美容師おすすめ!今日からできる簡単おうちヘアケア

美容師おすすめ!今日からできる簡単おうちヘアケア

オズモールヘアサロンチームの編集Kが、おうちでできるヘアケア習慣をヘアケアのスペシャリストにインタビュー。サロンで髪を切ってから次に美容院に行くまでにキレイな髪の状態をキープできるかは、自分のお手入れ次第で大きく変わるそう。おうちでのちょっとしたひと手間で、美髪を手に入れよう!

更新日:2020/04/21

ちょっとしたひと手間がポイント。おうちでできるヘアケアって?

シャンプーの使いすぎに注意
実は大事な「すすぎ」のひと手間

さっとお湯を浴びて、シャンプーでごしごし・・・そんな洗い方をしていた私がびっくりしたのが「シャンプーをする前のすすぎの時間をしっかり取りましょう。お湯ですすぐだけでも7割程度の汚れがとれるので、髪の洗いすぎが防げます」という、MINTのYUKIHIROさんのお話。簡単に済ませがちなすすぎが大事なポイント。また流行りのノンシリコンシャンプーは成分上きしみやすいので、「すすぎ」をしっかりするとシャンプーでの摩擦が減り、さらに髪に優しいとのことなのでぜひ試してみて。

根もとふんわり、毛先はしっとり
トリートメントのつけ方にもこだわって

コンディショナーとは別に、集中ケアするトリートメントもおうちでのヘアケアではとても大事。「トリートメントは、週に1回、ダメージが気になる人は2、3回の頻度で、3~5分程度置いて流すのがおすすめです。また根もと付近にはつけずに、髪の中間から毛先中心につけると、根もとはふんわり、毛先はしっとりまとまりやすくなります」とYUKIHIROさん。個人的には15分くらい置かないといけないかと思っていたので、3分というのはハードルが下がって続けやすそう。

悩みごとに乾かし方は違う?
タオルドライもしっかりがコツ

まずは乾かす前のひと手間、タオルドライ。髪をこすらず、はさみこんで水分を取りましょう。YUKIHIROさんに聞いたところ、「髪は濡れた状態から乾く時に形状記憶されるので、クセ毛の人は髪を根もとから左右にひっぱりながら乾かすと自然な感じで落ち着きます」とのこと。毛量が多い人は毛流れにそってひっぱりながら乾かすのが効果的。逆に髪がぺたっとしやすい人には、最初に根もとを乾かす時に上にひっぱるとふんわり感がアップして、毛先はまとまりやすくなるのでおすすめ。

お話を聞いたサロン MINT(恵比寿)

mint

今回私がおじゃましたのは窓の外には緑があふれる、恵比寿の隠れ家的ヘアサロン「MINT」。
髪の悩みがある人はヘアケアマイスターのYUKIHIROさんにもぜひ相談してみて。

住所:東京都渋谷区恵比寿南2-5-9内藤ビル201
アクセス:JR山手線ほか「恵比寿駅」より徒歩5分

こちらもチェック!今、私らしく過ごすヒント2020

外出自粛を余儀なくされている今。様変わりした日常に、不安を抱える人も多いはず。そんな中、私たちOZmallができるのは、みなさんが少しでも前向きに元気に過ごせるように、そして自分らしくあり続けられるように、情報を発信し続けること。今おうちにいる時間を充実させたり、自分と向き合う機会にしたり、落ち着いたらやりたいことを考えたり。それだけでもキモチが明るくなりませんか? さぁ一緒に、明日を想像してみよう。

WRITING/NOZOMI KAZAMA

  • LINEで送る

TOP