【2021年最新】周りと差がつくこなれスタイル!トレンドウルフカット30選

【2021年最新】周りと差がつくこなれスタイル!トレンドウルフカット30選

女性に人気のウルフカットは独特のシルエットが生み出す小顔効果やアレンジの楽しさが魅力のヘアスタイル。流行が再熱し、今もなお進化を続ける注目のスタイルの中から編集部が選りすぐった最旬のウルフカットをご紹介。今回は表参道の実力派サロン「EIZO」の水倉さんにスタイリングやアレンジ方法も教えてもらったのであわせてチェックして!

更新日:2021/08/26

ウルフカットスタイルの魅力って?

ウルフカットとは?

ウルフカットは、髪全体にレイヤーを入れて長短をつけたメリハリのあるスタイル。顔周りを短くすることで小顔に見せてくれるのがポイント。トップのアレンジ次第で雰囲気ががらりと変わるので、その日の気分に合わせてスタイリングを楽しんで。

ウルフカットはこんな人にぴったり

・軟毛、髪の毛がペタッとしやすい
・動きのあるスタイルが好き
・よくコテやヘアアイロンでスタイリングをする

ボリュームを調整しやすいウルフカットは、20代から40代以降まで年齢を問わずに合わせられるのが特徴。髪にボリュームを出したい人は、より高い位置からレイヤーを入れよう。

おすすめのスタイリング剤とスタイリング方法

(1)トップがふんわりするようにドライヤーの熱をあてる
(2)コテかヘアアイロンで外巻きにし、軽く外ハネになるようカールをつける
(3)スタイリングはプロダクトワックスがおすすめ。ペタッとしやすいのでつけ過ぎないよう注意しながらを全体につけて完了

長さ&スタイル別。ウルフカットの最旬ヘアスタイル20選

ショート×ウルフカット

ショートウルフにはパーマをプラスしよう。耳掛けするだけでイメージが変わるので、アレンジが苦手な人でもチャレンジしやすいところがポイント。前髪のくしゃっと感が今っぽい抜け感を演出してくれる。

ミディアム×ウルフカット

ニュアンスが効いたカールでランダムに流れるような動きを出した技ありのミディアムウルフカット。丸顔の人はサイドの前髪を少し長めに残すことで小顔効果がアップ。長さがあるのでヘアアレンジしやすいのも嬉しいポイント。

レイヤー×ウルフカット

たっぷりレイヤーが入った長めの襟足と短めのオン眉前髪の対比が大人かわいいウルフカットスタイル。ダークトーンのカラーでピュアでナチュラルな印象に仕上げて。

セミウェット×ウルフカット

ショートヘアとウルフカットを組み合わせたショートウルフカットは、オイルやシアバターなどのスタイリング剤でセミウェットに仕上げるのがおしゃれ。ストレートヘアの人はパーマをかけることでより簡単にカジュアルな雰囲気を出せる。

アッシュ×ウルフカット

外ハネの髪型をベースに、表面を切り上げてくびれをつけたトレンドヘア。伸ばしかけの髪がハネてしまう悩みは、外ハネを逆手にとったこのヘアスタイルで解決して。上品なアッシュ系カラーでキレイめのウルフカットに。

グレージュ×ウルフカット

ウルフカットもシースルーバングと組み合わせれば、ほんのりと色気が漂う愛されヘアに。透け感のあるシアーグレージュのカラーで大人の清潔感を出して。

黒髪×ウルフカット

黒髪の女性がウルフカットにするなら、軽めの質感に仕上げるのがベター。毛先のレイヤーをしっかりと出し、束感を残しながら重さと軽さの絶妙なバランスを探ることで、ナチュラル&キュートな仕上がりに。

金髪×ウルフカット

奇抜なイメージの「金髪ウルフカット」も顔周りのみをブリーチするフェイスフレーミングを取り入れれば、ぐっとあか抜けたスタイルに。外国人風のヘアスタイルになりたい人にもぴったり。

モード×ストレートウルフ

外はねスタイリングで少しモードな印象に。アイロンいらずなので、巻くのが苦手な人でも挑戦しやすいスタイル。 インナーカラー、ハイライトカラーとの相性も抜群! 髪の毛を伸ばしていきたい方にもおすすめ。

ストレート×ウルフカット

ひし形シルエットと顔周りの似合わせカットでフェイスラインを補正する、小顔効果バツグンのウルフ。デジタルパーマでゆるやかなストレートヘアにしておくことで、自宅でもふんわりストレートウルフを再現できる。

ネオ×大人ウルフカット

ミディアムのネオウルフカットは、ロングやセミロングの髪の人がイメチェンをするのにイチオシの髪型。ひし形シルエットとシースルーバングでトレンドをカバーしたら、鎖骨ラインで外ハネにしておしゃれ度をワンランクUP。

顔周りレイヤー×韓国風ロングウルフ

王道のロングレイヤースタイル。全体レイヤーが入っているので、ワンカールでも決まるスタイル。顔周りに沿う毛が輪郭をカバーしてくれるので髪を縛ってアップにすると小顔効果抜群。

ボブ×ウルフカット

センターパートのウルフは、ボブからミディアムの無造作カールでゆったりと仕上げ、耳かけなどでランダムな動きを楽しむのがおすすめ。ブラウンやベージュ系の暗髪カラーなら、大人かわいいヘルシーな印象に。

外ハネ×ウルフカット

長めの前髪を斜めに流すことで落ち着いた印象を引き出した外ハネのウルフカット。くっきりしたくびれが、首の太さや短さをカバーしてくれる。年代を問わず、オフィスからカジュアルまでオールマイティなヘアスタイル。

ハイライト×ウルフカット

くせ毛のロングヘアを活かすなら、ウルフカットとハイライトのセットがおすすめ。首もとにほどよくくびれを入れて全体を引き締め、大きく散らしたレイヤーを細めの明るいカラーで強調。前髪はかき上げて大人っぽく。

インナーカラー×ウルフカット

さり気なく透明感ベージュのインナーカラーを入れたウルフカットは、主張し過ぎないハイトーンカラーの取り入れ方がおしゃれ上級者のお手本のようなヘアスタイル。

オン眉×ウルフカット

ウルフカット特有のくびれをやや高い位置につくり、マニッシュな雰囲気を出したショートウルフ。ざく切りにした前髪をカールさせてオン眉にすることで表情が生き生きと伝わるように。少し個性を出したい30代や40代にぴったり。

マッシュ×ウルフカット

外国人風の大人ガーリーなマッシュウルフカットは、丸みのあるフロントやすっきりとした襟足がポイント。色の濃淡で奥行や動きを出す3Dカラーは白髪をおしゃれにカバーできるから、白髪が気になる人もぜひ試してみて。

ソフト×ウルフカット

ストレートヘアの人には、柔らかい印象を与えてくれるソフトウルフがおすすめ。髪全体にレイヤーを入れて前髪をシースルーにすることで、のっぺりした直毛に動きを出して。赤みブラウンでほんのり甘く仕上げよう。

パーマ×ウルフカット

大きめのカールがナチュラル&エアリーなウルフカット。パーマがかかりにくい人やスタイリングを時短で済ませたい人にはデジタルパーマで動きをプラス。多めに取ったサイドバングでエラ張りや丸顔をカバーして小顔を手に入れて。

メンズにもおすすめ!人気のウルフヘアカットスタイル5選

アンニュイな雰囲気のロングウルフ

ロングウルフにルーズなパーマをプラスすることでセクシーな雰囲気に。パーマスタイルは楽スタイリングがチンなので朝の時短にもおすすめ。

カラーで遊ぶマッシュウルフ

フロント周りを長めに残したこなれ感たっぷりのマッシュスタイル。前髪にブリーチをプラスしたメッシュをプラスすることでさらにおしゃれなスタイルに仕上がる。

スーツにも似合う爽やかショートウルフ

清潔があり、プライベートだけでなく、ビジネシーンにも合う好印象なショートスタイル。 軽くワックスをつけて、束間出せば完成なのでスタイリングも簡単。

無造作マッシュウルフ

程よく力が抜けた無造作なパーマで毛先を散らしたマッシュウルフ。やや目にかかるぐらいの長さを残したフロント部分がクールな雰囲気を演出してくれる。

かきあげニュアンスパーマウルフ

ロングウルフにツイストのようなのニュアンスパーマをプラスしたスタイル。かきあげたセンターパートの前髪がこなれ感たっぷり。

セルフで簡単。ウルフカットのヘアアレンジ術3選

低めのシンプルポニー

(1)全体をアイロンでミックス巻きにする
(2)顔周り、襟足の後れ毛を残し低めの位置で結びくるりんぱする
(3)毛先、全体をラフにほぐして完成

ねじりショートアレンジ

(1)全体にパーマをかける。または、アイロンでランダムにカールを作る
(2)毛束をラフにとってねじりながらピンで止める

グラデーションカラーが映えるカジュアルハーフアップ

(1)全体をアイロンで巻き、上下2つに分けてトップをひとつに結ぶ
(2)両サイドを編みながらトップの結び目にまとめ、毛先をほぐす
(3)上下に分けた下半分を波巻きにして完成

口コミ絶賛!カットが得意なスタイリスト5選

「EIZO(表参道)」水倉さん

2019年口コミランキング入賞。大人世代向けのハイライト提案、デザインカラー、動きのあるレイヤーカットが得意。丁寧な接客と確かな提案力が支持を集めている。

「sherbets(原宿)」アラハリ カオリさん

2021年OZmallアワード入賞。ゲストのライフスタイルに合わせたヘアスタイル提案が得意。確かな技術力とヒアリング力、ホスピタリティに定評がある。

「EGO sette(銀座)」鈴木 伸也さん

一流のカット技術はもちろんオージュアソムリエ資格を持ち、髪質やお手入れの悩み相談に対して的確なアドバイスをくれる。得意なスタイルは立体感のあるショートボブや大人女性ヘア。

「EGO sette(銀座)」五十嵐 香菜枝さん

骨格やファッションに合わせ、トータルバランスを考えてヘアデザインを提案してくれるスタイリスト。提案力の高さに定評があり、お客様からのお任せオーダーも多い。

「hair relax spa Beige(恵比寿)」オオカワ チヒロさん

1人ひとりに合わせたスタイル作りを大切にするスタイリスト。理想のスタイルをかなえる技術力はもちろん、配慮の効いた接客でも支持を集めている。

オズモールで通い続けたくなるサロンに出会おう!

ハズさない!口コミ4.5以上のヘアサロン

口コミ技術部門が高得点の“絶対にハズさない”ヘアサロンが集合。「カットが上手」「キレイな色の仕上がりに大満足」など、カットやカラー、パーマの技術に定評のあるヘアサロンで、理想の髪型をかなえて

編集部PICKUP!おすすめのヘアサロン3選【東京】

ウルフカットにまつわるFAQ

ウルフカットの特徴と魅力とは?

ウルフカットは、髪全体にレイヤーを入れて長短をつけたメリハリのあるスタイル。顔周りを短くすることで小顔に見せてくれるのがポイント。トップのアレンジ次第で雰囲気ががらりと変わるところが魅力。詳しくは>

ウルフカットが似合う人はどんな人?

ウルフカットは軟毛や髪の毛がペタッとしやすい人、動きのあるスタイルが好きな人、アイロンでスタイリングをする人におすすめのスタイル。
詳しくは>

ウルフカットのスタイリングのコツは?

ドライヤーでトップがふんわりするようにスタイリングするのがポイント。毛先をアイロンで外巻きにした後は、ペタっとし過ぎないようにプロダクトワックスを全体につけよう。
詳しくは>

今回教えてくれたのは「EIZO」水倉さん

今回教えてくれたのは「EIZO」水倉さん

実力派スタイリストが多数在籍する「EIZO」のチーフスタイリスト。2019年口コミランキング入賞。レイヤーの入ったラフで動きのあるスタイル、大人世代向けのハイライト提案、デザインカラーが得意。丁寧な接客と確かな提案力が支持を集めている。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2021年8月26日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP