GWは土と触れ合い、心を耕す収穫体験を。自然の恵みを味わえる東京近郊の農体験3選

GWは土と触れ合い、心を耕す収穫体験を。自然の恵みを味わえる東京近郊の農体験3選

※昨今の情勢により、営業有無、営業時間の変更がある場合がございます。日々状況が変化しておりますので、最新情報は公式HPをご確認ください

変化を肌で感じる、2020年。落ち着かない日々に心がモヤモヤしている人も多いのでは? GWくらいは日常を忘れて、ほんの少しだけ心のコリをほぐしませんか? 今回は、土に触れて豊かな大地の恵みを味わう、心満たされる農体験をナビゲート。自分の手で収穫した野菜は、ぜひ採れたてのおいしさも楽しんで。

更新日:2020/04/03

あけぼの山公園

緑あふれる「あけぼの山農業公園」で旬の味覚を収穫!

千葉県柏市にある「あけぼの山公園」は、春は桜やチューリップ、夏はアジサイやハナショウブ・・・と1年を通してさまざまな花が咲き誇る市民の憩いの場。広大な敷地には日本庭園や水生植物園などもあり、カワセミやルリビタキといった珍しい鳥たちと出会えることも。

今回訪れたのは、野菜の収穫体験とBBQが楽しめる園内併設の施設「ベジQ」。到着後、早速案内されたのは敷地内にある体験農園。こちらでは、季節に合わせて根菜や芋類、葉物類をはじめ、7~8種類の野菜が栽培されているそう。取材当日、収穫できたのは、菜の花やほうれん草、小松菜など葉野菜をはじめ、ブロッコリー、聖護院大根も。
どの野菜も地元のスーパーや八百屋で目にするものよりみずみずしく、見るからにおいしそう! 自分の手で収穫する作業も楽しく、土の中から大きな聖護院大根が顔を出した瞬間は思わず「やったー!」と声を上げてしまったほど。

あけぼの山農業公園

すっかり童心に返って野菜をたっぷり収穫したら、いよいよBBQタイム。料金にはスコップやハサミなど収穫体験に必要な器財のレンタルや、お肉などBBQ用の食材や食器類も含まれているから、手ぶらでOK!
採れたてのおいしさを味わうべく、野菜は洗ってそのまま鉄板で焼いたり、焼きそばと一緒に炒めるのもおすすめ。「おいしい!」「ブロッコリーってこんなに味が濃かったっけ?」と感動。

季節によってはきゅうりやトマトなど、生のままかぶりつくのが最高においしい野菜が採れるかも!

あけぼの山農業公園

敷地内には風車や、季節ごとに表情を変える花畑が広がっていたりと、まだまだ見どころがいっぱい。体験前後にはお散歩もぜひ楽しんで。

ちなみに、食べきれなかった野菜は持ち帰りも可能。(ほとんどの場合、食べきれないほどたくさんの野菜が収穫できるそう!)専任スタッフが「ここを持って引き抜いてごらん」、「ここから上の部分が柔らかくておいしいよ」と、アドバイスしてくれるから、畑仕事に慣れていない人でも気軽にチャレンジしてみて。

あけぼの山農業公園

住所/千葉県柏市布施2005-2
電話/04-7133-8877
開園時間/9:00~17:00
休園日/月曜(祝日の場合は翌火曜)
料金/収穫体験+ボリューム満点食材付きコース 大人4640円、子供2970円
アクセス/JR我孫子駅よりバス「あけぼの山公園入口」下車7分、JR柏駅よりバス「土谷津入り口」下車8分

神奈川 やおきファーマーズ

植え付けから収穫まで、季節ごとの農業体験に夢中!神奈川「やおきファーマーズクラブ」

神奈川県座間市の「やおきファーマーズクラブ」は、野菜の植え付けや収穫などの自然・農作業体験と採れたて野菜のランチが楽しめる農園。季節によって体験できる農作業が異なり、GW期間は、小松菜やカブ、青梗菜など葉物野菜や豆類、いちごの収穫に加えて、それと同時に、夏野菜やサトイモ植え付けも体験できそうとのこと。
都心から電車で約1時間とアクセス抜群なのに、こんなに大きな自然が広がっているなんて・・・!と感動するはず。田植えやお米の収穫、お味噌造りなども行われているので、1年を通して通いたくなりそう。

やおきファーマーズクラブ

住所/神奈川県座間市座間1-3207-17
電話/070-5542-5378
開園時間/13:00~16:00
休園日/要問合せ
料金/大人2000円 、中学・高校生1500円、子ども1000円
アクセス/JR「相武台駅」より徒歩25分、「座間神社」バス停より徒歩3分

奥多摩わさび体験

採れたてのわさびってどんな味!?奥多摩の「奥多摩わさび体験」

東京都青梅市にある「奥多摩わさび体験(OKUTAMA WASABI EXPERIENCE)」で体験できるのは、その名の通り、奥多摩の特産品でもあるわさびの収穫体験。
まずはわさび一筋35年の農家さんが管理する“わさび田”で、清流で育った本わさびを収穫! 生の本わさびは香り高く、ほんのりツンとするけれど甘みもあり、一度食べたら忘れられないおいしさ。収穫後はぜひ、わさびを使ったBBQを楽しんで。周囲をぐるりと囲む、奥多摩の豊かな自然も満喫したい。

奥多摩わさび体験

住所/東京都青梅市御岳1-192-4
開園時間/9:00~17:00
休園日/要問合せ
料金/7000円~
アクセス/JR青梅線「御岳駅」より徒歩7分

こちらもチェック!GW特集2020

GW特集2020

変化を肌で感じる、2020年。落ち着かない日々に心がモヤモヤしている人も多いはず。ゴールデンウィークくらいはほんの少しだけ妄想にふけったり、なにかに没頭して、心のコリをほぐしませんか? 土いじりに夢中になりながら自然の恵みに感謝したり、東京の水辺に潜むアートを宝探し気分で見つけたり。世界観に浸ってリフレッシュできる場所やアイデアをご提案。そのほか、心が華やぐ花畑、癒しのご褒美美容やお悩みケア情報も。

PHOTO/KAZUHITO MIURA(あけぼの山農業公園) WRITING/MINORI KASAI

  • LINEで送る