初めて美容院に行くメンズも安心!絶対に失敗しない、男性におすすめの美容院の探し方・頼み方

初めて美容院に行くメンズも安心!絶対に失敗しない、男性におすすめの美容院の探し方・頼み方

「おしゃれな髪型にしたいから美容室に行こう!」と意気込んだものの、これまで地元の理容室(床屋)に通っていた男性が初めて美容室に行くときは緊張するもの。予約方法や当日の流れなどわからないことばかりなのでは? そんな男性のために、美容室の初めての行き方をまとめてみました。

更新日:2020/05/28

そもそも美容室と理容室の違いとは?

美容室と理容室は法的な部分でまったく異なり、美容室は美容師免許を取得した「美容師」、理容室は理容師免許を取得した「理容師」が施術を行います。具体的な違いをまとめると、

1、カミソリで顔剃りができるかできないか
美容師は、髪を切るだけでなく、カラーやパーマ、メイクなどで容姿を“美しくする”ことを仕事としています。一方、理容師はカットやシャンプー、顔剃りなどで容姿を“整える”ことを仕事としています。そのため理容師免許には顔剃りの技術が含まれており、カミソリで顔剃りができるのは「理容室のみ」となっています。美容室では眉毛カットなどメイクに関わる一部の顔剃りであれば、カミソリを使用することができます。

2、客層の違い
美容室は女性客が多く、なかでもデザインのこだわりが強い人が男女ともに多いようです。最近ではおしゃれ男子に人気のバーバー風の美容室も増えています。理容室はほとんどが男性客で、子供から高齢の方まで幅広い年齢の方が利用しています。

3、デザイン性や技術力の違い
美容室は長い髪のデザインが豊富で、ニュアンス仕上げが上手。高いデザイン性と細かなカウンセリングによるスタイル提案が魅力です。理容室は長さを正確に切り揃えるなどカットの技術力が高く、キレイな刈り上げに仕上げてくれます。

4、施術スペースの違い
美容室はインテリアにこだわったおしゃれな内装のお店が多く、心地よくリラックスできるのが特徴。女性客が多い美容室が多いため、彼女と一緒に来店できるのも嬉しいポイントです。理容室はシンプルな内装のお店が多いですが、最近では上質な空間の理容室(バーバー)が都内に続々とオープンしていて、大人の男性から人気を集めています。

美容室探しから予約、頼み方、会計までの流れ

STEP1:予算を決める

美容室によってメニューの価格が異なるため、まずは予算を決めておきましょう。美容室は、「店のブランド力」や「スタイリストの人気度」だけでなく、都心になるほど高くなる「家賃」や1人当たりの施術にかかる「タイムコスト」、一度に担当する「掛け持ちする人数」、カラー剤やパーマ剤などの「材料費」などによってメニュー価格が異なります。都心であればカットのみで5000円以上、パーマやカラーを加えると1万円以上になる場合が多いです。

STEP2:美容室を探す

ヘアカタログからなりたいヘアスタイルを手掛ける美容室を探してみたり、SNSや友人の口コミなどを頼りに探しましょう。初めての人は、得意なスタイルなどこだわりを持っている美容師を指名したほうが失敗はありません。ある程度の価格の美容室、指名料がかかる美容師は、技術への自信の現れと言えます。

STEP3:美容室を予約する

予約の際は、「来店希望日時」「施術内容」「スタイリスト指名の有無」「予約名」「予約者の連絡先」を伝えればOK。美容室に直接電話したり、WEB予約なら24時間対応しているので便利です。希望日時が埋まってしまう可能性があるため、余裕をもって予約しましょう。

STEP4:来店からの流れ

まずは受付で予約名と予約日時を伝えて、上着や荷物を預けます。初めて来店する場合は、名前や連絡先などの個人情報から髪の悩みまで、カルテに沿って記入しましょう。記入が終わったら施術スペースに美容師が案内してくれます。
席に着いたら、美容師になりたいヘアスタイルを伝えましょう。ざっくりと長さやイメージを伝えて美容師に相談してもいいですし、初めての人は好みのヘアカタログ写真を何枚か持っていくとスムーズです。ほかにも髪質や生え癖などの髪の悩みを伝えることで、悩みに合わせたスタイルを提案してくれます。

STEP5:オーダー後から会計まで

まずはスタイリング剤を落とすためにシャンプーを行います。シャンプー後は、濡れた状態でカットしてベースを作ります。カット中は、担当の美容師と世間話を楽しんだり、髪の悩みについて相談してみましょう。話すのが苦手な人は、美容室に置いてある雑誌を読んでいてもOKです。
ベースができあがったら再びシャンプーを行い(※美容室によっては2回目のシャンプーがない場合あり)髪を乾かしてから仕上げのカットで微調整。最後にジェルやワックスなどのスタイリング剤でヘアセットをして完成です。おすすめのスタイリング剤やスタイリング方法を教えてもらいましょう。
施術が終わったら受付に案内されるので、会計をして終了です。

CANAAN

教えてくれたのは「CANAAN」

カラーのスペシャリストである長崎英広氏が主宰するトレンドの髪色になれるサロン。店内は大きな窓から光が射し込む、ヨーロッパの街角にあるカフェのような雰囲気。いち押しのカラーは、そのオリジナル配合レシピによりダメージを抑え、染める度キレイな髪がかなう。

サロン名
CANAAN
住所
東京都渋谷区神宮前5-17-20-3F
営業時間
水・木・金 11:30~21:00
土 10:00~20:00
日・祝 10:00~19:00
定休日
月・火
交通アクセス
東京メトロ副都心線「明治神宮前駅」4番出口より徒歩6分
JR「原宿駅」表参道口より徒歩7分
東京メトロ銀座線ほか「表参道駅」A1出口より徒歩9分
ホームページ
https://www.ozmall.co.jp/hairsalon/0436/

メンズにおすすめのヘアサロン特集

オズモール編集部が厳選した美容院で、東京都内、神奈川、千葉などのメンズ歓迎のおすすめの美容室をご紹介。メンズ向けのプランやメンズカットが得意なスタイリストが在籍しているなど、男性が安心して通える人気のヘアサロンがずらり。

  • LINEで送る