未来を担う「金の卵スタイリスト」インタビュー vol.2

未来を担う「金の卵スタイリスト」インタビュー vol.2

デビュー3年未満のスタイリストを応援する「金の卵ヘアスタイルコンテスト」の参加者を全6回にわたってインタビュー! 美容師という仕事や、お客様に対しての想いなど、知れば知るほど金の卵たちを応援したくなること間違いなし。新しい時代を切り拓く、今とってもアツイ53名に注目!

更新日:2019/06/27

CHINAMIさん/BALLOON HAIR(明治神宮前)

CHINAMIさん/BALLOON HAIR(明治神宮前)
左:CHINAMIさん

【美容師をつづける上で大切にしていること】
同じ空間を過ごすので、居心地のよい空間づくりを常に意識していて、元気や笑顔を与えられる存在でありたいと思っています。年数を重ねるごとに技術も、お客様との関係性もしっかり築き上げていきたいので、日々自分を見つめることも大切にしています。自分自身が美容の仕事を好きだ! という気持ちを常に忘れないで、美容師をつづけたいと思っています。

【先輩スタイリストに聞いた!CHINAMIさんの推しポイント】
「スタイリストとして日々お客様の『なりたい!』の思いに寄り添い、1つひとつかなえることができる頼れるスタイリストです! 焦ることなくじっくり向き合う丁寧な仕事へのスタンスと、なんでも話せる楽しくてポジティブな人柄が多くのお客様に支持されている理由だと思います。(ディレクター・宇都木さん)」

猿山 将広さん/APHRODITE 銀座 (銀座)

猿山 将広さん/APHRODITE 銀座 (銀座)
左:猿山 将広さん

【美容師をつづける上で大切にしていること】
1人ひとりの骨格や髪質に合った技術はもちろん、同じ目線でお客様に寄り添った接客を大切にしています。どんなに忙しくてもお客様の幸せを第一に考え、どうすればもっと喜んでもらえるのか常にイメージして実行しながらサロンワークすることで、ヘアスタイルだけでなくさらに満足していただける時間にできると考えています。

【猿山さんへの口コミ】
「バッサリ切っていただきました。ずっとロングヘアだったので少し緊張しましたが、とても素敵なショートボブにしていただきました! 丁寧に切ってくださってるのが伝わってきて安心してお任せできました。カラーもキレイでトリートメントでツヤツヤになって大満足です。またお願いします。(くみさん/30代後半)」

深沢 楓さん/cheri(横浜)

深沢 楓さん/cheri(横浜)
左:深沢 楓さん

【美容師をつづける上で大切にしていること】
お客様1人ひとりに寄り添えるよう、しっかりとカウンセリングするようにしています。普段のケアやスタイリングを伺い、お悩みを改善するアドバイスや、自宅でも再現しやすい髪形の提案をしています。生涯お願いしたいと思っていただける美容師になりたいので、お客様第一を心がけ、普段のサロンワークも意識して行動しています。

【先輩スタイリストに聞いた!深沢さんの推しポイント】
「お客様がなにを望んでいるかを考え、細かく施術の説明をしていたり、今のお客様の状態からなにが必要かをきちんと説明をしています。さらに講習などにも参加し、アレンジを得意としています。(スタイリスト・鈴木さん)」

上田 季衣子さん/TONI & GUY JAPAN 青山店(表参道)

上田 季衣子さん/TONI & GUY JAPAN 青山店(表参道)
左:上田 季衣子さん

【美容師をつづける上で大切にしていること】
1人ひとりのお客様に向き合って施術することを大切にしています。さらにキレイになっていただけるよう、お客様それぞれの髪質や顔に合わせて丁寧にカットやパーマをいたします。どんなお悩みでも一度お気軽にご相談ください。

【先輩スタイリストに聞いた!上田さんの推しポイント】
「お客様の情報を聞き取る力があり、カウンセリングをしっかりするのはもちろん、なにげない会話から読み取ってそのお客様のライフスタイルに合わせた髪形を提案できるスタッフだと思います。なによりお客様に似合わせるのが得意なので、どんな希望の髪型でも似合うように仕上げてくれます。(トップスタイリスト・遠藤さん)」

青木 颯汰さん/salon de MiLK SHIBUYA(渋谷)

青木 颯汰さん/salon de MiLK SHIBUYA(渋谷)
左:青木 颯汰さん

【美容師をつづける上で大切にしていること】
カウンセリングと自宅での再現性を大切にしています。初めてのサロンだとやりたい髪型を伝えにくいと思いますが、カウンセリングでお客様と一緒に考えて似合う髪型を作っています! そして、お客様自身がスタイリングしづらいと意味がないので、乾かし方や巻き方などをご来店されたときにはその都度アドバイスし、自宅でしっかり再現してもらえるように心がけています。

【青木さんへの口コミ】
「30分遅れてしまいましたが対応してくださったり、接客面で細かい配慮が嬉しく、居心地がよかったので純粋にまた利用したいと思いました。担当していただいた方も落ち着いた雰囲気でとても話しやすかったです。就活のため暗くしてもらいましたが、重くなるのは嫌だという要望にも応えてくださり、トリートメントもイメージに合わせて選んでいただいたので、仕上がりも満足です。(サクラさん/20代前半)」

佐野 葵さん/BUZZ(自由が丘)

佐野 葵さん/BUZZ(自由が丘)
左:佐野 葵さん

【美容師をつづける上で大切にしていること】
当たり前のことではありますが、常にお客様のことを第一に考えての接客を心がけています。お客様によってそれぞれサロンでの過ごし方やどんな空間が居心地がいいのかは違うと思います。ゆっくりと落ち着いて過ごしたい方、いろんなお話をしながら楽しく過ごしたい方など、その方にとってゆっくりとくつろいでもらえる空間を提供しつつ、ヘッドセラピストの資格を持っているので、お客様に必要なヘアケアの情報をしっかりとお伝えするようにしています。

【佐野さんへの口コミ】
「カラー診断のほかに頭皮の診断をしていただいて、丁寧に似合うカラーや頭皮の状態など説明していただき、大変勉強になりました。カットもこちらの意向を組んでいただいた上で、巻いても巻かなくてもまとまりやすく切っていただきました。帰りに内巻きの巻き方も教えてくださり、翌日にちゃんと自分で再現出来て大変嬉しいです。カット技術もコミュニケーション能力も高く、とても楽しい時間でした。また足を運びたいと思います。(ウサミンさん/20代後半)」

中島 延子さん/Gratii(表参道)

中島 延子さん/Gratii(表参道)
左:中島 延子さん

【美容師をつづける上で大切にしていること】
スタイリストとして心がけていることは、お客様ときちんとコミュニケーションをとることです。来店いただくお客様の中には静かに過ごしたい方もいらっしゃいますが、話しかけないと決めるのではなく、今このお客様はなにに悩んでるのかをささいなことでも聞きだして、こんなことで悩んでるんだろうなと話しかけ、少しでも髪に対する悩みをなくして美容室に来るのが楽しくなるように心がけています。特に初めての方は緊張もしているので、話しやすいような空間になるように努めています。

【先輩スタイリストに聞いた!中島さんの推しポイント】
「中島のよさはまさに丁寧でしっかりとしたカウンセリングで親身になって話を聞き、お客様にあったスタイルをはっきり提案してくれるところです。そして技術も丁寧で再現性もあるので、私から自信を持っておすすめできる女性スタイリストです。またヘッドスパの技術はピカイチで、カットとヘッドスパのプランは必ずお客様を満足させる自信があります! ぜひ安心してご来店ください。(代表・大更さん)」

寺山 佳貴さん/TONI&GUY 恵比寿店(恵比寿)

寺山 佳貴さん/TONI&GUY 恵比寿店(恵比寿)
左:寺山 佳貴さん

【美容師をつづける上で大切にしていること】
三度の飯よりも美容師の仕事が大好きです! 1人でも多くのお客様を、ヘアスタイルを通して幸せにしたいという強い思いを持って毎日働いています。休日も撮影などで技術のスキルアップに励んでいます。終わりのないこの職業だからこそ、一生上をめざしてレベルアップしたいと思っています。またお客様への似合わせも大切にしており、ずっと研究をしているからこそ自信を持って提案できるので、ぜひ大切な髪を僕に担当させてください!

【寺山さんへの口コミ】
「いろいろ悩みを聞いていただき、とてもよくしていただきました。驚いたのが担当スタイリストさんが最初から最後までほとんど担当してくれました。ほかの美容室だとアシスタントさんがほとんどで、担当さんはカットのみ。といった美容室が多かったので、今回ありがたかったです。また伺います。(しいさん/20代後半)」

ヘアスタイルコンテストを開催中!

いちばんかわいいと思うスタイルに投票をして金の卵を応援しよう

期間限定でWEBからの投票で1位が決まる「金の卵ヘアスタイルコンテスト」を開催中! 投票してくれた人の中から抽選で20名様にヘアサロン体験をプレゼント。人気サロンの若手スタイリスト53名の作品の中で、いちばんかわいいと思うスタイルに投票をして金の卵を応援しよう。

WRITING/NOZOMI KAZAMA(OZmall)

金の卵インタビュー記事一覧

※記事は2019年6月27日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP