未来を担う「金の卵スタイリスト」インタビュー04 ~wagon 館山 統さん~

未来を担う「金の卵スタイリスト」インタビュー04 ~wagon 館山 統さん~

編集部が日々取材をする中で見つけた人気サロンの注目の若手スタイリストに、仕事に対する意欲や将来の野望をインタビュー。今回は、銀座のヘアサロン「wagon」で働く館山 統さんの素顔に迫る

更新日:2018/09/12

館山 統さん/wagon(銀座)

館山 統さん/wagon(銀座)

実家は美容師一家の末っ子スタイリスト

実家が4代続く美容師一家の末っ子として生まれた館山さんは、小さい頃の自宅兼美容室の様子を「お客さんとの笑い声がいちばん印象に残っていますね。子どもの頃はそれが親の仕事だと思っていなくて、楽しそうでした」と話してくれました。高校卒業後、浪人時代に美容師になると決めて、周囲に反対されながらも美容学校の門を叩くことに。当時はリーマンショック後の不景気だったため、自分の腕だけで食べていけるスタイリストに憧れを持っていたそう。

先輩スタイリストの金谷さんは、館山さんのアピールポイントについて「自分の技術に真摯に向き合うところ」だと話してくれた。「髪型の中でもとても大切な前髪には、特にこだわりをもって練習に取り組んでいます」と、館山さんのがんばりを影で見守りつづけてきた兄貴分として猛プッシュ。前髪がなかなか決まらず悩む女心がわかるスタイリストなら、大切な前髪を委ねられるはず。

館山さん(左)と先輩スタイリストの金谷さん(右)

「美容師のいろはを教えてくれたのは父」と語る館山さん。当初、美容師になることを反対されたが、本気だとわかると率先してサポート。縦社会での心構えから昔ながらの技術まで猛特訓の日々を送ったそう。こだわりを持って、常にベストを尽くす美容師だった父親の意思を受け継ぎながら、熱い思いで「父を超えるスタイリストになる」と宣言してくれた。現在、実家の美容室は閉めてしまったが、当時のお客さんを引き継いだ館山さんは今日も奮闘している。

あなたの一票が夢見る若手スタイリストの未来を決める!?
金の卵コンテスト

WEBからの投票や限定プランの予約で1位が決まる「金の卵コンテスト」を開催中! 人気サロンの若手スタイリスト5名の中で、あなたがいちばん気に入った人を応援しよう。

■応援の方法は3種類。あなたの応援で該当スタイリストに点数が加算!
【1】本ページからの投票
「金の卵コンテストに投票する」or「投票する」ボタンより投票するとスタイリストに1点
※投票期間:10月12日(金)まで

【2】指名限定プランを予約し、利用
プラン名に【指名限定★6000円】と題した指名限定プランを予約し、利用するとスタイリストに50点
※プラン利用期間:10月12日(金)まで

【3】指名限定プラン利用後の口コミ投稿
プラン利用後、口コミ投稿するとスタイリストに100点
※口コミ投稿期間:11月2日(金)まで

上記【1】~【3】の合計点数でランキングが決定。結果は後日オズモール内で発表予定

■応援してくれたあなたにも、本ページからの投票でOZポイントが10ポイントたまる!
※投票完了後、もらえるポイントとして付与されます

※投票は終了しました

WRITING/KENGO KAWAAI(OZmall)

  • LINEで送る