非日常感たっぷりの船上クルーズに胸高鳴る。GWのデートを盛り上げる、ドラマティックなクルージングデート3選

非日常感たっぷりの船上クルーズに胸高鳴る。GWのデートを盛り上げる、ドラマティックなクルージングデート3選

写真/ザ・クルーズクラブ東京

10連休という長~いGW。本音は大切な人とゆっくり旅行にいきたいけど、どこも混んでそうだし・・・。そんなカップルのために、東京にいながらにして非日常感を味わえるデートプラン“東京近郊ナイトクルージング”をご提案。船に乗って潮風に吹かれながら、夜景を眺めたり、美味しいディナーやお酒に酔いしれる。初夏の夜をロマンチックに楽しむ、3つのデートクルージングをご紹介します。

更新日:2019/04/24

GWの夜デートにおすすめのクルーズ「Marine Rouge(マリーンルージュ)」1

【GWクルージングデート1】
ベイブリッジに、マリンタワーも!横浜夜景を堪能しつつ極上フレンチに舌鼓

せっかくのGW。いつも遊びにいっている横浜だって、脱マンネリで、より非日常感が楽しめるデートにしたい・・・。そんなカップルにおすすめなのが、横浜の山下公園から乗船するディナークルーズ「Marine Rouge(マリーンルージュ)」。みなとみらい地区や赤レンガ倉庫、ベイブリッジなどをクルージングで回りながらフレンチをいただく、というちょっぴり大人なデートプラン。

待ち合わせはお昼過ぎ、元町・中華街駅にて。ショッピングやお茶を楽しみ、公園をぶらぶらしたら、出航時間の19時に間に合うように乗船場所である山下公園へ向かおう。

船内のレストランに入ると、大きな窓からロマンティックな横浜港の眺めが視界に飛び込んでくる。海からしか見ることのできないベイブリッジやみなとみらい地区、赤レンガ倉庫の夜景にもうっとり。

GWの夜デートにおすすめのクルーズ「Marine Rouge(マリーンルージュ)」2

お待ちかねのディナーは、「非日常の贅沢な一皿」にこだわった本格フレンチ。料理はスープからはじまり、魚料理、牛肉料理のメインディッシュがいただけるフルコース。移りゆく横浜夜景を眺めながら、のんびりと贅沢なコースをいただいて。

デザートとコーヒーまでしっかりいただいたら、食後は、船のデッキに上がってみよう。海風に吹かれながら、目の前の広がる横浜の夜景を2人占め。みなとみらい、マリンタワー・・・海に映り込むキラメキもロマンチックで時間を忘れて見入ってしまう。

船内では、あちこちで船員さんが記念撮影の声がけをしてくれるので、2人の写真がたくさん撮れるのもうれしい。ロマンチックな夜景でムードが盛り上がり、大切な人との距離もぐっと縮まりそう。

GWの夜デートにおすすめのクルーズ「御座船 安宅丸(アタケマル)」1

【GWクルージングデート2】
江戸の大名気分!?浮世絵に出てくるような絢爛豪華な船に乗り築地マグロを堪能

歴史や建築好きのパートナーとなら、テンションを上げるのに一役買ってくれそうなのが東京湾に浮かぶ豪華客船「御座船 安宅丸(アタケマル)」。

こちらは、江戸初期に徳川家光の命によって造られたとされる伝説の巨船「安宅丸」のデザインを踏襲しつつ、現代の要素を取り入れた豪華絢爛な“和クルーズ”。内装も、JR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」などで有名な世界的デザイナー・水戸岡鋭治氏が監修したラグジュアリーな雰囲気で、異彩を放つラグジュアリーでアートな空間がとにかくかっこいい。

演出もこだわっていて、劇団四季出身者などからなる、プロのキャスト達“徳川おもてなし役者「WAGAKU」”が船内を案内してくれる。お出迎えや観光ガイド、素敵な歌に舞などググッと引き込むような演出も盛りだくさんで、思わず笑顔に。

GWの夜デートにおすすめのクルーズ「御座船 安宅丸(アタケマル)」2

ディナーを、生ビール90分飲み放題のワンプレートディナーや、おつまみとお酒が愉しめるカジュアルクルーズなど色んなプランからチョイスできるのもうれしい。いちばん人気は、マグロの中落ちやマグロのカマ塩焼き、大沼牛炙りカルパッチョに鶏トマト煮など海鮮と肉料理を思う存分楽しめる全6皿のコース。

ゴージャスに飾り立てられた装飾の船に乗り、ユニークな出し物を眺めながら「築地マグロ」をほおばり、窓からは東京スカイツリー(R)やレインボーブリッジ、お台場などの夜景が・・・江戸期の大名気分に浸って、リッチな舟遊びを愉しんでみては?

GWの夜デートにおすすめのクルーズ「ザ・クルーズクラブ東京」1

【GWクルージングデート3】
これぞ、THE王道。白亜のレストランシップに乗船し、東京ベイ夜景をふたり占め

華麗なるリゾート地、モナコ。青い海には、気品漂う白亜の客船が行き交っていて・・・。そんなエレガントなクルーズを彷彿とさせるのが、東京湾に浮かぶクルーズ船・レディクリスタル。“海の上の貴婦人”という呼び名もあるほど、その美しい佇まいは眺めているだけでロマンチックな気持ちになれる。

そんな、王道のクルーズ船に乗船してフレンチを楽しむというロマンチックなデートが叶うのが「ザ・クルーズクラブ東京」のディナークルーズ。天王洲アイルの「シーフォートスクエア」1階にあるクラブハウスとクルーズ船・レディクリスタルを所有するフレンチレストランで、クラブハウスでディナーを食べてから夜景クルーズを楽しむもよし、船上レストランで食事をしながらクルーズを楽しむ贅沢なプランも。

GWの夜デートにおすすめのクルーズ「ザ・クルーズクラブ東京」2

こちらで味わえるのは、旬の食材をふんだんに使ったフレンチフルコース。薬味やマデラ酒を使ったソースでアクセントをつけた、牛リブロースや、旬のキノコと魚介の美味が調和した鮮魚のポアレなど。男性も満足できるボリュームと優しい味わいが魅力。さらに、プランによってはサプライズで特製ケーキや記念写真のサービスがあるのもうれしい。

窓際席を選べば周りの視線も気にならず、2人だけのプライベート空間に。天王洲アイルの波止場から出航し、目の前を流れる東京タワーや工場地帯などのダイナミックな夜景に感動。ロマンチックな夜景がディナーの美味しさをさらに引き立ててくれて、思い出に残るひとときになりそう。

こちらもチェック!GWデートにおすすめのクルーズディナー

GWの思い出に。憧れのクルーズディナー

目の前を流れるダイナミックな夜景と、頬をなでる潮風。贅沢なディナーが非日常感をさらに盛り上げる。もっとスペシャルにしたいときには、サプライズ付きのグレードアッププランも。GWは誰もがヒロインになれるドラマティックな夜へ出航!

【特集】カモン、新時代。ゴールデンウィーク2019

ゴールデンウィーク特集2019

暦通り休めれば、2019年のゴールデンウィークは10連休。平成から新しい元号に変わる大きな節目のタイミングだからこそ、少しだけ時間を有意義に使って、“自分を高める時間”を過ごしてみてはいかがですか? 最大3日間で実現できる体験をはじめ、編集部注目のイベントやシーン別の過ごし方ガイド、話題のBBQやグルメ情報など、新しい時代が楽しみになるゴールデンウィークの過ごし方を一挙ご紹介します。

WRITING/KANO NUMATA

  • LINEで送る