癒しの旅へ出かけてみてはいかが? 今回は、自然のパワーに癒される森林セラピーや、身体をすっきりと目覚めさせてくれるヨガやプチ断食などの体験ができる“心と身体が整う宿”をご紹介。心身ともにリフレッシュして、癒しのひとときを実感して。OZ限定のお得プランも必見!

今回紹介した「天空の庭 天馬夢」のプラン内容はこちら

イベント名
ファスティングパックプラン
プランの金額
48000円~
記事の2泊3日の流れ
【1日目】
15:30 チェックIN
16:00 散歩
17:00 部屋でのんびり
18:00 お風呂 
19:00 ライブラリーでゆったり
【2日目】
7:15 朝ヨガ
10:00 馬とふれあいタイム
11:00 散歩
14:00 リンパトリートメント45分 10,000円
【3日目】
朝散歩
7:15 朝ヨガ
8:00 回復食
10:00 チェックOUT
※血糖値を安定させるため、酵素ドリンクはこまめに飲むようにしてください
OZで予約できるプランはこちら
天空の庭 天馬夢

スポットDATA

スポット名
天空の庭 天馬夢
住所
茨城県高萩市大能733-2
営業時間
チェックイン/14:00~17:00
チェックアウト/10:00
交通アクセス
JR常磐線「高萩駅」よりタクシー25分
※無料送迎あり(要予約)
予約受付
宿泊日7日前の18時まで
OZの施設詳細ページはこちら

PHOTO/AYUMI OOSAKI WRITING/MINORI KASAI

  • LINEで送る