原因は“頭皮”にあり? 冬の髪トラブル解消法をプロが解説

原因は“頭皮”にあり? 冬の髪トラブル解消法をプロが解説

抜け毛やパサつきなど、冬になると起きやすい髪トラブル。毎日髪を洗ったり、トリートメントでケアしたりしていても改善されないその悩み、原因は“頭皮”にあるかも!? 冬の髪トラブルの原因と解消方法をヘアケアカウンセラーが徹底解説

更新日:2017/11/30

プロが解説。冬の髪トラブルの原因と解消法

alt

冬の乾燥や冷えに要注意
頭皮ケアが美髪をキープする鍵に

抜け毛、パサつき、フケ、髪がペタッとなるなど、冬に起こりやすい髪トラブル。実はこれらの原因の多くは“頭皮”の状態が関係しているのだとか。冬になると冷えて血行が悪くなるため、頭皮表面の血液の流れも滞り、毛髪に十分に栄養が行き届きにくくなるそう。また、空気の乾燥など外的要因で頭皮の水分量が減少することも、抜け毛などのトラブルを引き起こす原因に。つまり、美しい髪をキープするうえで、髪が生える土台となる頭皮をケアすることがとても重要!

プロによる頭皮診断で
まずは自分の頭皮状態を知ろう

“頭皮ケア”と一口に言っても、具体的に何をすればよいか分からない人も多いはず。自宅でも簡単にできるのは、シャンプー時に5分程時間をかけて頭皮をもみほぐすこと。特にコラーゲン配合など頭皮に栄養分を与えてくれるシャンプーがおすすめなんだとか。
悩みをしっかり改善したい人は、ヘアサロンでの頭皮診断を一度試してみて。専用カメラで頭皮の色や毛穴をチェックすることで、頭皮の健康状態はもちろん、目の疲れや肩こりなどの隠れた悩みが分かることも。頭皮状態に合わせて、ヘッドスパの商材を提案してくれるサロンもあるので、より一層効果が実感できそう。髪の悩みは十人十色だからこそ、まずは自分の頭皮を知ることで、最適なアプローチ方法を見つけて。

heel SUKIYABASHI(銀座)
heel SUKIYABASHI

今回教えてくれたのは
銀座のヘアサロン「Respia natura」

スタッフ全員が、髪や皮膚に関する専門知識を身につけた「ヘアケアカウンセラー」の資格を取得。頭皮診断と併せて、髪の内部の乾燥具合などが分かる毛髪診断も全プランについているので、毎回チェックすることで髪や頭皮状態が改善していくことが実感できるそう。クリームバスヘッドスパでは、バリ式の多彩な手技で頭皮の血行を促進。保湿効果もあり芯から潤う髪がかなう。

◆Respia natura(銀座一丁目)
【OZ限定8800円】クリームバスヘッドスパ(45分)+カット
8800円

まだある!編集部注目の頭皮診断付きヘッドスパプラン

アロマの香り漂う「THREE」スパ
施術前後で頭皮の変化を実感

大人気の「THREE」を使用した、個室での贅沢スパを体験。スチームを当ててマッサージすることで、頭皮や髪へ潤いを閉じ込めてくれる。ヘッドスパ前後の頭皮診断で、頭皮の変化を確認できるのも嬉しい。

◆EIZO(表参道)

【OZ限定8800円】ヘッドスパ(45分)+カット
8800円

悩みに合わせてヘッドスパを選択
隠れ家サロンでゆったり施術

麻布十番に佇む、全3席のプライベート感満載のサロン。頭皮診断を行ったうえで、頭皮or髪質改善の2種よりヘッドスパを選択。頭皮診断の画像を保管してくれるので、通うたびに状態の改善が実感できる。

◆Terminal #10(麻布十番)

【OZ限定8800円】ヘッドスパ(45分)+カット
8800円

経験豊富なスタイリストが集結
悩み別のマッサージに癒されて

スタイリスト歴10年以上のベテランが集結。頭皮状態に合わせて10種類のシャンプーから最適なものを提案してくれるうえ、ヘッドスパでは目の疲れや抜け毛の予防など、悩み別にマッサージを変えてくれる。

◆Flamingo lily(恵比寿)

【OZ限定8800円】ルネフルトレール ヘッドスパ(45分)+カット
8800円

WRITING/MIHO TAKEYARI(OZmall)

  • LINEで送る

TOP