誰でも美人度アップ!褒められボブスタイル20選

誰でも美人度アップ!褒められボブスタイル20選

ほどよくトレンドを取り入れたデザインで、どんな人にも似合う万能ヘアスタイル「ボブ」。ショートボブやミディアムボブ、前髪のありなしなど、オズモールのヘアカタログに掲載中の5000件以上ものボブスタイルから、編集部が選りすぐったいまイチオシのボブ20選をご紹介。

更新日:2020/02/20

ボブスタイルの魅力って?

PHOTO:sand GINZA(銀座一丁目)

ボブとは?

ボブは肩よりも短い長さのヘアスタイルで、毛先の長さを水平に揃えたものや、前下がり、前上がりなどいろいろなシルエットが選べ、どんな形の顔にも似合う髪型。乾かすだけでスタイリングできるボブスタイルも多いから、巻いたり結んだりするヘアセットが苦手な人でも安心。

PHOTO:DECEMBER(明治神宮前)

ボブはこんな人にぴったり

小顔に見せたい人には水平ボブ、面長さんには前上がりのボブがおすすめ。また、前下がりのボブには首もとをすっきり見せる効果が。前髪や顔周りのデザインを微調整することで、どんな人にも似合うのがボブの魅力。

PHOTO:aRietta(銀座

おすすめのスタイリング剤とスタイリング方法

ストレートのボブが好きな人は、さらっとしたライトなオイルでセミウェットな質感と束感を出してみて。ウェーブが好きなら、コテなどで巻いた後、柔らかめのワックスやシアバターを手に取ってふわっと毛束をほぐすのがおすすめ。顔周りは、外巻きならカジュアル、内巻きなら甘い印象に。

取材協力: CANAAN銀座(銀座)

ボブスタイル20選

PHOTO:Roamer(明治神宮前)

前下がり×ボブ

前下がりのボブにシースルーの前髪でほんのりトレンドを取り入れたヘアスタイルは、20代から30代におすすめ。前髪を斜めに流してアシンメトリーにしているから、カットのみでも動きのある印象が生まれ、小顔効果もばつぐん。

PHOTO:FILMS 田町芝浦(田町)

センターパート×ボブ

クールになりがちなセンターパートのボブを、ふんわりとしたワンカールパーマで甘めに仕上げたのがこちら。長めのボブやロブもパーマをかけることでまとまりやすくなるから、髪を伸ばしている途中という人にもぴったり。

PHOTO:h&m insi(明治神宮前)

シースルーバング×ボブ

カジュアルな無造作ボブは、シースルーバングでつくる自然な透け感がポイント。髪を巻いた後ざっくりとほぐし、スタイリング剤でクシュッと仕上げるのがコツ。アッシュ系のカラーを入れておしゃれ度を上げて。

PHOTO:Hair Design Collet Neo 池袋(池袋)

大人×ボブ

ボブスタイルでも、エレガントでグラマラスな印象を手に入れることは可能。大きめのカールを入れたセンターパートのかきあげボブで、大人の余裕あふれるスタイルに仕上げて。カラーやトリートメントでリッチ感を出すのもポイント。

PHOTO:DECO(渋谷)

切りっぱなし×ボブ

全体をAラインに仕上げたやや長めの切りっぱなしボブに、毛束感を出したシースルーの前髪が外国人風の仕上がり。ぎりぎり眉毛にかかるくらいの長さのショートバングで、ほどよくフレッシュな印象を出すこともできる。

PHOTO:HALE(銀座一丁目)

ウルフ×ボブ

長めのボブやロブでマニッシュな印象を求めるなら、ウルフボブはいかが? 顔周りを丁寧にデザインすることで、どんな形の顔にも似合わせられるのが特徴。しっかりした髪質や、ボリュームが多めの人におすすめ。

PHOTO:hair + resort valentine(池袋)

金髪×ボブ

切りっぱなしボブに長めのうざバングでラフに仕上げたスタイルは、カジュアルな装いがお好みの人におすすめ。ハイトーンカラーやブリーチを使用して金髪に近い色味にすることで、スタイリッシュでハンサムな印象に。

PHOTO:Laf from GARDEN(旧:Ramie GINZA)(銀座)

ひし形シルエット×ボブ

丸顔や面長、エラ張り、絶壁など、あらゆる顔型をカバーできるひし形ボブ。首もとにくびれをつくったこちらのヘアスタイルなら、ナチュラルフェミニンな雰囲気がいっそうアップ。シースルーの斜め前髪で抜け感を出して。

PHOTO:aRietta AZABU(麻布十番)

ショート×ボブ

ツヤ感のある短めのショートボブは、カジュアルからオフィスカジュアルにおすすめの髪型。くせ毛を生かしたカットと長めに流した前髪でナチュラルに仕上げるから、可憐な雰囲気をまといたい30代や40代の女性にもぴったり。

PHOTO:Lond fille(銀座)

ミディアム×ボブ

髪を伸ばしていて肩よりも長くなってきたミディアムの人には、シースルーで軽さを出したこちらのスタイルがいちおし。ハネたりまとまりにくかったりする長さなので、パーマをかけて朝のスタイリングを楽ちんにして。

PHOTO:EIZO(表参道)

ストレート×ボブ

つるりとしたコンパクトなシルエットがキュートな前下がりのストレートボブ。グラデーションや3Dといった技ありのカラーテクニックとあわせて、ワンランク上の仕上がりを手に入れて。直毛を活かしたい人にもぴったり。

PHOTO:DECEMBER(明治神宮前)

外ハネ×ボブ

フェイスラインに沿わせたサイドの髪が小顔効果ばつぐんの重ためボブ。前下がりにすることで外ハネのスタイリングも思い通りに。落ち着いたブラウンのカラーに、眉のラインでそろえた前髪が大人のかわいさを演出。

PHOTO:LAGOON(明治神宮前)

アッシュ×ボブ

ダークトーンのアッシュカラーは、黒髪のようでも格段にあか抜けた印象にしてくれる魔法のカラー。明るい髪がNGの職場で働く人もぜひアッシュにトライしてみて。顔周りの動きを意識したエアリーなショートボブでイノセントに。

PHOTO:MINX 原宿店(原宿)

ハイライト×ボブ

ショートボブを内側に巻き、くちびるのラインにボリュームをもたせたリップラインボブ。映画のヒロイン・マチルダのようなシルエットにするなら、ハイライトを入れたグラデーションカラーで動きと立体感を出そう。

PHOTO:atelier ittowa(表参道)

インナーカラー×ボブ

伸ばしかけのミディアムレングスでもほかと違ったスタイルを楽しみたいなら、髪の内側にほんのり明るいカラーを入れるインナーカラーで遊んでみてはいかが。耳にかけた時にちらりとのぞくグレージュカラーが抜群におしゃれ。

PHOTO:Allure(表参道)

マッシュ×ボブ

ふんわりとAラインに広がるマッシュスタイルを、グレージュの3Dカラーで外国人風に仕上げたマッシュボブ。たっぷりとしたボリュームの前髪もハイライトの効果で重たくならず、アンニュイな雰囲気に。面長やベース顔におすすめ。

PHOTO:aRietta(銀座)

かきあげ×ボブ

センターパートのかきあげスタイルを外ハネで仕上げたミディアムボブは、アッシュ系のグラデーションカラーがポイント。かきあげた前髪が光に透けるように計算した繊細なカラーリングで、ニュアンスのあるヘアを手に入れて。

PHOTO:amu★se(代々木)

グレージュ×ボブ

細かく外ハネにしたマッシュボブ。ラフに傾きがちなスタイルも、ブラウン系のグレージュカラーで清楚な雰囲気に。グレーのくすみ感とベージュの温かみのいいとこ取りをしたグレージュは、色選びの失敗が少なく安心。

PHOTO:CANAAN 銀座(銀座)

ぱっつん×ボブ

ぱっつん前髪にストレートの前下がりボブというミニマルなデザインは、個性的なヘアスタイルを求める人におすすめ。黒髪のよさを残しつつ“こけし感”を防げるアッシュ系のグレージュカラーを入れて、洗練された雰囲気に。

PHOTO:sand GINZA(銀座一丁目)

黒髪×ボブ

ワンレングスのやや重ためなミディアムボブで黒髪を活かした、ナチュラルでエレガントなスタイル。ブローやスタイリングの際に少し内巻きに仕上げるのがポイント。白髪のメンテナンスでグレイカラーをしている人にもぴったり。

WRITING/ATSUKO HABU

  • LINEで送る

TOP